• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷蔵庫が修理しても直りません

こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KEN_2

>コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 から正常に作業されたと推定して、制御回路の関係で冷却用コンプレツサーの回転制御が定格動作していないのでは?と考えられます。 質問者の>・丸一日以上、電源を抜く< から >すると冷蔵庫が3度位にまで冷え・・<からも可能性があります。 そこで下記の確認を実施して、再度修理依頼されるとよいと考えます。 1.現在の状態でコンプレッサーの回転音を確認する。 2.約10分から30分 電源を抜く 3.電源を入れて コンプレッサーの回転音と冷却具合を確認する。 これで冷却し、回転音が大きくなると思います。 また数日後ぬるくなると思いますので、制御基板が故障では?と修理依頼してください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#69490

NO2です。 >コンプレッサー以外に交換できる部品があるのでしょうか? あと考えられるのは、電気系統の故障です。 質問者様の冷蔵庫の食材は大丈夫ですか、メーカーの技術者の対応が悪すぎ、1度修理に来て「直りましたか」の電話はありましたか 技術者の対応が悪い場合は、メーカーのお客様サポートに電話をいれて1度で直らなかった事を報告してください。 保障期間内の故障なので、直るまでメーカーに面倒見てもらってください。買い換えなんてもったいないし、質問者様も納得いかないでしょう。いっこくも早く修理の依頼をしてください。

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 本日、再度修理の方に見てもらった所、霜が付いていることが分かりました。 丸1日電源を抜いたのですが、それでも取りきれないほどの量だったようです。 溶かしたら冷えるようになりました。 大量の霜が付いた原因ですが、数ヶ月前、冷凍庫を半開きの状態にしていたために 冷凍庫のケースの外側に霜が付いたことがあります。 ケースの霜は取ったのですが、他のところにも転移していたようです。 2度も回答いただき、お恥ずかしい報告で申し訳ないのですが 本体よりも、こちらの不手際が原因でした。 >メーカーの技術者の対応が悪すぎ、 >1度修理に来て「直りましたか」の電話はありましたか 修理の方は「1日待って冷えなければ連絡をください」と言われていましたので 今回の対応に特別不満は感じておりません。 買い替えずに済んだのは、回答いただいた皆さんのおかげです。 ありがとうございました。

• 回答No.4

状況によってはメーカーにダイレクトに連絡して下さい。 不具合データベース等により最適な処置をしてもらえます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳細はNO5さんのお礼に書いておりますが 再度修理してもらい、冷えるようになりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

<コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました もう、これの修理代金は、支払ったのでしょうか、支払ったのであれば、修理業者は、質問者様の冷蔵庫を直す義務があります。もう1度修理業者をよんで直るまで面倒見てもらいましょう。最初に払った料金以外は払わなくても大丈夫です。 たぶんコンプレッサーの故障じゃないと思います。コンプレッサーの故障だと、いま冷蔵庫は冷えている状態ですから 業者の修理ミスです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もう、これの修理代金は、支払ったのでしょうか、 5年間保障の期間内でしたので、修理費用は無料です。 (5年以内に壊れたってことですね) 他に部品交換して直るなら、修理してもらおうと思うのですが 見込みがないなら、買い替えかなぁと考えております。 コンプレッサー以外に交換できる部品があるのでしょうか?

• 回答No.1
  • redowl

「H 」ホットの表示。  他メーカーでも同じ表示かもしれないのですが、 もしかして、菱形3個のメーカー? 下記の、「冷えない」の回答を もう一度チェック。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/faq/index_b.html >今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 修理業者に修理してもらったが、いっこうに冷えない事を伝え、 再修理(出張料も含め)が無償になるかどうか、まず聞いてみる。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もしかして、菱形3個のメーカー? メーカー書き忘れてましたが「とがっている」社製です。 両開きのドアです。 ご紹介いただいたURLを見ました。 1から5については大丈夫だと思いますが 6の温度設定は冷蔵庫、冷凍庫共に「中」なので 冷凍庫の設定を「弱」にしました。 冷えるかどうか、確かめてみます。 結果は改めて報告いたします。 ありがとうございました。