シャープ両開き冷蔵庫の自動ドア開閉時のブザー音

このQ&Aのポイント
  • シャープ両開き冷蔵庫SJ-WX50Eの自動ドア開閉時に発生する異音(ブザー音)について
  • 購入後、自動ドア開閉時に「ブー」というブザー音が鳴り、他の冷蔵庫と比べて異音が多いことが分かった
  • お客様相談センターやサービススタッフに相談したが、異音の原因については明確な回答が得られなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープ両開き冷蔵庫の自動ドア開閉時のブザー音

シャープ両開き冷蔵庫SJ-WX50E自動ドア開閉時に異音(ブザー音)が出ます。12年前に購入のシャープ冷蔵庫両開き(手動)を上記機種に買い替えました。購入、設置後、両開きドアを開閉(タッチキー)した際、タッチ音の「ピッ」と共に自動で開きましたが、同時に「ブー」というブザーの様な異音もして開きました。購入前に。大手の家電量販店で、実物を確認した際は、自動開閉時の「ブー」という異音には全然気が付きませんでした。その異音の発生に驚いて、再度何店かの家電量販店で、自動ドア開閉を試行しましたが、全くしない同型の冷蔵庫から、異音が多少する同型の冷蔵庫が存在しました、同じ自動開閉ドア装置を備えるフレンチ開閉型冷蔵庫は、全く異音はしませんでした。 そこで、シャープのお客様相談センターで症状を連絡し相談したところ、そのタイプの自動ドアは、「ブー」という異音が出る症状の報告はない、とのことで、現地のサービスに訪問させるとのことで、サービススタッフの訪問を受けました。ただ、サービススタッフ曰く、冷蔵庫個体により、「異音」が出る個体あり、ない個体ありで、結局、ドア上部に組み込まれている「電動アシストメカ」部分の交換をするので、部品交換する旨でした。その後、サービスより連絡があり、「電動アシストメカ」部品の入荷がかなり遅延するとのことで、初期不良?として、本体交換になりました。本体交換後も、やはり、その異音の発生はあり、またお客様相談センターへTELし、その症状が再度発生することを連絡し、メーカー設計部に「電動アシストメカ」は「ブー」というブザーを発生する構造になっているのか確認して欲しいリクエストをお願いしましたが、お客様相談センターはそういう相談には回答しない旨でした。 長くなりましたが、シャープ冷蔵庫両開き(もしくは電動アシストメカ)ドアは、そういう「ブー」というブザー音を発する構造になっているのはどうか、ご教示頂けましたら幸いです。 今は。そのブザー音が気になる為、手動で開閉しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 似た機種では店頭では音がしないのとやや問題の音に近い物が存在する。他機種の自動扉では音はしない。 との質問者様の認識と理解した上での技術的観点からの推察です。 1. 冷蔵庫の自動ドア開閉機能なら動力源はDCモーターと思われます。”ブー音”はこのモーター音との判断です。 おそらく今の自動車のドアのロック機構も自動ドアも同様のモーター制御でしょう。 2. 作動時の音(ブー音)は皆無とはなりません。設計、製造の品質によって、また、設置場所によっても微妙に作動音のレベルは変化するでしょう。 3. 店頭などの広い店舗の展示場と住宅の一般的冷蔵庫の設置場所ではおそらく周囲の騒音レベルがかなり異なる物と推察できますので、店頭で気づかなくても、自宅の設置では作動音が目立つことは大いにあり得るでしょう。 4. さて、このような冷蔵庫の作動音は、製品としては”騒音レベル”で規定されてると思われます。 冷蔵庫そのものはドアの開閉に使われるであろう小型モーターに比べ桁違いの冷却用コンプレッサーの大型モーターが組み込まれていますので、製品としてはこれら全ての騒音を含めて その製品の騒音レベルで規定されていることでしょう。 5. 結論はその冷蔵庫の仕様書に騒音レベルが書かれていれば、その点から判断をメーカーにぶつけるか あるいは、騒音レベルではなく”異音”としてのレベルを大小を製品品格としてぶつけるかでしょう。 6. 一般的問題として、個人的感覚で使用に耐えない場合は 通常、解決方策は、とくに家電製品に限れば、 すでに対処されたように、同一製品名交換 次に考えられるのが、他機種、他メーカー等の同等品との交換辺りかと思います。 7. 期待して、期待を裏切られることが日常なかなか皆無にはなりません。私なら、メカニックな物が好きなので、このような重い冷蔵庫の蓋を自動開閉するのは興味があります。電気ひげそり程度の騒音なら極々常識的、もしドアに耳を押し当てなければ聞こえないとすれば、正に驚嘆の声を上げますね。 以上、暇人のたわごとでした。m(_ _)m

