• ベストアンサー

冷蔵庫の強弱について

冷蔵庫に「弱---強-冬季」とありますね。強と弱と冬季では、冷蔵庫の動作はどのように変わるのでしょうか?少し調べたところ、強、弱は庫内温度ではなく、コンプレッサーの強弱であるとのことでした。 ・弱は、弱いので長時間コンプレッサが動作し、強だとよく冷えるので、短時間動作する。 ということですか?もしそうなら、強のが節電になることもありそうな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

古い小型の物は冷凍室には温度センサーが入っていないのです。 ですから「冬」に合わせておかないと室温が低いときに休んでしまい冷凍庫は役目を果たさなくなるのです。そのための冬目盛りです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

冬という目盛りがあるのは割合に小型でちょっと前の物ではありませんか? コンプレッサーの強弱は簡単にいきませんので今時の大きな物はインバーターで強弱制御していますが、質問のタイプは温度つまりサーモスタットの動作点を変えています。 冬の目盛りは外気温(室温・冷蔵庫の置かれている場所)が低温の場合庫内温度も上がらずコンプレッサーが回らなくなってしまう場合があります。それを防ぐために冬の目盛りがあります。外気温が低くてもある程度回るようにしてあります。 このタイプの物の場合変な話ですが結露などを防ぐためにヒーターを使っている場合があり節電の観点から考えると小さい割に電気を食います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。小型で10年前のものですね。 冷蔵は、室温が同じくらいの温度になりコンプレッサーが動かないこともありうると思いますが、冷凍はさすがに室内が零下になることはない地域・置き場所なので、庫内が0度近くに上がってきたら、動いてくれないと困りますよね。実際、冷凍してたバナナや冷凍野菜が解凍されて柔らかくなってました。室内が低温(例えば、5度くらい)だと、冷凍庫内が0度近くになっても作動しないことがあるということなんですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 最近の冷蔵庫はインバーター化されてますので、庫内温度の設定(強弱)によって冷媒コンプレッサーを回す「モーターの回転数を調整」してます。 すなわち、庫内温度を強く下げたい時にはモーター回転数が速くなり、弱設定の時はモーター回転速度が遅くなることで庫内温度を調整してます。 但し、我が家のように冷蔵庫の設置場所であるLDKの室温設定が四季を通して25℃前後と一定の環境では、四季に関係なく節電運転にはなってないと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の冷凍機調整(冬季はなぜ強?)

    よろしくお願いします。 説明書がもう無いので、思ったままお聞きしたいと思います。 自宅の冷蔵庫(シャープ製 SJ-23TE / 冷凍冷蔵庫2槽式/ファン式/2002年頃製造)ですが、冷凍庫内の調整ツマミの表示が以下のようになっています。 (弱)---■---(強/冬季) ■の部分がツマミで、左右にスライドして調整するものなんですが、冬季は部屋の温度などは寒くなるので、冷凍機の調整は”弱”にすべきかと思いますが、実際の調整部分の表示が”強/冬季”となっています。 私としては、冬場の冷凍庫内は暖かい季節より氷なども溶け難いと思うので、冷凍能力を”弱”にして良いのだろうという考えです。 しかいこれは、『 冬季は強側にツマミを合わせろ 』 という意味だと思いますが、冬季側(強)にすると冷凍機が回りっぱなしになったり、コンプレッサーが働き過ぎにならないのでしょうか? ここで表示される強弱は、何を目安に強・弱が考えられているのでしょう? この製品の仕組みや設定の仕方をご存知でしたら、ご教授ください。

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • LGの冷蔵庫 温度設定を教えて下さい。

    LG LR-D09CB オークションで冷蔵庫を購入したのですが、説明書が無く、温度設定ダイヤルのどちらにまわせば温度が低くなるのかが分かりません。 ちなみに冷凍庫側の表示は 弱 通常 強(冬季)となっているので、弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが。  冷蔵庫側の表示は 弱 通常 強 となっています。 同じ様に考えると 弱が温度が低く、強が温度が高い だと思うのですが、合っているのでしょうか? 使ってみて、ダイヤルを回しても、急に分かるほど風量が増したなどの違いが無い為、温度が下がっているのか分かりません。 分かる方や同型やLG冷蔵庫を持っている方、教えて下さい。 お願いします。  

  • 夏と冬で冷蔵庫の温度 調節しますか?

