• ベストアンサー

法華経

http://okwave.jp/qa2649476.html 上記にのNo.16にある内容なのですが、、、 >「法華経」も釈尊の死後に、弟子達が作った教典です。 釈尊が説いたものではありません。 と、あります。 1.「法華経」は、釈尊の説いた教えではないのでしょうか? 確かに、釈尊滅後、国や弟子達により、経典の結集が行われたというのが、現時点での一般的な認識だとは思うのです。 もし、釈尊が説いた教えではないとし、それを証明できるものがあるのなら、それは世の中を覆す大変な事だと思うのです。 中国の天台に学び、法華経を日本に持ち帰った伝教。その伝教大師の開山の比叡山延暦寺。そして、国中にある天台宗系のお寺は全て、有りもしない教えを民衆に教えてきた事になってしまうでしょうし、比叡山で修行し、開宗した宗祖を持つ宗派も多い事でしょう。 本当のところは、どうなのでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.5

#2・4です。  御礼有り難うございました。  自分よりもこの分野に詳しい方はおられるはずなのですが、何度も御邪魔して、いいのかな・・・?  御礼の部分に引用された部分は、自分の個人的な心証です。自分はどちらかと言うと信仰というより、仏教の「思想の流れ」に興味をもっていて、浅くなめるように概説書を読んだ程度ですが。  ただ、仏教の思想の流れを追っていくと、『「非仏説」こそが大乗の誇りであり、証であり、看板なのだ』というのは大ハズレではないと思っています。  詳しくは、機会があれば、前回挙げた書籍を紐解いていただければと思いますが・・・  上座部仏教(大乗仏教側からいうところの「小乗仏教」)と、大乗仏教の大きな違いは、人はお釈迦様と同じ境地に至ることができるのか否かという点と、その考え方の違いから生じる「真理の普遍性」に対する考え方の違いという点の2点だと思っています。  ものすごく端折って言うと、(法華経でも主要なテーマになっていると思いますが)大乗仏教は人は皆、お釈迦様と同じ境地に至る可能性をもつ(仏になれる)と考えています。  対して上座部仏教は、お釈迦様が説いた教えは真理であるが、お釈迦様だからこそ悟ることができたのであって、他の人々は限りなく近づくことはできても、お釈迦様と同じ境地にはなれないと考えていました。「仏」はお釈迦様で、(過去仏が想定されたり、お釈迦様の前世が演出されているものの)基本的には「お釈迦様が説いた教え」=「仏教」でした。  大乗仏教の興隆という流れは、どういう発想で、どういう人々が参画して生み出されたのか、必ずしも明らかではありませんし、ひとつの要因のみで生み出されたものではないと考えられています。  ただ、上座部系の僧侶たちが、お釈迦様が説いた教えを真理だと奉じて研究・分析に勤しんでいるのに、その境地には至ることができないと考えていることに対して、疑問や不満を抱いていた勢力がいたことは確かだと思いますし、そういう人々(僧侶も一般信者も含む勢力)が、ある種の革新運動として大乗仏教興隆という流れを作り出したということは言えるだろうと思います。  そして、その仏教革新の流れを支える基盤として、おそらくは「この人はお釈迦様と同じ境地に至った」と思える人(たぶん僧侶)が複数いたのではないかと考えられます。そういう「お釈迦様と同じ境地に至った(=仏になった)」人々と、その人々を信奉する信者たちがいくつかのグループを作って、初期の大乗経典(般若経典類・法華経・華厳経・浄土三部経等)を製作していった、というのが思想史上から見た流れになると把握しています。  法華経の製作時期は紀元1世紀以降3世紀までぐらいと考えられており、お釈迦様が亡くなってから300年以上後だと考えられています。  しかしながら、大乗仏教は、人は誰でもお釈迦様と同じ境地になれる(仏になれる・普遍の真理は誰でも悟れる)と考えていましたから、法華経の製作時期や、お釈迦様本人が説いたものでないという事実は、大乗仏教徒にはたいした問題ではないわけです。  むしろ、お釈迦様本人がが説いていないけれど、お釈迦様の教えを実践・体得して同じ境地に至った人物がいるということ、そしてその境地や体得した事柄を「仏説」に仮託して経典に著したということが、お釈迦様以外の者も仏になれるという証であり、大乗の到達点・主張であり、さらにはその主張を根底とした菩薩道や他者救済の思想(←大乗の看板)の原点だと捉えています。  そこから『「非仏説(お釈迦様本人が説いていないこと)」こそが大乗の誇りであり、証であり、看板なのだと。』と考えるわけです。  なんだか、えらく長くなってしまい、すみませんです。では。

