東芝の冷蔵庫「スマートタッチオープンドア」とは?

このQ&Aのポイント
  • 東芝の冷蔵庫「スマートタッチオープンドア」は、触れるだけでドアが自動的に開く便利な機能です。
  • 具体的な仕組みとしては、ドアのスイッチ部分に触れると内側から押す棒のようなものが動き、ドアを開ける仕組みになっています。
  • 回線や電波とは関係なく、単純な触れるだけでドアが開く仕組みとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の冷蔵庫の「スマートタッチオープンドア」のしくみって?

東芝の冷蔵庫の「スマートタッチオープンドア」のしくみって? 「電動タッチオーオープンドア」と書いてあるサイトもありましたが 触れるだけでドアが開くので便利ですが これって、どのような仕組みになっているんでしょうか? 電気店で店員さんに聞いてみたのですが スイッチになっている部分に触れると、本体の上部に着いている棒のようなものが出て内側から押しているんです。というような説明でした。 回線で繋がっているのか、電波でも飛んでいるのか・・・?何故そうなるのかが、知りたかったのですが、それは分からないようでした。 実は、一緒にいた甥っ子に聞かれて私も困ったんです。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

noname#181257
noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

タクトスイッチと呼ばれるスイッチ、簡単に言えば電話のプッシュホンボタンですね、押せばスイッチが入るというものです。 この操作力が極めて軽いので軽く押すだけでスイッチが入り電動でドアを開けるという仕組みです。 難しい仕組みではなく、普通に電気的に動作させているだけです。

noname#181257
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動ドアのタッチスイッチを自作できるか

    自動ドアのオープンを少し離れたところでコントロールしたいのですが、タッチスイッチが古くてオークションなどにも出品がありません。 電子工作で、これは自作はできるものでしょうか。 また自動ドアのタッチスイッチの出す赤外線と同じものをコピーして発信するというのは、学習リモコンを流用して出来るものでしょうか。 ただ学習リモコンだと、全体が大きすぎる、ボタンが多すぎる、ボタンが小さすぎる、などの難点が出そうです。 もしくは別のアイデアがあれば、ご指導ください。どうかよろしくお願いします。

  • 東芝の冷蔵庫のタッチオープンドアで悩んでいます

    最近東芝GR-A51Rを購入しました。最初は問題なかったのですが、購入した3日めの朝、右側の扉だけタッチして開くまでに2~3秒の時間差が生じはじめ、開かない事も出てきました。左側はスムーズに開けられます。多分右より軽いからだと思います。すぐに東芝から修理に来て部品交換しましたが動きは変わらず、新製品の為許容範囲内の動きなのか、異常なのかわからないので後日連絡を頂くことになりました。結局「正常ではない」と言う事で取り替えて頂いたのですが、交換した物もまた同じ動きになっています。もし同じ製品を持っておられる方、扉の動きはどうか教えて頂けないでしょうか。もちろん専門の方の意見もお願いします。

  • シャープ両開き冷蔵庫の自動ドア開閉時のブザー音

    シャープ両開き冷蔵庫SJ-WX50E自動ドア開閉時に異音(ブザー音)が出ます。12年前に購入のシャープ冷蔵庫両開き(手動)を上記機種に買い替えました。購入、設置後、両開きドアを開閉(タッチキー)した際、タッチ音の「ピッ」と共に自動で開きましたが、同時に「ブー」というブザーの様な異音もして開きました。購入前に。大手の家電量販店で、実物を確認した際は、自動開閉時の「ブー」という異音には全然気が付きませんでした。その異音の発生に驚いて、再度何店かの家電量販店で、自動ドア開閉を試行しましたが、全くしない同型の冷蔵庫から、異音が多少する同型の冷蔵庫が存在しました、同じ自動開閉ドア装置を備えるフレンチ開閉型冷蔵庫は、全く異音はしませんでした。 そこで、シャープのお客様相談センターで症状を連絡し相談したところ、そのタイプの自動ドアは、「ブー」という異音が出る症状の報告はない、とのことで、現地のサービスに訪問させるとのことで、サービススタッフの訪問を受けました。ただ、サービススタッフ曰く、冷蔵庫個体により、「異音」が出る個体あり、ない個体ありで、結局、ドア上部に組み込まれている「電動アシストメカ」部分の交換をするので、部品交換する旨でした。その後、サービスより連絡があり、「電動アシストメカ」部品の入荷がかなり遅延するとのことで、初期不良?として、本体交換になりました。本体交換後も、やはり、その異音の発生はあり、またお客様相談センターへTELし、その症状が再度発生することを連絡し、メーカー設計部に「電動アシストメカ」は「ブー」というブザーを発生する構造になっているのか確認して欲しいリクエストをお願いしましたが、お客様相談センターはそういう相談には回答しない旨でした。 長くなりましたが、シャープ冷蔵庫両開き(もしくは電動アシストメカ)ドアは、そういう「ブー」というブザー音を発する構造になっているのはどうか、ご教示頂けましたら幸いです。 今は。そのブザー音が気になる為、手動で開閉しています。

