• 締切済み

東芝冷蔵庫 プラズマ ?

始めまして失礼します 東芝の冷蔵庫にはプラズマ脱臭とかいう機能があるそうですが どんな原理で脱臭できるのかパンフレットを読んでも具体的に解りません ご教授のほど よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

#2,#3の追記 >東芝冷蔵庫のプラズマ脱臭効果は期待して良いものなのでしょうか? ● 申し遅れました 我が家の冷蔵庫は昨年3月に買い換え、東芝 GR-NF415です。 ● 省エネ、脱臭が一番進んでいるので、27年使った冷蔵庫(400L)は故障していなかったが、買い換えました。 ● 省エネは1年間のデーターで平均3000円/月(年間30000円以上)の電気代が減りました、電力計測で使用量は 1/7と成った。 ● 臭いは全く感じません、冷蔵室、冷凍室共にプラズマが付いています。妻は満足しています。臭いは数値で表すのが難しいです、以前の冷蔵庫は少し臭いが有った事で、効果があると言えますね。(先に述べたトイレではプラズマの効果が非常に大きいです、我が家の冷蔵庫は元々其れ程の臭いがなく、評価が難しいですが、) まとめ プラズマは脱臭効果が大きいと思います

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

● マイナスイオン測定器に関しては下記URLを参照下さい ● 小生の東芝エアコンにマイナスイオン発生器と室内空気のマイナスイオン量を測定し、その結果で変色表示するランプが付いています、焼き肉などをして空気が汚れるとマイナスイオンが減り、ランプの色が変わります。(3年前に購入、8畳用で13万円程度のエアコン) ● オゾンの測定は紫外線の吸収(吸光度分析)を測定すると思います、空気などの物質中を波長の変化出来る紫外線を透過し、オゾンによる吸収波長と合った所での紫外線の減衰量を測定します。原理的には高価な測定器です。

参考URL:
http://www.satotech.com/mame.htm
zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

zxcvqwerasdf
質問者

補足

実際のところ東芝冷蔵庫のプラズマ脱臭効果は期待して良いものなのでしょうか? 使用されている方々のご意見を参考にできたら幸いです 

回答No.2

● 電気が火花放電をするとオゾンが発生し、臭い物質を酸化分解し、臭い成分を除去します。 ● 小生自宅トイレにプラズマ脱臭が付いています、10年間使用し、プラズマの手前にフィルターがあり、トイレットペーパーの微粉が詰まり掃除しましたが、それ以外の故障も有りません、中では電気放電が見えます。 ● トイレには換気扇は有りませんが、全く臭気が有りません、他家の換気扇付きトイレでは排便時に臭いがしますが、プラズマ脱臭は非常に強力です。 まとめ 安心して使用出来ます、活性炭の様に取り替えの必要は有りません。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

zxcvqwerasdf
質問者

補足

先ほどの方の紹介を参考に調べましたところ -イオンも発生しているそうですが 前出のものは通常 機器等で計測できうるものなのでしょうか 

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

冷蔵庫の知識 これでどうですか?

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm
zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 故障?クレーム?プラズマ冷蔵庫

    すいません 質問を新しく立てます 他人から見たら他愛ないことかもしれませんが 本人は相当悩んでおります 東芝のプラズマ冷蔵庫について臭気が気になったので 庫内から放出されるマイナスイオンの量を 東芝専用のイオンチェッカーで計測してもらいました しかしイオンチェッカーは  まったく反応しませんでした これは不具合ではないのかと サービスマンに問い詰めても 「これで正常です」の 一返答で話になりませんでした どなたか良き解決法を私にご教授してください

  • 東芝の冷蔵庫 タッチドア

    東芝の冷蔵庫を4年ほど使用しています。 「タッチドア」という機能が付いていてドアをポンと押せば開くようになっています。 が、またもや開かなくなってしまいました。確か一年程前も開かなくなり修理に来てもらいました(その時は保障期間が切れていたのに無料で直してもらえました)またどうせ直しても壊れるなら手動に切り替えて使おうと思っていますが天下の東芝の製品がこうたびたび壊れるようではと思っています。(決して乱暴に扱っているわけでもないはずです!!) そこで質問ですが冷蔵庫外側にモーターのようなものが付いていてそれが伸縮してドアが開くようですが(今は開きませんが)そこの部分がとても熱を持っている状態なのです。やはりメンテの人に来てもらったほうが良いのでしょうか?(修理をするつもりはないのでできたらお金をかけたくないので・・・。) *それと気になるのは最近この「タッチドア」という機能がなくなっているということです。やはり故障が多かったのかな?とか思ってしまいます。

  • コールドプラズマ?