ks5518
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 なるほど、よく理解できました。ありがとうございます。 また、機会がありましたら、質問をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

#2です。  御礼有り難うございました。  ひとつの知識として、仏教の「思想史」に触れていただくのも良いかと思います。  法華経を含む大乗経典はすべて仏説に仮託された創作ではありますが、「お釈迦様が説いていない」という事実によって、経典やその教えの価値が下がるというものではなく、別に世の中が覆るような騒ぎにもならない、という点もお解かりいただけると、個人的には喜ばしいと感じています。(信仰上はともかくとして、思想史上では、経典はお釈迦様の教えをリアルタイムで伝えたものではない、と言う点は常識であり、すでに十分一般的な事柄なので。)  あまり多く書籍を読んでいるわけでないので、他にも好著はたくさんあるのでしょうけど・・・  網羅的でわかりやすいものに、中村元・他著『バウッダ 仏教』(小学館)。中国の教相判釈や日本の大乗非仏説論争にも触れながら、大乗仏教を概観する、金岡秀友著『大乗仏教 その行動と思想』(評論社)。仏教だけでなく、インド全般・全時代の思想史を扱う、早島鏡正・他著『インド思想史』(東京大学出版会)あたりが良いかなと思いました。では。      

ks5518
質問者

お礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 一昨年度より、「法華経」を勉強し始めまして、今年よりもう一段進めて勉強を始めるところでした。中村元先生の著作なども視野に入れていましたので、改めてアドバイスをいただいたものについては、目を通したいと思います。 私は、天台宗の檀家の家に生まれ育ち、現在、創価学会の壮年部員として信仰を続けています。幼稚園がお寺さん経営のものだったせいか、「お釈迦様」については誕生を祝う行事などもありましたし、その後も別段疑いも無く過ごしてきまして、昨年位に「法華経」は釈尊滅後に弟子が経典の結集を行ったということを知りました。 中国の天台をはじめ、日本天台宗の祖伝教大師は「法華経」を基に開宗していると思いますし、日蓮大聖人は御書の中で、「教主釈尊」と多くにわたり記しています。 そういった中で、「釈尊が説いたものではない」と言われてしまうと、『法華経』とは一体何ぞや??という疑問が生じます。 この機会ですから、少し時間をかけて自分なりに研鑽をしてみたいと思います。 色々とありがとうございます。 また、回答者様が前回の回答で、、、 >。「非仏説」こそが大乗の誇りであり、証であり、看板なのだと。 と言われている意味を、簡単に解説いただけるとありがたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