    冷蔵庫には温度の調整が出来るように、強弱のボタン(?)がありますよね。 夏は強にして冬は弱で、などという話は聞きますが、皆様季節ごとに微調整していますか? 私はしてません・・・。

  • エアコンの風量と電気代の関係について

    エアコンの風量は、強(自動)の方が節電になると言う事ですが。 確かに、強で短時間に設定温度まで上げてれば(暖房の場合)その後はあまり電気を使わないので節電になるという事は分かります。 では、設定温度まで上がらない場合(部屋が広い・戸を開けている時間が長いなど)でも弱より強のほうが節電になるのでしょうか?ネットで弱より強の方が良い理由として強のほうがコンプレッサーの効率が良いからとあり、なるほどと思いこの冬から実行しましたが逆に高くなりました。 ダイキンのホームページには、節電出来る理由としては短時間に設定温度まで上げて後はあまり電気を使わないからとの理由で、コンプレッサーの事は載っていません。これでは設定温度まで上がらない状況でずっと強運転していると電気代が高くなるのは道理です。 設定温度まで上がらない場合でも風量は強の方が節電になるのでしょうか、教えて下さい。 我が家では、事情があって部屋の戸を閉めれない時間がありその間設定温度まで上がらないまま使用しています。

  • 冷蔵庫の温度調節機能について

    今年の電力使用量15%削減などもあり、冷蔵庫の温度調節について考えたのですが、私の認識としては庫内にサーモスタットがあり、冷蔵庫・冷凍庫のどちらかの温度が上がると自動的にスイッチが入り冷やす仕組みなのではと考えておりました。 ですから、もし庫内の温度が年中一定で良ければ、何ら人手による「強弱の調整」は必要ないと思っていました。 しかし、検索してホームページなどで調べると、夏と冬とでは「強弱の調整」をするようにと書いてありましたし、冷蔵庫の調節のところにも「弱(冬期)」と書いてあります。 確かに、冬になると時には冷蔵庫でも凍ってしまう時もありました。 もちろん、誤差はありますので、必ずしも一定にならないのは、理解できるのですが、なぜ冬になると冷蔵庫でも凍るほど冷やしてしまうのでしょうか? ちなみに、私の住んでいるところは雪国ではありますが、家の中が0度以下になることはありませんので、ただ入れておいただけで凍ったのではないと思います。 (最近の立派な冷蔵庫は、デジタルできちんと温度調節できるのでしょうが、そんなものでない冷蔵庫です) 説明がわかりづらかったら、お許しください。 質問して頂ければ、補足、お礼にて、追記します。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 冷蔵庫の温度と白ワインの入れ場所。

    白ワインを冷やして飲みたいのですが、 冷蔵庫の庫内温度は弱・通常・強という表示で、 通常になっています。 だいたい冷蔵庫の通常温度って何度くらいなんでしょう?? ワインを冷やすには、ミルク、バター、お惣菜などを 入れておく中段、もしくは野菜室のいずれに入れて おけばいいでしょうか?? また、開封した白ワインをワインビネガーに変身させる 方法などあれば教えてください。

  • 冷蔵庫の設定温度について

    一人用の小さい冷蔵庫(冷凍庫と冷蔵庫は分かれてます)を使用してます。 温度設定を見たら、冷蔵庫も冷凍庫も冬は強となってましたが、府に落ちません。 何故、冬なのに温度設定が強なんですか? 節電の為には、設定はどのようにするのが一番良いのでしょうか? やはり、冬→強ですか?

  • 静音の大型冷蔵庫探しています

    冬なのに、早朝や深夜に冷蔵庫のコンプレッサーが動作します、冷蔵庫設定温度を弱にすると止まる。夏場は困るが。ワンルームなので結構音がやかましい。グワングワンと鳴っている。5,6分間。止まったかなと思ったらまた動作。目が覚めるくらい。それほど食材詰め込んでいるわけでもないのに。なので買い換えようと思っています。中華製以外で。350Lクラスで3ドア。冷凍冷蔵庫。価格は15万円ぐらいまで。