• 締切済み

東芝冷蔵庫 プラズマ ?

始めまして失礼します 東芝の冷蔵庫にはプラズマ脱臭とかいう機能があるそうですが どんな原理で脱臭できるのかパンフレットを読んでも具体的に解りません ご教授のほど よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

#2,#3の追記 >東芝冷蔵庫のプラズマ脱臭効果は期待して良いものなのでしょうか? ● 申し遅れました 我が家の冷蔵庫は昨年3月に買い換え、東芝 GR-NF415です。 ● 省エネ、脱臭が一番進んでいるので、27年使った冷蔵庫(400L)は故障していなかったが、買い換えました。 ● 省エネは1年間のデーターで平均3000円/月(年間30000円以上)の電気代が減りました、電力計測で使用量は 1/7と成った。 ● 臭いは全く感じません、冷蔵室、冷凍室共にプラズマが付いています。妻は満足しています。臭いは数値で表すのが難しいです、以前の冷蔵庫は少し臭いが有った事で、効果があると言えますね。(先に述べたトイレではプラズマの効果が非常に大きいです、我が家の冷蔵庫は元々其れ程の臭いがなく、評価が難しいですが、) まとめ プラズマは脱臭効果が大きいと思います

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

● マイナスイオン測定器に関しては下記URLを参照下さい ● 小生の東芝エアコンにマイナスイオン発生器と室内空気のマイナスイオン量を測定し、その結果で変色表示するランプが付いています、焼き肉などをして空気が汚れるとマイナスイオンが減り、ランプの色が変わります。(3年前に購入、8畳用で13万円程度のエアコン) ● オゾンの測定は紫外線の吸収(吸光度分析)を測定すると思います、空気などの物質中を波長の変化出来る紫外線を透過し、オゾンによる吸収波長と合った所での紫外線の減衰量を測定します。原理的には高価な測定器です。

参考URL:
http://www.satotech.com/mame.htm
質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

実際のところ東芝冷蔵庫のプラズマ脱臭効果は期待して良いものなのでしょうか? 使用されている方々のご意見を参考にできたら幸いです 

回答No.2

● 電気が火花放電をするとオゾンが発生し、臭い物質を酸化分解し、臭い成分を除去します。 ● 小生自宅トイレにプラズマ脱臭が付いています、10年間使用し、プラズマの手前にフィルターがあり、トイレットペーパーの微粉が詰まり掃除しましたが、それ以外の故障も有りません、中では電気放電が見えます。 ● トイレには換気扇は有りませんが、全く臭気が有りません、他家の換気扇付きトイレでは排便時に臭いがしますが、プラズマ脱臭は非常に強力です。 まとめ 安心して使用出来ます、活性炭の様に取り替えの必要は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

先ほどの方の紹介を参考に調べましたところ -イオンも発生しているそうですが 前出のものは通常 機器等で計測できうるものなのでしょうか 

• yetinmeyi
回答No.1

冷蔵庫の知識 これでどうですか?

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm
質問者

お礼

ありがとうございました