その質問にNo.2で回答しているものです。 >「法華経」も釈尊の死後に、弟子達が作った教典です。 釈尊が説いたものではありません。 このようにNo.16さんが回答されてますが、そのとうりだと思っています。 釈尊の思想としては大きくは4つあると思います。 1.八正道の思想(中道の教え等) 2.六波羅蜜多の思想(救済と菩薩・如来への道) 3.空の思想(色即是空など) 4.縁起の法 いずれも、教えは幾何学の証明みたいに論理的にされていて、「仏教の教えだから文系」と思うのですが実際の印象としては理系的な教えに感じます。また、釈尊は菩提樹の下で悟ったあと、「この世」から「あの世」まで、銀河を超えて宇宙全体を認識されたようです。その時「私の悟った内容は難しすぎて、誰も理解できないだろうから、このまま悟りの幸福の中で死んでいこう」と、食事を取るまいと考えたとき、神々から「その悟った法を説いてください。多くの衆生のために」という梵天勧請があって、初転法輪(伝道開始)となったわけです。 ですので、釈尊の悟りを弟子が理解・マスターできなかったのも仕方なく、そして時代が下り、国をまたいで伝わっていくうちに、イロイロと分派し、自分たちで判る(理解した、考えた)経典や教えを新たに作っていったわけです。 キリスト教では、4世紀後半のカルタゴ教会会議において正式に承認されたものを新約聖書として正典に定めました。その後は、他国言語への翻訳ミスがあったかもしれませんが、神父が勝手に改変したり、新約聖書に外典とされる書簡を追加することは基本的には許されていないと思います。 でも、仏教では釈尊死後数百年たっても、そのような取り決めはなかったようです。つまりキリスト教の聖書がきっちりと管理された上水道の水だとすると、仏教の経典はゴミや汚水や死体や流れ込みほうだいのガンジス川のようなものでしょう。釈尊が述べなかったことのみならず、教えと正反対のことまで入っています。 例えば「○○を唱えれば救われる」という教えは、「反省無し」「自己責任認めず」であり、釈尊の「縁起の法」に反しています。でも、「宗教が麻薬であろうと、苦しんでいる人を一時的にでも救いたい、苦しみを取って楽にしてあげたい」という思いから出た教えであり、釈尊の「救済」の精神を伝えていると思います。 ちなみに、「禅」は、釈尊が悟る以前、修行中の水準のものであり、それゆえ「不立文字」って言いますけど、「教え」が無いのです。「悟り」を垣間見た・悟りの雰囲気だけ味わったって感じですね。でも、日本文化形成に果たした役割は大きいですね。 ところで、最近流行のバラバラ殺人事件の原因を聞くと、「やっぱり難解かもしれないけど、仏教の元祖である釈尊の教えが必要なんでは?」なんて思うこのごろです。

ks5518
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の過去に於いては、「仏教=釈尊が説いたもの」という概念が、覆される事なく続いておりました。 仏教を信奉する者として、過去に色々な教義書なども目を通してきましたが、全てにおいて肯定されておりました。 先の質問に対する、No.16の回答にて初めて初めて否定され、疑って今回の質問をいたしました。 今回の私なりの答えを出すためにも、もう少しお時間をいただきたいと思います。 また、貴方様のご回答を裏付ける参考文献等ございましたならば、是非とも、ご紹介いただきたいと思います。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんばんは。。  おそらくは、多くの有意義なご回答が寄せられるご質問なのではないかと思いますし、ご専門の方のたくさんおられると思うので、少々先回り気味に。  「法華経」を含む大乗経典は断じて、お釈迦様の説いたものではありません。  ただ、お釈迦様が説いたか否かというのは、大乗仏教の立場からすると、さほど問題ではありません。むしろ「非仏説」(お釈迦様が説いていない)経典であるからこそ、「大乗」なのだと言えると思っています。「非仏説」こそが大乗の誇りであり、証であり、看板なのだと。  法華経を信奉する方々のすべてではありませんが、一部にはお経をすべてお釈迦様の説いたものとお考えになっておられる方を見受けます。  「信仰上の事実」というものが、「実際上(歴史上)の事実」とかけ離れていることはよくありますし、それ自体は非難されるべきことではありません。古今東西そういう事例は山ほどあるでしょう。  お経をすべてお釈迦様の説いた事柄の記録と信じること自体を、どうこう言うつもりは、まったくありません。  ただ、常々残念に思います。「大乗は、非仏説であるからこそ大乗なのに・・・」と思ってしまうのです。  原始仏教至上主義的な考え方、お経をすべて仏説と考える方々、思想信条は個的なもので、その人がそれで良ければそれで良いもので、歴史的経緯というものと、信仰とは別個のものだとは思うのですが、残念だな、もったいないな、とは思います。  もしも本当に疑念をお持ちになったなら、その機縁を生かしていただきたいな、いろんな方の、いろんなご見解を見聞きしていただきたいな、というのが個人的な想いではあります。  回答になってませんが・・・失礼しました。では。

