• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サムスン(89L)の冷蔵庫での質問です

サムスンの1ドア冷蔵庫(白のレトロ調・89L) を、購入しようかな、と考えているのですが 中についている冷凍庫、は、アイスクリーム 等も、とけずに保存出来る、タイプなのでしょうか? 以前に、別メーカの1ドア(75L)の機能について 店員さんに聞いてみたら・・ 「氷は出来ると言えば、出来るけど 長期保存には向かないし、アイスリームとか 長くは保管出来ないね(柔らかくなる)」 という答えが返ってきました・・。 機能説明をみても、「冷凍庫」の表現が されていないので・・、やはり冷凍機能は 弱いのでしょうか・・? あと、実際に、この冷蔵庫を使ってる方 是非、使い心地というのか、自由な感想を お聞きかせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-b

1ドア冷蔵庫と言うのは冷凍庫は付いていません、製氷コーナーです。製氷と冷凍ではまるきり庫内温度が違います、結果1ドア型で冷凍機能の付いた製品はありません。

質問者からのお礼

なるほど・・・・。てっきり氷が 作れる=冷凍庫。とばかり、思い込んで いました。冷凍庫ではなく、製氷コーナー・・。 どうりで、冷凍庫と表現されてない訳 ですね。すごく参考になりました。 やはり、2ドア式を購入しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#53337
noname#53337

冷凍冷蔵庫にはスリースター、フォースターという冷凍性能を表すマークがついています。 〈***〉とか*〈***〉といったデザインです。 これが付いてない限り冷凍としての機能は当てにならないと判断しましょう。 つーか、家電は国産メーカーのを薦めときます。 世界一家電の性能を要求する国でお互い切磋琢磨しているので。

質問者からのお礼

家電は国産!という、ご回答をみて 少し考えさせられました。 価格が安いし、コンパクトだから 良いかなーと思ってましたが もう少し、考えてから購入したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#8696
noname#8696

以前家電量販店に勤めてました。 質問にも書いてますが、1ドア冷蔵庫の冷凍機能は完全に独立した一室になっていませんのでどうしても冷気が逃げやすくなってしまい、アイスクリームなども溶けやしくなります。 冷凍機能がしっかりしているのが必要な場合、ミニ2ドアの方がいいと思います。

質問者からのお礼

やはり・・冷気が逃げやすくなる んですね。これから暑くもなるので 2ドア式を購入しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。