    コールドプラズマって何でしょう. 冷たいプラズマ? なんどか分からないけど原子力工学の分野では よく使われると聞きました. あと、脱臭とかにも使われると聞きました. でも、具体的に何なのか分かりません. それから、後一つ関連して、アークジェット エンジンというのを知っておられる方はいませんか? このアークジェットエンジンの噴射のモデルの解析に 不均質のプラズマ円柱が使われると聞き、どういうことなのか さっぱり分からないので、誰か知っている方はおられ ないかと思い質問しました.誰か知っておられる方も しくは、関連するHPを知っておられる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします.

  • プラズマ

    プラズマは、粒子温度の非常に高い状態ということを知りました。 一般的に、適宜ガスにマイクロ波を当てることでプラズマ状態が得られるそうなのですが、マイクロ波のような小さなエネルギーで、分子をプラズマ状態まで励起できる原理が分かりません。 電子レンジとは比較にならないほど甚大な強度のマイクロ波を与えているのでしょうか? また、電子レンジと同様に、配向分極の摩擦を利用して加熱しているのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • プラズマテレビの焼き付き

    プラズマはよく焼き付きについて心配されていますが、具体的にどんな症状がみられるでしょうか? 視覚的にどうなると「焼き付き」になりますか? 原理ではなく症状を教えて下さい。

  • シャープ「プラズマクラスター」とパナソニック

    お世話になります 室内の空気清浄を考えています 脱臭と殺菌が目的です(16畳程度) 加湿機能は、特にこだわっていません 検討しているのですが シャープの「プラズマクラスター」 パナソニックの「ナノイー」 のどちらの機能がいいのか、違いはなんなのか よくわかりません 両者の特徴、機能を教えてください 宜しくお願い致します

  • 液晶・プラズマ目に優しいのは

    今晩は。 現在、プラズマTVと液晶TVで検討しているのですが、 使用するのものが年もいっており、目があまりよくないということもあり、 どちらの方が目に優しいのかご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 大きさは32~42インチぐらいで考えているのですが、輝度でいうと、やはりプラズマのほうが高いと思いますが、実際輝度だけで判断できるのかどうか分かりません。SEDというブラウン管のような原理のTVもあるようですが、やはり輝度は高いのでしょうか。 現在はCRTを使用していますが、どのTVがいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 東芝・ナショナル・三菱のフレンチドア冷蔵庫

    新居に置く冷蔵庫を検討中です。当面は二人家族ですが、10年先には四人家族になっている予定 (場合によっては親を引き取って5人家族)なので、400~450リットル程度のフレンチタイプに決めました。 容量以外の条件としては、 *野菜室・冷凍室が大きくて、多様性のある切り替え室がある *省エネ・ノンフロンで静か・除菌・清潔を保てる(製氷なども洗える) *野菜の鮮度が長持ち *冷凍ものが必要な分だけ取り分けられる 状況として、週5日お弁当が必要で、買い物は週1回買いだめします。 店頭に足を運んでざっと見た感じでパンフレットをもらってきたのがナショナル、東芝、三菱です。 ただ、パンフレットを見る限りでは、どれも似たような機能が揃っていて、絶対これがいい! という決め手に欠けている上、 *ナショナル・三菱の動く棚の使い勝手はどうかな?そんなに使うかな? *三菱は製氷部分にゴミが貯まりやすいらしいから候補外にした方がいいかな? *東芝の冷蔵室は二重ポケットだから、浄水ポットと野菜ジュース、ミルクを入れるとパンパンで、 容量的に小さかったり、取り出しにくいんじゃないかな? と使用するにあたっての疑問がたくさん出てきました。 実際、お使いの方に教えてもらいたいのですが、その辺はどうでしょうか? 価格ドットコムはチェックしましたが、疑問が解消しなかったので、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫はどうやって冷蔵庫の外より高い温度を保つのですか?

    ビジネスの話で、北国の原住民に冷蔵庫を 「この冷蔵庫の中だと食材が凍りませんよ」 といって冷蔵庫を売るという話があります。 実際北国の人もそうやって使っているそうなのですが、 どういう原理で冷蔵庫は中の食材が「冷えすぎないように」しているのですか?