ks5518
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の過去に於いては、「仏教=釈尊が説いたもの」という概念が、覆される事なく続いておりました。 仏教を信奉する者として、過去に色々な教義書なども目を通してきましたが、全てにおいて肯定されておりました。 先の質問に対する、No.16の回答にて初めて初めて否定され、疑って今回の質問をいたしました。 今回の私なりの答えを出すためにも、もう少しお時間をいただきたいと思います。 また、貴方様のご回答を裏付ける参考文献等ございましたならば、是非とも、ご紹介いただきたいと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

法華経に限らず大乗仏教の経典はすべてシャカが説いたものではなく、あとで教義が広がってつくられたものです。さもそも仏教は絶対神がいるわけではないので、シャカ以外の仏陀もたくさんいて、そういう仏陀が説いたという教典もたくさんあります。 シャカの説いた完全な内容はいまではわかりませんが、阿含経のなかに断片が残っているくらいだと考えられています。

ks5518
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の過去に於いては、「仏教=釈尊が説いたもの」という概念が、覆される事なく続いておりました。 仏教を信奉する者として、過去に色々な教義書なども目を通してきましたが、全てにおいて肯定されておりました。 先の質問に対する、No.16の回答にて初めて初めて否定され、疑って今回の質問をいたしました。 今回の私なりの答えを出すためにも、もう少しお時間をいただきたいと思います。 また、貴方様のご回答を裏付ける参考文献等ございましたならば、是非とも、ご紹介いただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 法華経について

    日蓮上人を祖とする仏教宗派は法華経を唯一絶対の経典と位置づけておりそれ以外の経典は方便の教えであるから正直に捨てなさいと教えます。それが出来ないのであれば法華経を誹謗している事になるので死後阿鼻地獄に落ちると脅します。そして現代を末法の時代であると迷信染みた事を強調し釈尊に次ぐ本仏日蓮大聖人の言葉を素直に受け入れなさい。本門戒壇之大御本尊を拝みなさい。それこそが唯一の成仏への道であると説きます。 非常に狭い物の見方であり危険だと思います。これではまるで釈尊は絶対神で日蓮上人は預言者、法華経は聖書みたいです。 これが中道を重んじられたお釈迦様のお言葉を綴った経典とはとても思えません。 お釈迦様は無宗教者で理論的思考の持ち主だったそうですが法華経を見る限りとてもそうは思えません。何やら分からない不思議な力や祟りがあると書かれており疑問に感じます。 それでは法華経を支持している天台宗や曹洞宗はその昔なぜ摂受だの折伏だのと騒がなかったのでしょうか?日蓮上人だけが暴走してしまったのでしょうか? 南岳大師や天台大師、日本の伝教大師は法華経至上主義を説かなかったのはなぜでしょうか? 弘法大師は法華経を第三位に位置づけて華厳経を理解する前に理解するように説かれたそうで尊んでいたことは間違いないですが最高の教えとまでは言っていません。 また仏典研究をよくしていた南都六宗は法華経をどのように解釈していたのでしょうか? 不思議でなりません。

