冷蔵庫メンテナンスのポイントと長持ちさせるコツ

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫のメンテナンスについて、長持ちさせるためのポイントとコツをまとめました。
  • 冷蔵庫の室内の清潔さやドアのパッキンの状態を確認し、定期的な清掃を行いましょう。
  • また、電気周りやメカニズムについては専門知識が必要なため、プロに任せることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫のメンテナンス

いろいろな家電が10年ほどになり、メンテしています。(掃除機、洗濯機、レンジ他、全て分解清掃部品交換など) 今度は冷蔵庫を検討しています。 2001年製造、5ドア(400L弱)で特に問題はありませんが、周りの清掃や中のコンプレッサ回りの掃除はする予定。  電気周りや、メカ周りはソコソコいろいろやるのですが、コンプレッサーあたりはまったく素人です。(中までやろうとは思いませんが) 冷蔵庫を長く使う為のメンテは何をしたら良いのでしょうか? 冷蔵庫の室内は、そこそこきれいで、詰めて使っていません。 ドア回りのパッキンも生きています。(以前使っていた冷蔵庫は、ドア周りを全てDIY交換経験あります) あと、3-4年は使いたいのでアドバイスお願いします。(3-4年以降は家族が減るので250L程度に買換える見込み)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 海外メーカーの物は知りませんが、日本メーカーの物は基本的にメンテナンスフリーです。ましてや最近の物は背面部もカバーで覆われて密封状態ですので、個人が手を入れるような仕様になっておりません。  カバーを開けた時点で保証は消滅しますし、コンセントを抜いていてもモーター部などが帯電している可能性があります。そうなると感電の危険もあるのでお勧めできません。お勧めはとても出来ませんが、やるとすればせいぜい熱交換機部分にホコリなどが付着していないかどうか程度でしょうか。フィンが汚れていると熱の交換効率が落ちて電気代がかさみますので。  ともあれ機械部に素人が手を出すことはお勧めできません。ワットチェッカーで動作状態を確認して、新品購入時と比較して2割も3割も消費電力が上昇しているということなら改めてメンテナンスを考えればいいのです。  http://item.rakuten.co.jp/esupply/tap-tst7/  あくまでも庫内の清掃を気をつける程度でいいですよ。パッキンもあまり頻繁にふきんでこすったりすると逆に痛める恐れもありますし。  そもそも、10年20年というレベルの耐久性がある冷蔵庫で、3~4年程度という短期間では放っておいてもどうにかなる期間じゃありません。見た目の清掃以外は特に何も考えなくていいですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 冷蔵庫のパッキン

    冷蔵庫の上部から冷気が漏れるようになり、パッキンの交換が必要となりました。 メーカーは、「素人に出来ないものではないが、一応出張修理を勧めている」との事でしたが、簡単に取り付けができそうな気がします。 パッキンだけの購入はだめでしょうか? それから、購入時から、ドアの吸い付きが悪く、半年後にメンテを呼びましたが、「こんなもの。夏場は冷えない」と言って帰ってしまいました。 あれから6年、相変わらず最上段は、ただの棚にしかならず、安心できません。 これって、もう一度メンテを呼べば直るものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 古い冷蔵庫 電気代が異常に高い

    単身赴任することにより、実家の倉庫に残してあった20年前の独身時代使っていた冷蔵庫が使えるようなので使いました。 2ドア 120L程 92年製造 三洋製です。 ところが、電気代がやけに高い! どうも月80kw程食っているようです。 仕様は、270kwh/年です。 パッキンは悪く無いと思います。霜もつかず、アイスも溶けません。 コンプレッサーは殆ど回っています。40分運転し5分休憩くらい。 独身時代はそんなに回っていると感じなかったように思います。 何か対策可能でしょうか?

  • メンテナンスして長期使用可能な物

    先日 洗濯機を分解掃除しました(7年使用) ドラムの外側がすごいカビ?でした、グリスや潤滑油も挿して、排水口なども取って、非常にスムース&静かになって快調です。 ファンヒーターも分解してバーナーやセンサーを磨いて、時々 訳もなく止っていたのが正常になりました。 ファンも分解して注油して静かになりました。 そこで、 比較的高額が家電で 分解清掃できて、また効果がある物はどんな物がありますか? ファンヒーターのバーナーとセンサーを掃除すべき(芯に燃焼で異物が付く)とは知りませんでした。 同じく5年以上使っている物で、やった方が(安ければ部品交換もしたい)良い物あれば教えてください。 具体的な方法などは別途ネット検索しますので、不要です。 製品名とその中のどこあたりを掃除・交換した方が良い、と教えてください。 家に有る物は普通の家庭にあるような物のみです。(4人家族) 冷蔵庫、電子レンジ(皿は回転なし) あたりはどうでしょうか? 冷蔵庫にドア回りのパッキンはまだ大丈夫です。 車のEG分解や電気回りのテストも趣味でするのである程度の工具と知識はあります。

  • 冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

    2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • おススメの冷蔵庫教えて

    教えて下さい。 10年以上浸かっている冷蔵庫のパッキンが緩みだしたので、 そろそろ買い替えを考えています。 おススメの冷蔵庫教えて下さい。 できれば、何が特徴でどういう利点があるのかも。 もちろん安ければ安い方がいいです。 大きさは400リットルくらいかな。

  • 冷蔵庫のドアの閉まりが悪いのですが。

    冷蔵庫のドアの閉まりが悪くなりました。ドアのパッキンが悪いような感じです。使用して10年になりますが、やはり寿命でしょうか?修理はできるのでしょうか?

  • 冷蔵室が冷えない!

    冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。