• ベストアンサー

冷蔵庫はどうやって冷蔵庫の外より高い温度を保つのですか?

ビジネスの話で、北国の原住民に冷蔵庫を 「この冷蔵庫の中だと食材が凍りませんよ」 といって冷蔵庫を売るという話があります。 実際北国の人もそうやって使っているそうなのですが、 どういう原理で冷蔵庫は中の食材が「冷えすぎないように」しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

戸外に置くのではありません 暖房した室内で使用すれば凍らせずに保存できます 通常は戸外で保存するから凍ってしまうから凍らせずに保存するために冷蔵庫を使うということです 冷蔵庫の温度は室温よりも低く戸外よりは高い

その他の回答 (4)

• tadys
回答No.4

北国では冬の間は家の外が零度以下の温度になります。 冬に食料を保管する時は屋外に置いていたので食料は凍ってしまいます。 屋内は暖房されているので屋内に置けば腐ってしまいます。 そこで、屋内で冷蔵庫を使用すれば凍らせず、腐らせずに保管できます。 冷蔵庫の中は室温より低いのです。

Amango
質問者

補足

つまり、冷蔵庫には室内より高い温度に保つ能力はなくて、 常に冷蔵庫のまわりで暖房をつけていないと食材が凍ってしまうということでしょうか?

回答No.3

<(__)> 水が凍るときはそれなりの熱が放出されますし・・・でした

回答No.2

冷蔵庫は断熱性が非常に高いですから、たとえば電源が切れてもすぐには庫内温度は上がらないですよね?同じように外気温が低くても簡単には庫内温度は下がらないでしょう.冷蔵庫の庫内から庫外に逃げ出す熱の分だけ補充できていれば一定温度以下にならずに済むわけですが、断熱性が高いのでこのエネルギーはほんの少しで良いわけですね。 また,戸外に置かれるわけではないので,氷点下何十度なんていう状態がずっと続くわけでもないでしょう.日中はそれなりに暖房がされていて,夜の間に気温が下がって周囲が氷点下になるような時間だけ持ちこたえれば良いんじゃないでしょうか? コンプレッサによるロスによって低出力時はヒーターのようになってしまうという効果もあるでしょうけど,それ以前にそもそも断熱性が高くて,しかも中の食材の水分などによる保冷材ならぬ保温材のような効果(水が凍るにはも手伝ってそうそう簡単には食材が凍るまでは至らないんじゃないかな?という気がしますが。

• tent-m8
回答No.1

熱交換器の働きとドアの密閉により、庫内を一定温度に保つからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB

Amango
質問者

補足

ありがとうございます、しかしそこはすでに拝見してまして・・・ つまり、どうして冷蔵庫の原理で「室温>冷蔵庫の設定温度」だと空気を冷やしてた 冷蔵庫が「室温<冷蔵庫の設定温度」になったとたん空気を暖めるのかがわからないのです。