• ベストアンサー

かまくらって、どうして融けないんでしょう?

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.11

こんにちは。#9です。 > あと文脈からみて、「0℃に達するとそれ以上温度が上がる代わりに溶け出します」というのは、「0℃に達するとそれ以上温度が上がらない代わりに溶け出します」という方が正しいような気がするのですが・・・。どうなのでしょう? そうです。 > 堅くて融けにくいかまくらを作ろうと思ったら、どうやったらいいのでしょう?科学的なコツはあるのでしょうか? これについては、やはり自分はかまくらを見たこともないのでわかりません。こういうのは答えが先にあって(例えばOOしたら溶けにくいかまくらができるよ、とか)、後から科学的な説明を考えるのは素人でもなんとかできますが、その逆は難しいですね。。。詳しい人がレスしてくれるといいですね。 溶けにくいカマクラについて、気象条件からなら比較的簡単に答えれると思うんですけど。日陰に作るとか、寒い日が続く時に作るとか。

green_shot
質問者

お礼

なるほど。分かりました。 ありがとうございました。