  •  「法華経」に違和感を感じてしまいました。

     「法華経」に違和感を感じてしまいました。  私は、仏教に興味を持ち「スッタ・ニバータ」、「アーガマ」、「仏教の思想1~8」(角川ソフィア文庫)、「この人を見よ=ブッダ・ゴタマの生涯」(増谷文雄著)その他諸々の仏教関係の本を読み独学している者です。この度、現代語訳「法華経」(中村元著)を読んだ時に、かなりの違和感を感じてしまったのです。  原始仏教の経典等からは、ブッダ・ゴータマは、仏陀であるけれども正しく「人間」であると感じられます。また、悟りを開くには縁起を良く理解し、四諦八正道を実践する事だと説いています。また、晩年自らの死を前にしては、自分も諸行無常の理から免れる事はないので、やがて死ぬであろう。しかし、死後は「法」を拠り所として、修行せよと弟子たちに語っています。  しかし、「法華経」に登場する仏陀は、自分は「久遠仏」であり、過去、現在、未来において永久に存在する、とか。仏国土は永遠である、とか。法華経のみが真説であり、他の経は方便だ、とか。法華経を読んだり仏像を作ったり、礼拝すれば仏の慈悲により悟りを開ける、とか。甚だ原始仏教の内容とは矛盾しますよね。諸行無常なら、仏陀とて永遠の存在ではないし、諸法無我ならば、仏陀とて実体がないのではないでしょうか。  よって、「法華経」は、仏陀を人間ではなく神格化して信仰の対象とすることによって、仏教の大衆化及び教団の強大化を目指すために当時の弟子達が創作したものではないのだろうかと考えるようになりました。悟りを開くには、難解な法を理解し大変な修行が必要と説けば、一般庶民には受け入れられませんからね。  ここで、質問です。  (1)「法華経」は、弟子の創作だと思いますか。  (2)最澄、道元、日蓮などは、「アーガマ」等の原始仏教の経典を読む機会が無かったのでしょうか。  念のため、言って置きますが、私は「法華経」は宗教的には優れた本だと思っていますし、法華経を信心している人を批判しようという意図は全くありません。

  • 日蓮の行動は法華経に矛盾しない?

    立正安国論は、時の権力者北条氏に取り入って提出したものですが、 法華経には品第14に文殊に(口安楽行として)、 好んで人や他経の欠点を語るな。他教の人に高慢になるな。他人の善悪、長所・短所、欠点を口にするな。 というようなことが書いてあります。 さらに、どこか失念しましたが、確か後ろのほうで、権力に取り入るなというようなことも書いてあったと思います。 これらは、あの立正安国論の執拗な他宗派への攻撃そして彼の弟子たちの当時から今に至るまでの攻撃性は、法華経の教えに逆らったことではないのですか? どなたか、分かりやすく、非情緒的にお教えください。 (もし、権力云々が書いてある箇所をご存知ならどこかお教えください)

  • 『南無妙法蓮華経』、、、て?

    『南無妙法蓮華経』、、、て、どなたが最初に言いはじめたのですか?? 日蓮正宗では、御存知の様に日蓮大聖人が、立教開宗時より自行化他にわたる『南無妙法蓮華経』を唱え始め、“竜の口の法難”以降、御本尊として文字として残されたようです。その後、“佐渡流罪”を経て“熱原の法難”時に本門戒壇の大御本尊として定められました。 『南無妙法蓮華経』は、日本天台宗・比叡山延暦寺の最澄も自行のために題目として唱えていました。それをさかのぼること中国天台宗の智顗も自行のために題目として唱えていました。 法華経はインドより中国にわたる段階で、鳩摩羅什により漢訳されていますが、いったいどなたが『南無妙法蓮華経』を唱え始めたのでしょうか? 鳩摩羅什による漢訳の時点で、既に存在していたのでしょうか? お分かりになる方がおりましたら、教えていただけますでしょうか? また、その際文献も一緒に載せていただけるとありがたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 釈迦について御願い致します。

    釈迦は沢山の教えを解き聞かせました。しかし、それが逆に沢山の宗教宗派を生み出し、どれがどれやら解りません。 聞けば釈迦は『あごん経.華厳経.宝塔経.般若経.法華経.涅槃経…の順番で解いて一番大事なのは法華経だよ…』 では釈迦はどうして沢山の教えを解いてから法華経を解いたのでしょうか?… せめて最高の教えは法華経だ!と最初から言えば?と思います。 又、具体的に法華経は何を教えてますか?…。 どうして釈迦の教えを根本にしながら宗派はこんなに言ってる事が違うのでしょうか?… 仏像もバラバラ…教えもバラバラ…釈迦の何を信じたら宜しいのでしょうか?… その鍵は法華経に有るそうです。何卒、宜しく御願い致します。

