• ベストアンサー

「パーシャルフリージング」≒「ソフト冷凍」≒「微凍結」の感想を教えて(冷蔵庫)

冷蔵庫の買い替えを予定しています。現在一人暮らしのときからの小さい2ドアなので、一般的な大きいものに買い換えようと思い、とても期待しています。 一番期待しているのが、「パーシャルフリージング」「ソフト冷凍」「微凍結」などメーカーによってネーミングは違いますが、-3~9℃くらいの、普通の冷凍室より高めの温度で保存し、カレーなどを小分けして保存しなくてもアイスクリームのようにスプーンですくえて必要なだけ使える機能です。 でも本当に期待通り便利なものか、念の為、この機能が付いた冷蔵庫を実際使っている方のご意見ご感想を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 できれば、お使いのメーカー及び何℃かを教えていただけると嬉しいです。(私は、冷凍室より温度が高いとはいえなるべく低い方が安心かと思い、-9℃の東芝製のものを第一候補に考えています。)

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしもNO1さんと同じ三菱の切れちゃう冷凍が気にいって買いましたが、(型番は違います)同じ理由でソフト冷凍は使っていません。 冷蔵室の中のスライド室と独立した引き出しの2室が自由に温度調節できるので(10度~冷凍庫まで)今は―2度に設定して、2―3日で食べるお肉とかその日に食べる魚などを入れてます。 (関係ないことですが、-2度はキムチが酸っぱくならないので最後までおいしいですよ。ジャムも長持ちします。) 義理の両親に一つ新しいタイプの同じ物をプレゼントしましたが、ソフト冷凍しても小分けにはしていました。 同じ容器で何度も出し入れするのは、冷凍保存より温度が高い分もっと痛みが早いような気がするそうです。(冷凍室でさえ何度も開け閉めすることで肉の鮮度が落ちていくそうです。) 義母は冷蔵より長持ちで解凍の手間が少し楽なのが気にいっているそうです。

noname#63648
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 >冷凍保存より温度が高い分もっと痛みが早いような気がするそうです そうなんですよね。でも、切り替え室(=ソフト冷凍室)で「急速冷凍」できるだけ三菱はまだいいほうで、他社は急速冷凍するなら普通の冷凍室でしたあと切り替え室に移さないとならないから、いっそう傷む気が。 でもソフト冷凍自体があまり使えない機能だったら元も子もないし・・・。機能の宣伝ばっかりじゃなく、購入後、「本当に使っている人」は何パーセントかアンケートとって欲しいな~。

noname#63648
質問者

補足

お二方のご意見をお聞きし、やっぱり4,5日は短すぎると改めて思い、ソフト冷凍を目当てにかうのはやめることにしました。買う前で本当によかったです。 シャープの愛情ホット庫はどうかなあと思い、改めて質問するので、そちらに関しても何かありましたらご意見お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Rana_chan
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

「切れちゃう冷凍」が売りの三菱MR-S46NEを使ってます。 私も始めはそれが目当てで買ったのですが... たしかに、ソフト冷凍すると切れちゃうんですが... 保存期間が冷凍より短くなってしまうことを知り、ソフト冷凍することを止めました。 切り替え可能なので、今はふつーの冷凍で使ってます。 ちなみにソフト冷凍時の温度ですが、ソフト冷凍でも「強」「中」「弱」とあって、「中」で約-7℃と取説にありました。 「強」だとそれより1~2℃低め、「弱」で位1~2℃高め。 カレーがアイスクリームのようにスプーンですくえるか? これはやったことないのでわかりません。温度調節によっては出来るかも... >私は、冷凍室より温度が高いとはいえなるべく低い方が安心かと思い、-9℃の~ とありますが、その温度設定によって切れるかどうか、カレーがスプーンですくえるかどうかになってくると思いますよ。多分...

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_s46ne/index_b.html
noname#63648
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! そうなんですよ、いくつかのメーカーに問い合わせたところ、ソフト冷凍だともつのは5日前後とのことなので、普通の冷凍よりかなり短いいうのは覚悟しています。 カレーの件も、一応メーカーに問い合わずみなのですが、多分できるのではとの回答でした。 偶然にも、この質問を打ったあと、ちょうど、カタログを見て、三菱もいいなあと思っていたこともあり、ご意見とても参考になりました。温度は強にすれば、東芝とそんなに差がないんですね。

関連するQ&A

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫

    冷蔵と冷凍が一体になっている小さな冷蔵庫を使って居るのですが。 温度をMAXにしてもアイスクリームなど溶けてしまいます よくホテルにあるtypeの冷蔵庫です 冷凍庫を活用したいのですが、何か方法は無いでしょうか。。。 アルミホイルなどで冷凍庫部分に蓋をしたりすればいいでしょうか・・・ 何か良い方法、情報をお願いします

  • 要冷蔵と要冷凍

    冷蔵と冷凍の温度帯って何℃か具体的に決められているのでしょうか? また要冷凍のものを冷蔵庫に移すことは「解凍」となるのでしょうか? 冷凍から冷蔵に移した場合、賞味期限などはどうなるのでしょうか? お分かりになる範囲で結構ですので、宜しく御願い致します。

  • 冷蔵庫 冷凍庫の性能は?

