• 締切済み

東芝の冷蔵庫 タッチドア

東芝の冷蔵庫を4年ほど使用しています。 「タッチドア」という機能が付いていてドアをポンと押せば開くようになっています。 が、またもや開かなくなってしまいました。確か一年程前も開かなくなり修理に来てもらいました(その時は保障期間が切れていたのに無料で直してもらえました)またどうせ直しても壊れるなら手動に切り替えて使おうと思っていますが天下の東芝の製品がこうたびたび壊れるようではと思っています。(決して乱暴に扱っているわけでもないはずです!!) そこで質問ですが冷蔵庫外側にモーターのようなものが付いていてそれが伸縮してドアが開くようですが(今は開きませんが)そこの部分がとても熱を持っている状態なのです。やはりメンテの人に来てもらったほうが良いのでしょうか?(修理をするつもりはないのでできたらお金をかけたくないので・・・。) *それと気になるのは最近この「タッチドア」という機能がなくなっているということです。やはり故障が多かったのかな?とか思ってしまいます。

  • qp-ai
  • お礼率28% (30/104)

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

その機種のメーカー展示発表会を見たことがあります。 デモで冷却せずタッチオープンを試させるように設定されていて、 来客がパコパコ開けていたときにメーカーの人に聞きました。 「あの(開閉棒が飛び出る部分に貼られた)ヒートシンクは何?」 答えは「展示会は開閉頻度が多いので放熱用、家庭の頻度では不要」とのこと。 頼れる電器店もなさそうなのでメーカーに修理見積りを聞いてみて、直れば 次からその部分に無線屋やパソコン屋で買ったヒートシンクを貼ってみましょう。 (って子供が開け閉めしまくってませんよね?機種によりオフ機能があります)

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0199/P0199673FH2MZk.html
qp-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。今はオフに切り替えて使っています。直してもらって次回から少しでも故障を回避するためにヒートシンクなどで対応します。 *子供はいません

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

我が家は1年使っています。そろそろ壊れる頃なのでしょうか…以前三菱の冷蔵庫が故障した時、同じ個所だったので3回無料で修理してもらいました。後半2回は保障期間は過ぎていました。また、日立の家電の時は保障期間は過ぎてすぐの時で「この商品が気に入り買ったのに残念…」と言ったら「そこまで言っていただいたら…」と無料にしてくれました。他にも2.3度無料になった事があります。いずれも修理費を払うつもりで来て貰ったので驚きました。 今はメーカー側はかなり良心的だと思います。修理依頼の時に同じ個所のことを強く言えば良いと思います。「タッチドア」便利ですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 モーター部分が異常に過熱しているようなら、やはりお金はかかっても、修理をしていただいたほうがよいと思います。  そのまま使い続けると、思わぬ事故の原因となる 場合もあります。  余談ですが、冷蔵庫のそのような機能というのは、 すぐに廃れてしまうものですね。  同じ東芝から、今から33~4年ほど前に「冷水機付き冷蔵庫」というのが発売されたことがありました  ドアに付けられたボタンにコップを当てると、ドアを開けずに冷水が注げるというものでしたが「水をくみ上げるポンプの故障が多い」「水垢がたまり、それが一気に流れ出ることがある」など、様々な問題点が出て、数年で廃れてしまいました。  私が現在使用中の冷蔵庫は東芝製ではありませんが 「自動製氷機」がついていて便利だろうと選びましたが、この製氷機もわずか1年ほどで使えなくなってしまいました。  今年末くらいに冷蔵庫の買い替えを予定していますが、今度は余計な機能の一切ない、シンプルな機種を選ぼうと思っています。

qp-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なものマイコン制御とかは本当に壊れると素人にはお手上げです。 メーカーももう少し確実なものにしてから市場流通して欲しいと思います。 製氷機が壊れるなんて・・・たまりませんね。 今度買うときは業務用冷蔵庫でも買おうかと考えています(そんなに大きいのもいらないですが、頑丈そうなので・・・)

回答No.1

 ウチも東芝のタッチドアです。幸い、今まで故障したことはありません。  ただし、私の印象としては、買うときからすでに 「こんなの、すぐ壊れるだろうな~」 でありました(笑)  冷蔵庫のドアの開閉の頻度から考えて、 いくら日本の有名メーカーの製品といえども、 こんなヤワな機構はすぐダメになるだろうな・・ というのはおよそ予想が付いたものです^^;  しかし、仮にタッチドア機構がダメになっても、手動で 開閉できれば問題ないだろうと考え、購入に至った次第です。  割り切り方一つではないでしょうか。

qp-ai
質問者

お礼

〔割り切り方一つではないでしょうか。〕 ↑なにを割り切るのでしょうか?? お金を払ってその機能ごとを買っているわけです。 消費者が妥協していてはメーカーも成長しません。 ドアを手動に切り替えることは可能ですが、 重くなり、今まである機能が使えなくなることはとても不便です。 マイコン制御に慣れすぎている世代は回避の仕方も学ばなくてはならないと思いました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のドア

    今流行の(?)ポンと押したら本体のほうからピストンみたいなので押し返してきてドアが開くというタイプの冷蔵庫を使っています。 なぜか押しても開かなくなり、ピストンみたいなのの取り付け部分が熱を持っていたのでとりあえず手動に切り替え熱はなくなりましたが、いまだに開きません・・・。購入から2年9ヶ月位で乱暴に使ってたわけでもないです。 そのうち直るものなのか修理が必要なのでしょうか・・。もちろん自腹ですよね?

