• ベストアンサー

冷蔵庫のドア

今流行の(?)ポンと押したら本体のほうからピストンみたいなので押し返してきてドアが開くというタイプの冷蔵庫を使っています。 なぜか押しても開かなくなり、ピストンみたいなのの取り付け部分が熱を持っていたのでとりあえず手動に切り替え熱はなくなりましたが、いまだに開きません・・・。購入から2年9ヶ月位で乱暴に使ってたわけでもないです。 そのうち直るものなのか修理が必要なのでしょうか・・。もちろん自腹ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.5

其の冷蔵庫を持っていないので想像ですが、 >ピストンみたいなのの取り付け部分が熱を持って 開閉のためにソレノイドを使用していると思います。 ソレノイドは電磁石でピストンを押す器具ですが、熱を持っているとは過電流(過負荷)です。 押す力に対して負荷(ドアの重さ)が大きい場合そのようになるはずです。 押す力は時間がたっても大して変化しませんので、可能性としてドアパッキンにジュース等のネチネチが付いて重くなっている。 ソレノイドのピストンの底部にゴミが付着している。 (ゴミの為、磁気回路がクローズせず力が半減する) のいずれかだと思います。 家庭で対応できるのはドアパッキンの掃除でしょう。 ソレノイド内部は掃除できる構造かどうか良く解りません。 想像で申し訳ない。

qp-ai
質問者

お礼

うー。私の頭がショートしそうです。ムズカしい!! 専門家に見てもらうのがいいでね。あきらめて見てもらいます。 ついでにですが、うちの冷蔵庫のパッキンはきれいですよー!

その他の回答 (4)

回答No.4

ぜんぜん回答じゃないんですけど出てきちゃってごめんなさい。#2の方の回答があまりにもおかしかったので・・・(笑) 実はうちも同じドアの冷蔵庫使ってるんですが(便利ですよね!すっごく気に入ってます)、難点?としては、たまに冷蔵庫のドアにど突かれることなんですよねー。(笑) みんなそうなのかぁと#2の方の回答欄を読んで思わずニコッとなってしまったわけで・・・ 修理して直るといいですね! うちのはもうすぐ2年・・・そろそろですかね!?心配だなぁ・・・

qp-ai
質問者

お礼

ど突かれるの意味わかりました?私今までわかりませんでした(^^ゞ 便利な機能がこわれるのはなんか大変損した気分になります。 aochanさんも大切にしてあげてくださいませ。

• june-pay
回答No.3

どうもこんにちは。 早速ですが、ご質問の件。 専門家でもなけりゃ、そのタイプの冷蔵庫を保有してる訳でもないんで大したアドバイスは出来ませんが、メーカーの保証は1年なのかもしれませんが、ウチの近所の大型電器店では店独自の保証として、物によって3年から5年の間は無償修理をやってます。 いちど購入店に確認をとってみてはいかがでしょう。。。

• kyouichi-7
回答No.2

電動タッチオープンドアですね? こないだ、なんかおかしくなったので、 コンセントを確認したら、はずれかかってました。 それ以外でしたら、 基盤の交換やら、 リレーの交換など、きちんとした修理が必要で、 素人には手におえないと思います。 費用も、一万ちょいくらいなようです。 手動だと、ちと、ドアが重くて、使いにくいと思います。 修理したほうが使いやすいでしょう。 (しかし、よく、  後から冷蔵庫に『ドつかれる』んだよなぁ。。。。笑)

noname#223444
noname#223444
回答No.1

メーカーに問い合わせをしてみるのが一番だと思います。 そこのHPのメール相談だったり、電話できくと、大体が丁寧に説明してくれると思います。

qp-ai
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。電話してみました。大変礼儀正しくしかし「費用は払わんぞ!」(^_^メ)って感じで落ち着きました。