おすすめの500Lサイズ冷凍冷蔵庫についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • 500Lサイズの冷凍冷蔵庫の購入を検討している方へおすすめのメーカーや機能についてまとめました。
  • 製氷性能が重要な要素となる方には、シャープの「おうちでロック製氷」機能がおすすめです。また、独立製氷室は現在では一般的な機能となっています。
  • フレンチドアは片方の扉が横に当たることがあるため使い勝手が気になる方もいらっしゃるかもしれません。どっちもドアは耐久性に関して一部のユーザーの間で壊れるとの声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

500L前後の冷蔵庫購入予定です最近の特徴お勧めは

500リットル サイズの冷凍冷蔵庫を購入予定です。 詳しくないので 多々、ご質問があります。 ある程度の条件は ・A.冷凍をよく使うので、大きめ(100L以上) ・B.氷をよく使うので製氷性能が良いもの(シャープで「おうちでロック製氷」)は如何でしょうか? ロックアイスは魅力に感じています。 ・C.予算は送料・屋内設置料込で15万円位です。(既存の冷蔵庫は友人にあげるので廃棄料は関係ありません) ご質問 ・1.メーカー(日立、シャープ、パナソニック、東芝等)どこがお勧めですか? ・2.氷をよく使うので製氷性能が良いもの(シャープで「おうちでロック製氷」)は如何でしょうか? この機能はシャープだけですか? また「独立製氷室」は今や当然ですか? ・3.「フレンチドア(観音開き)」はたいていの方が片方の扉が横に当たってしまうと思うのですが、使い勝手は如何ですか? 「どっちもドア(左右どちらでも開く)」は年数が経つと壊れると聞きましたがどうでしょうか? ・4.現在使用の冷蔵庫は 日立:R-S36SV になります。 http://kakaku.com/item/21203010078/spec/ 氷が作られるのが遅い、氷がくっついて塊になって使えないです。 思いついたことがありましたら、追記させて頂きます。 ・価格.comで条件検索しています。 http://kakaku.com/kaden/freezer/ 宜しく、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近500リットルクラスを購入したので一言。 1)野菜室の位置 一般的には野菜室が一番下にありますが、東芝に中段が野菜室という製品があります。野菜の出し入れが多く、屈んだ姿勢をとりたくない方にはお薦めかな! 2)庫内の出っ張り 一般的に一番下の部屋はコンプレッサー等で出っ張りがあり、その分収納が少なくなります。パナソニックには一番上(冷蔵室)に出っ張りの製品がありますので、野菜室や冷凍室の容量を重要視するなら、こちらがお薦めかな!・・・我が家はこれにしました。 3)フレンチドア 1枚の大きなドアも困りますから観音開きもやむを得ないと思います。まだ慣れてませんのでどちらのドアポケットに収納しているか判らず、両方開けてしまいますね。 4)電気代 約15年前の430リットルのもの(電気代年額8,000円)が、買い替え製品は約半額になるそうで技術進歩を感じます。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 500Lクラスですと大抵はフレンチドア(観音開き)のものが多いですが中には「500Lクラスだけど片開き」の機種もあります。 日立アプライアンス R-S500CM http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s500cm/spec/index.html ○定格内容積501L  (冷蔵室261L、製氷室20L、上段冷凍室23L、下段冷凍室105L、野菜室92L) ○外形寸法:幅620×奥行733×高さ1,818mm ○2010年度省エネ基準達成率:287%、年間消費電力量:190kWh/年 ●真空保存とLED光源の光触媒で食品の酸化を抑え、光触媒によって生成された炭酸ガスで眠らせるように保存する真空チルドルーム「真空チルドSL」搭載 ●運転時に冷却器に付着した霜を冷蔵室や野菜室の冷却に利用することでコンプレッサーを止め、ヒーターによる霜取りも軽減することで省エネに貢献する「フロストリサイクル冷却」を採用(この機能は日立独自、省エネ性能が他のメーカーよりも高いのはこのため) ●製氷皿は取り外して丸洗い可能、製氷おそうじ機能搭載、急速製氷搭載 三菱電機 MR-BX52W http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_bx52w/index.html ○定格内容積520L  (冷蔵室271L、製氷室20L、瞬冷凍室32L、冷凍室98L、野菜室99L) ○外形寸法:幅650×奥行699×高さ1,821mm ○2010年度省エネ基準達成率:228%、年間消費電力量:240kWh/年 ●氷点下でも凍らない過冷却現象を応用し、芯から均一に凍らせることで食品の細胞破壊を抑える微粒子凍結と-7℃で凍らせることで解凍不要ですぐに調理できる「切れちゃう瞬冷凍」搭載(この機能は三菱独自) ●パイプ、ポンプ、フィルターまで取り外せて丸洗いできる「まるごとクリーン製氷」採用、急速製氷モード搭載 「おうちでロック製氷」はシャープ独自の機能のようです シャープ SJ-XF50X http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sjxf50x/ ※フレンチドアタイプ(消費電力の無駄を抑えるため、左右のドアを埋めるセンターピラーがない独自構造です) ○定格内容積501L  (冷蔵室268L、アイスルーム(製氷室)19L、上段冷凍室28L、下段冷凍室96L、野菜室90L) ○外形寸法:幅685×奥行699×高さ1,820mm ○2010年度省エネ基準達成率:259%、年間消費電力量:220kWh/年 ●冷蔵室、チルドルーム、野菜室にステンレスを採用  (ステンレスミスト冷蔵室、ステンレスうるおいチルド、ステンレスロック野菜室) ●氷の大きさだけでなく、透明度の高い氷ができる「キラットモード」も備えた「おうちでロック製氷」 ●高濃度プラズマクラスター7000搭載

• tarutosan
回答No.1

ご友人にあげるのでしたら、使い勝手はご友人に聞いた方がいいですね。 先日上位機種のものが目にとまり、見てきました。 電動ドアでしたが真ん中が冷凍室。 我が家は真ん中野菜室なので、頻度が少ない冷凍室を真ん中に持ってきてる理由がさっぱりわかりません。 長く使うものですから、このことと、観音開きか片方かを聞いた方がいいように思います。 どっちもドアは確かに魅力的ですが、親戚宅ではやっぱりドアが壊れて買い替えをしてました。 あれが落ちてくるかもしれないなんて考えただけで恐怖ですね(笑) あと三菱もいいですよ。