  • 東芝冷蔵庫冷えない・・・(><)

    東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のモータが回らない。自分で修理したい。

     2年ほど前に購入し、使ったハイアールの小型の冷蔵庫です。  壊れたので、廃棄にして新しいのを購入しようとしたのですが、廃棄にするのにえらい経費が必要であることがわかりました。廃棄にに高額な経費が必要なのであれば、修理できるものなら修理したいなあと考えています。 一人暮らしの大学生が使っている安価なものなので、新しいのを買っても古いものを無料で引き取ってはもらえないようです。 状態は、 1 電源をつなぐと5~6秒くらいで「カチッ」という音がします。(過負荷リレーではないかと思っている)モータに手を当てていても回転しているような振動はありません。 2 その後、ドアを開けると庫内灯は正常に点きます。 3 当然ですが、まったく冷えません。 もちろん、きちんと見ないとどこが悪いのか分からないと思いますが、可能性としてはどこがどう悪い可能性があるのでしょうか。   モータさえ回転すれば、使えると思っています。   「冷蔵庫のモータ」って手動で回してみることはできないのでしょうか? 分かる方教えていただけないでしょうか?  

  • 冷蔵庫の冷凍効かないんです

    丸12年たったうちの冷蔵庫いよいよガタきたのか、最近冷凍機能が効きません 氷も,一日かけてもゆるゆるで、ぜんぜん冷気がでてないみたい 裏のモーター部分もなんか熱もってて大丈夫かな やっぱりもう買い替えどき?冷蔵もあんまりひえてないみたいだし 家電のチラシみても最近の機能よくわかりません400リットルくらいで いいのありませんか?誰か教えてください

  • 冷蔵庫の故障

    冷蔵庫が急に機能を果たさなくなってしまいました。モーターが動いていません。素人でも直せるでしょうか。修理の場合どのくらいかかるものでしょうか教えてください。

  • 冷蔵庫の修理について

    3年前購入した東芝の冷蔵庫ですが、今朝冷凍室の中にあるスライドの棚がはずれて、どうやら後ろへ落ちてしまったらしく、とれなくなり、ドアも閉まらなくなりました。 保証期間は過ぎているのですが、こういうのは直るのでしょうか? 修理代はいくらくらいかかるでしょうか?

  • 東芝の冷蔵庫

    昨年7月に購入しましたが、水漏れと冷えなくなったことで昨年8月に返品交換していただきました。 が、しかし、その新しいものも水漏れと冷えなくなったことで、また返品交換。 現在、1年で3台目の冷蔵庫ですが、今のものは私が購入したものとは別の製品で(私が購入したものは昨年のモデルでもうないとのこと)、ぶ~んという大きな音が時々なり続けて困っています(今までそんな大きな音のする冷蔵庫なんてみたことがない!!)。東芝に何度も連絡しているのですが、その音が鳴っているときでないと修理にいくことができないとのこと(なっていないときにみても原因が分からないから)。もう、さんざんなのですが、こういった返品交換のものって もしかして 業者は知っていてアウトレットものをもってきているのでしょうか? そう疑いたくなってしまうくらい不信感でいっぱいです!!同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? 

  • 冷蔵庫のパッキン

    冷蔵庫の上部から冷気が漏れるようになり、パッキンの交換が必要となりました。 メーカーは、「素人に出来ないものではないが、一応出張修理を勧めている」との事でしたが、簡単に取り付けができそうな気がします。 パッキンだけの購入はだめでしょうか? それから、購入時から、ドアの吸い付きが悪く、半年後にメンテを呼びましたが、「こんなもの。夏場は冷えない」と言って帰ってしまいました。 あれから6年、相変わらず最上段は、ただの棚にしかならず、安心できません。 これって、もう一度メンテを呼べば直るものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫のメンテナンス

    いろいろな家電が10年ほどになり、メンテしています。(掃除機、洗濯機、レンジ他、全て分解清掃部品交換など) 今度は冷蔵庫を検討しています。 2001年製造、5ドア(400L弱)で特に問題はありませんが、周りの清掃や中のコンプレッサ回りの掃除はする予定。  電気周りや、メカ周りはソコソコいろいろやるのですが、コンプレッサーあたりはまったく素人です。(中までやろうとは思いませんが) 冷蔵庫を長く使う為のメンテは何をしたら良いのでしょうか? 冷蔵庫の室内は、そこそこきれいで、詰めて使っていません。 ドア回りのパッキンも生きています。(以前使っていた冷蔵庫は、ドア周りを全てDIY交換経験あります) あと、3-4年は使いたいのでアドバイスお願いします。(3-4年以降は家族が減るので250L程度に買換える見込み)