  • 冷蔵庫内の水滴

    小型の2ドアの冷蔵庫を使用しています。 http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/141_111/index.html http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-141J_SK/index.html 使い始めたころから少し気になっていたのですが、 冷蔵庫に入れたものに水滴がつくんです。 例えば。 タッパーのような容器に入ってるものの蓋の内側(上部)に水滴がついていたり。 食器をラップしたら、ラップの上部に水滴が着いてます。 袋入りのチーズの袋の内部に水滴がついてたり。 (開封済みのものでも未開封のものでも) ペットボトル(お茶や醤油)の上のほうに 水滴がついてたりします。 すべて容器の内側に水滴がついています。 その水滴が食品にたれてると思うんです。 そうなると食品が傷むのも当然早いですよね? おかげでカスピ海ヨーグルトも3,4日でだめになりました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?? このような現象を回避する方法はないでしょうか? 小さい冷蔵庫の宿命ですか? 温度設定は7段階中真ん中の3~4あたりです。 ちなみに冷蔵庫自体に水滴は見当たりません。 (野菜室に野菜が入ってるときは野菜室に水滴がたまについてます) なので冷蔵庫内が水浸しになるとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

  • スイッチのアイデア教えてください

    ガレージの通用口(引戸)を開けた時にスイッチON,それから5分後にスイッチOFFとなる仕組みを作りたいのです。お知恵のある方アドバイスください。 目的は、私の自宅のガレージにモニター用のカメラをつけ、それを自動でONOFFしたいのです。 具体的に言うと私のガレージのドアは、アメリカによくあるワンピースドアというタイプで壁一面が跳ね上がるようなドアです。そのドアはかなり重たいので電動で動かします。しかし、ドアがガレージ前面に半分ほど突き出てしまうのですが、ドアが閉まっていると前方の状態を確認できません。そこで、ドア上部にカメラを取り付け、開くときだけモニター確認したいのです。流れとしては、人が出入りする通用口を開けた時にカメラおよびモニターに通電し、モニターで前方を確認したうえで、ドアをオープンする。その後、5分でカメラとモニターの電源が切れるといった状況になるのが理想です。 是非お知恵をお貸しください。

  • 今 東芝の冷蔵庫 GR-C43Gは買い時?

    現在冷蔵庫の購入を検討しています。 タッチオープンが気にいっているので東芝で決めようと思っています。 400L以上でしています。(2人暮らし) 値段的には15万以下くらいで考えています。 GR-C43Gという商品だと価格.comで送料込みで12万程度なのですが、 出品店舗が2店舗しかありません。 そのたの類似商品をみても出品点数が少ないです。(VEGETA以外) 近くのお店に行っても上記の商品はありませんでした。 説明を聞くと型が古いのでなくなっているとの事でした。 エコポイントがなくなるということもあり、11月中に購入しようと考えているのですが、 価格.comで上記の商品を購入した方が良いでしょうか? それとももう少し待って新しい商品を買った方が良いでしょうか? VEGETAで15万程度になればそちらでも良いのですが、 次にいつメーカーが新商品をだすのか分からないので迷っています。 どなたかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • STEPWG電動スライドドアが開かなくなりました

    ホンダステップワゴンの電動スライドドアが内側からだけ開かなくなりました。 年式は平成14年 RF3です。 外側からと運転席のスイッチからは正常に開け閉めできます。 中側からだけドアロックを解除しても開きません。 壊れているようには感じないのですが なにか安全上のシステムが働いているのでしょうか?

  • 「パーシャルフリージング」≒「ソフト冷凍」≒「微凍結」の感想を教えて(冷蔵庫)

    冷蔵庫の買い替えを予定しています。現在一人暮らしのときからの小さい2ドアなので、一般的な大きいものに買い換えようと思い、とても期待しています。 一番期待しているのが、「パーシャルフリージング」「ソフト冷凍」「微凍結」などメーカーによってネーミングは違いますが、-3~9℃くらいの、普通の冷凍室より高めの温度で保存し、カレーなどを小分けして保存しなくてもアイスクリームのようにスプーンですくえて必要なだけ使える機能です。 でも本当に期待通り便利なものか、念の為、この機能が付いた冷蔵庫を実際使っている方のご意見ご感想を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 できれば、お使いのメーカー及び何℃かを教えていただけると嬉しいです。(私は、冷凍室より温度が高いとはいえなるべく低い方が安心かと思い、-9℃の東芝製のものを第一候補に考えています。)

  • 冷蔵庫の自動製氷がきまぐれです。

    もう5年以上前から我慢しているのですが、東芝製の15年ほど前に購入した冷蔵庫(GLACIO)の自動製氷機能がおかしいのです。 ・タンクに水があっても給水ランプが点滅しています(本来水がない時は点灯) ・テストスイッチを押してもモーターの動くような音だけで、氷も落ちず点滅もとまりません。 ・しかも夏の暑い時期になると上記の状態が改善され正常に動くのです。秋になるとまた壊れます。 ・昨年秋に、我が家周辺地域が30分ほど停電になった時にはしばらくの間正常に動いていました。 以上のことから、内部の部品か何かが凍りついてしまっているのではないかと思い、 ・給水タンクとその周辺部の通常に取り出せるものを洗浄し、タンクにお湯を入れてセットしてみたりしましたが、ダメでした。 ・10分ほどですが電源を切ってみましたが、ダメでした。 それ以外は冷蔵庫として正常に使えているのですが、時々なおって便利さを実感するだけに、作動しなくなるととても歯がゆく何とか自力でなおせないものかと感じてしまうのです。 どなたかご存知でしたら、ぜひ解決策を教えてください。よろしくお願いします。