    冷凍した食品をよく使いますが、小分けにして、保存するのが面倒です。某家電メーカーでは、冷凍された肉などのものであっても、解凍しないで包丁で簡単に切れるということなのですが、これは、どのメーカーでも同じでしょうか?それとも、特許のようにメーカー独自のものなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の冷凍が・・・

    冷蔵庫の冷凍が今朝、マイナス二℃になっていて その後急速冷凍のボタンを押してお昼に見るとマイナス12℃まで 下がりましたが、それ以上下がりません!! アイスもどろどろで・・・ まだ7.8年なのに・・・故障でしょうか? 故障だと修理って可能か、買った方がいいのか 教えてください!!

  • 冷蔵庫の冷凍室について

    すごく、 くだらなくて変な質問なんですが、 家庭の冷蔵庫の冷凍室はケーキが保存出来る温度に調整する事が出来ますか⁇ 説明下手ですみません。

  • 冷蔵庫のソフト冷凍機能について

    冷蔵庫を買う事になりました。 今使ってるのが東芝の6年くらい前の物で、切替室がありソフト冷凍に切り替える事ができます。 そして野菜室も真ん中です。 今度購入するも冷蔵庫も、ソフト冷凍と野菜室真ん中を希望してます。 ソフト冷凍が必要な理由は書ききれません(笑) 通常の冷凍でも、買った時に小分けして冷凍すれば?と思われるでしょうが ソフト冷凍は、冷凍したお肉を細かく刻んでミンチの代わりにしたり応用が利くので・・・ 使いたい野菜を一度に全部出せるほど、キッチンが広くないので やたら野菜室を開閉するため、野菜室真ん中も外せません。 今のを買ってから数年・・・こんな便利なソフト冷凍機能は、今やどのメーカーでも当たり前に付いてるだろうと思ってました。 が、過去にこの機能を付けていた東芝も、シャープも、現行モデルではこの機能がなくなってます。 (パナや日立は過去モデルはどうか調べてません) 三菱で、野菜室真ん中とまではいかないけど、田の字型に4つに割った右下部分が野菜室の物があり これにしようと決めかけていたのですが 購入者レビューを読んでいると、ソフト冷凍にするとチルド室がないのです。その逆もしかり。 しかもソフト冷凍に設定することによって、別の部分に不具合が出る現象がよく起こってるらしく・・・ 説明書にも、不具合に関して「ソフト冷凍にしてませんか?」と書いてました。 ソフト冷凍にしたら不具合が出る仕様!?そ、そんな~!! ということで却下。 三菱の他のモデルは「冷凍室が真ん中」です。 でも三菱却下したらソフト冷凍がない・・・・・・・ もうどれを選んだらいいのか・・・ 冷蔵庫ごときでこんなに悩む事になるなんて思いませんでした。 そこで気晴らしではありますが、皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・なんで他のメーカーはソフト冷凍をやめてしまったと思いますか?(もちろん想像でイイです) 性能に無理があったとか・・・私は溺愛してるけど世間は興味を示さなかったとか・・・ ・皆さんが私のような使い方をする人だとして、野菜室真ん中を諦めるべきか、ソフト冷凍を諦めるべきか。 どうしますか? くだらない質問ですみません・・・

  • 小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

    最近一人暮らしをはじめた者です。 現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。 その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。 大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか? あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 冷蔵庫(特に冷凍室)の冷えが悪い!

    最近冷蔵庫の冷えが悪いんです。(購入8年経過) 液晶が付いていて内部の温度状態がわかるようになっています。 説明書には、冷凍室-18℃以下となっていますが(強中弱)を 強にして急速冷凍を押すと-25℃位になりますが朝起きると -19℃~-16℃くらいになっています。 温度を表示していなければ気にしなかったのでしょが ・皆さん冷凍庫の温度気にしますか? ・そろそろ買い替えなんでしょか? 今は、次の電気代を確認して普段と代わりが無ければこのまま急速冷凍 を押して我慢しようと思っています。(冷蔵庫が高いので) 両壁との間は1.5cmずつは開いていて冷蔵庫の後ろも埃の掃除はしています。

  • 冷凍庫なし家庭用冷蔵庫?

    我が家はフリーザーを使うことが多く、今度冷凍庫を買うことになりました。(大きさはまだ未定) そこで考えたのですが、現在の冷蔵庫にも冷凍庫はついていて、冷凍庫が2つになるよりは 冷蔵庫だけと冷凍庫だけの2台というのはないのかな…と思いました。 自動製氷機能は気に入っているのであったらいいなと思います。 家庭用冷蔵庫の冷凍庫がないバージョンってあるんでしょうか? または、冷凍庫が冷蔵庫くらいの温度に設定できるものはあるのでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えてください★