• ベストアンサー

違う宗派のお経を唱えてもOK?

仏壇に向かって違う宗派のお経を唱えてもOKでしょうか? 宗派ってたくさんありますよね。 お経の本も数種類。 数種類の宗派のお経を唱えたりしてバラバラでも気持ちが入ってれば問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

日蓮宗のお坊さんの前で「南無阿弥陀仏」と唱えたら頭をひっぱたかれますよ。 念仏で有名なのは「南無阿弥陀仏」と「南無妙法蓮華経」です。乱暴にいうとその意味は、「ナムアミダブツ」が「阿弥陀様サイコー!阿弥陀様、俺を助けて!」で、「ナンミョーホーレンゲキョー」は「法華経が一番だよね!」というものです。 似たようなもんだからいいだろと思っても、教会で「アッラー、アクバル!」と唱えるようなものですよ。 (註・知られていないことですが、キリスト教の「ゴッド」も、ユダヤ教の「ヤハウェ」も、イスラム教の「アラー」もみな同じ神様のことです)

natsumega
質問者

お礼

なむあみだぶつが良いですね(o^o^o) 勉強になりました。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

• skypee
回答No.6

心の中で唱えるなら、何を唱えてもOKです。 もし、意味が解らないのなら唱える必要もないでしょう。 お経ではなく、気持ちを自分の言葉にすればいいじゃないですか。 例「・・・さん、ありがとうございます」とか。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

• 11012148
回答No.5

自分は先祖代々より浄土真宗ですが女房の実家は創価学会員です。 数年前に義父が亡くなった際葬儀社の方に聞いたら「お経は唱えないで下さい、手を合わせて頂くだけでいいですから」と・・・・ やはりマズイんじゃないですかね・・・・専門の方が言う位ですから・・・・・

natsumega
質問者

お礼

そうなんですか(´`)ありがとうございました(^-^)

• terepoisi
回答No.4

前の方のおっしゃるとおり、同じ仏教でも宗派によって唱えてはいけないお経もあります。 カミサマホトケサマは無量無辺のみこころをお持ちだと思いますが、人間は案外狭量なものです。 そういうところで争いになるのも無駄な気がします。 唱えるお経がわからない場合は、素直に教えてもらいましょう(笑)

natsumega
質問者

お礼

• tododesu
回答No.2

お経は、お釈迦様のお言葉、仏教の教えを説いた書、ということですよね。 (仏説でないお経もありますけど・・。) ですから、私は宗派によって唱えていけないお経があるとは思いません。 むしろ、お経の意味を理解して、その意味する生き方を、自分自身で実践するように努力することが ご先祖様に対する最もよい供養だと思います。 どんなお経をお読みになるのか判りませんが、基本的にはそう思います。

natsumega
質問者

お礼

意味を理解することも大切ですね。 ありがとうございました(^-^)

noname#161554
noname#161554
回答No.1

わかっていて違う宗派のお経を唱えるのは冒涜行為のようにも思います。 おやめになった方が良いかと思います。

natsumega
質問者

お礼