  • 比叡山延暦寺

    比叡山延暦寺は、788年最澄の開山による”天台宗”の寺院(Wikipediaより)、とありますが、 わたしの友人が、「”宗派”は開山のころとは変わったはずだ」とガンばります。(^_^;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1%E5%BB%B6%E6%9A%A6%E5%AF%BA そういうことがあったのでしょうか? 仏教の歴史について詳しい方のご回答をお願いします。

  • 如来は寿命が尽きた後、どうなるのですか?

    合掌三拝 こんにちは。 諸経の王といわれる「法華経」には、釈尊が弟子達それぞれに「お前はあと~年後に成仏し、仏国土(浄土)を持ち、そして仏としての寿命は…年である」という記述が「授記品」にありますが、<仏としての寿命>とはどういう意味なのでしょうか?また、釈尊がお弟子にお示しになった成仏の年限は限りなく遠い未来です。およそこんなに長くては成仏しようとする意志も失せてしまいませんか? あるいは、「成仏」とは具体的にどうなることなのでしょうか? どなたかお教え下さい。 合掌三拝

  • 邪宗とは?

    私は真言宗徒です。私の浄土真宗の知人はこう言います。 「真言宗や天台宗はもはや仏教とは呼べない。仏教には元々お位牌や魂の概念、護摩焚きの儀、お真言、木魚、お盆で先祖帰りを祝う行事、葬儀や法事帰りに塩を撒く風習、さらには大日様を祀るといった行為は仏教が中国、日本と伝播していくにつれて道教、儒教、景教、神道、その他土着の風習が数多く入り込んだ結果本来の姿を失ってしまったものであり堕落以外の何物でもない。その点浄土真宗は大乗仏教本来の姿で釈尊が説かれた教えに忠実である。親鸞聖人は偉大だ。そして真宗は卒塔婆を立てない等追善供養もしなくていいので貧乏人に優しい。そもそも加持祈祷等金がなくては出来ない。しかし念仏は自分ひとりでいつでも簡単に唱えられる。よって浄土真宗の方が優れている。」 また日蓮宗の知人はこう言います。 「日蓮宗以外は全て邪宗。なぜなら我らが使う法華経には釈尊が本当に衆生に伝えたかった言葉が書かれているからだ。それまでの経典はみな方便であるから不完全である。不完全な経典をよりどころにしている宗派は邪宗である。とくに真言宗に至っては酷い。大日経に金剛頂経ときたもんだ。法華経のみならず釈尊すら軽んじており世俗主義に徹しており堕落の極みである。弘法の教えでは故人の成仏はおろか民は救われず国は滅びてしまうであろう。あなたも日蓮大聖人の教えに帰依しひたすら南無妙法蓮華経と唱えなさい!」 この言葉を聞いて二人は可哀想な原理主義者だと思いました。 二人がそれぞれの宗派の教えを愛しているのは痛いほどよく分かります。しかし釈尊がおっしゃった言葉にとらわれ過ぎているきらいがあると思うのです。大切なのは宗教に拘らなかったとされる釈尊がおっしゃった言葉や行動を巨視的に捉える必要があると思うのです。詰まるところ慈悲や感謝などが原点である気がしてならないのです。それを実現させるために教化し難い衆生に方便を使って説いたのでしょう。 彼岸会法要の時、檀那寺の和尚さんにこの事を話しました。 和尚さんは「高野山に籠って仏様やお経について一生懸命修行して一人前の僧侶と師匠から認められて密教法具を授かっても僧侶としてはまだまだ半人前なんだよ。檀家さんやその他大勢の一般の人や自然、社会、世俗文化と触れあって僕たち僧侶は一生かけて仏教とは何かを学びとっていくんだ。高野山での修業が全てじゃない。それを一般の人々に押しつけたところで彼らが納得するかい?相手の立場に立って時には妥協することも大事だよ。それを慈悲と言うんじゃないのかい?山での教えに極端に反していなければ僕は割と何でもありだと思うんだけどね。固執は煩悩にも繋がるしね。先人たちだって儒教の位牌の概念を導入したりした訳だし。互いに幸せにならなきゃ宗教じゃないよ。僕も感謝出来なきゃいる意味ないし。お釈迦様が本当に言いたかった事は法華経うんぬんとかじゃなくて常に弟子たちは感じてとっていたんじゃないかな? 余り硬く考えて人に押し付けると不安がって逃げていっちゃうよ?安らぎが第一だよ。 だからお大師様が温泉を掘り当てたってのは実に有難くて慈悲に満ち溢れた行為じゃないか。 加持祈祷だって人々が求めたから行った訳だし。立派な仏教だと思うよwww」 和尚さんのお説教を聞いて真言宗が好きになり自分が真言宗の檀信徒であることに誇りが持てました。 邪宗とは原理主義に走り土着の風習を認めず妥協せず他人を強いて教化せしめんとする宗教のことを指すのですか?

  • 現在の日蓮宗関連の初歩的な質問

    日蓮宗⇒日蓮が開祖。本仏は釈迦。当時は法華経しか許さず過激派だったが、現在は他宗派にも寛容。 日蓮正宗⇒日蓮の弟子の一人が開祖。本仏は日蓮自身。今でも法華経以外は一切認めないので過激になりがち。 創価学会⇒日蓮正宗の在家が元なので本仏も日蓮自身。設立時は日蓮宗の教えを広めるための団体だったが、後に池田さんが教祖化されたので日蓮宗からも日蓮正宗からも破門処分。そして公明党作って政治参入。(鎌倉時代で言えば法華経の国教化を目指している) 立正安国論⇒法華経を正しくやらないから国が駄目なのだ。 真言亡国⇒架空の大日如来なんか拝んでもしょうがない。 ↑すべて合っていますか 心は同じ法華経を信じているのに、みんな喧嘩するほど別物になるのは変ではありませんか? それから昭和初期頃に日蓮宗ブームが起きたそうですが、なぜですか?

  • 「四国遍路ご利益3倍」と「お賽銭泥棒、」

    今朝のNHKニーユースで「四国遍路が巡礼するお寺でお賽銭が盗まれる事件が多発、監視カメラを取り付けたお寺もある。」との報道がありました。私は仏教徒ですが宗派が違うので遍路には行きませんが、「閏年」(うるうどし)の本年、この年に遍路をすると何とご利益が三倍になるらしい、この事の始まりはある伝説に由来するらしいが、長くなるので省略します。遍路で巡礼する札所のほとんどは空海を祖とする真言宗の寺である。空海は「顕劣蜜勝」(けんれつみっしょう)という自分勝手な己義を構え、顕教は劣り、蜜教である大日の三部経を最勝と説いて大日如来を本尊とする。しかし、大日経等の一切諸経説いた釈尊(お釈迦様)が、「我が諸説の諸経、而も此の経の中に於いて、法華最も第一なり」と述べているようにすべての経典の中で法華経こそが最も正しい教えである事は明らかである。しかも大日如来は現実に世に出現して成仏した仏では無く、釈尊が迹(しゃく)を垂れた法身・理仏であって、これを本尊として用いる事も釈尊の本位に背く邪義であり法華誹謗の罪過に当たるものである。法華誹謗の空海をいくら遍路で念じて歩こうがそこには真の利益はない、ご利益があると思って巡礼しているお遍路さんが 身を削って差し出した供養のお金が、あっさりと泥棒によって盗まれる?何とも皮肉な嘆かわしい事である。