match2196
質問者

お礼

kuro804様 こんにちは、質問者の match2196 です。 この度は、早速にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。 シャープ冷蔵庫自動開閉ドアの「電動アシストメカ」には、新製品当時のレポートには、確かにモーターが使用されている紹介がありました。ご回答者様のご教示では、そのモーター音と思われます、とのご推察でしたが、了解致しました。 そのモーターの音が、ドア開閉時にいつも「ブー」「ブー」発生していたら、ご回答者様の言われるように、高額冷蔵庫の正に「品位」に欠ける仕様ではと思います。この型式の冷蔵庫は、通常1年間間隔での「モデルチェンジ」が、僅か6ヶ月の短命だったのは、その辺りに原因があったのではと、勘ぐってしまいます。 今後に対応としましては、メーカーに「電動アシストメカ」・・・ 恐らく、モデルチェンジ型には、防音対策が採られていると思います ・・・ の部品交換を依頼していく所存です。 この度は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

可能性としてモーターではなく、ソレノイドを使っているのかも? ソレノイドなら、通電中にコイルの振動音が出てきても不思議ではないかも? 対策としては、ソレノイドのコイル部分にコーキングなどの柔らかい接着系部材を塗布すればいいが、それはメーカーの仕事。 モーターアシストなら、減速ユニットの取り付け状態が悪く、ドア全体に作動音が伝わっている。 これは故障ではなく、テクニカルレポートでチャンス対応品でしょう。 つまり、緊急性が無いので、該当ユニット交換時に対策品に交換する仕様になっている。 場合によっては、他の部品交換時についで交換するメニューになってるかも? 交換した商品は対策未対応商品だったのでしょう。 時間が掛かってもいいから部品交換をしてくれと言いましょう。

match2196
質問者

お礼

mimazoku_2 様 こんにちは、質問者の match2196 です。 この度は、早速にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。 シャープ冷蔵庫自動開閉ドアの「電動アシストメカ」には、新製品当時のレポートには、確かにモーターが使用されている紹介がありました。ご回答者様のご教示では、ソレノイドが組み込まれており、その音では、とのご推察でしたが、了解致しました。 そのソレノイドの音が、ドア開閉時にいつも「ブー」「ブー」発生していたら、ご回答者様の言われるように、高額冷蔵庫の正に「品位」に欠ける仕様ではと思います。この型式の冷蔵庫は、通常1年間間隔での「モデルチェンジ」が、僅か6ヶ月の短命だったのは、その辺りに原因があったのではと、勘ぐってしまいます。 今後に対応としましては、メーカーに「電動アシストメカ」・・・ 恐らく、モデルチェンジ型には、防音対策が採られていると思います ・・・ の部品交換を依頼していく所存です。 この度は、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • どっちもドアと両開き(観音開き)どちらがいい?

    17年使っている冷蔵庫のドアは現在は右開きですが、左開きで使いたい場合も多く、(シャープの)どっちもドアか両開き(観音開き)のどちらかを考え始めました。 節電はあまり考えていません。純粋に「使い勝手」に絞って考えています。 どちらにもメリット・デメリットはあると思います。 お使いの方に詳しく具体的にお聞きたくお願いします。

  • 自動ドアが一回開閉すると電気代はいくらになるのでしょうか。

    自動ドアが一回開閉するといくらぐらいの電気代になるのでしょうか。 自動ドアは両開きでガラス戸です。大きさはごく普通ですから、畳2枚分です。電源は普通の家庭の電源と考えた時、一回の開閉を概算でどれくらいになるか教えて下さい。自動ドアの資料がないので聞いてみました。

  • 冷蔵庫の開閉時の振動について

     冷蔵庫の開閉時の振動による床への影響について教えてください。  我が家の台所は1階にあり、床はフローリングです。  冷蔵庫は、シャープの左右どちらからでもドアが開閉できるタイプを使用しています。   その冷蔵庫は、左右どちらからでも開閉できるため、ドア自体が本体に固定されておらず、開閉時に本体が左右に揺れ、その振動が床に伝わっています。  そんなに大きな振動ではありませんが、毎日20~30回ほど冷蔵庫を開閉しており、その毎日の振動が、今後、床に与える影響が心配です。  建築関係のことは、全くの素人なので、気になって仕方がありません。  どなたか、今後、何か考えられる影響がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 両開きドアと片開きドア

    400-450L の冷蔵庫を買換え予定です。 置き場所から左ドア(左へ開ける)しか置けません。(他に置き場所は考えられない) ところがこの左ドア 多くが注文商品で 特売品などにはならない、とのことです。 そこで最近見る 両ドアタイプ(観音開き)なら何とか置けそうなので、これも検討範囲に入れようと考えています。(シャープの1ドアの両開きはパス) ただ、観音開き 使ったことが無く、何か気が付かないデメリットなどありますか? ドアの蝶番が壊れやすい、とか、両手で扱うので結構面倒だとか、、、? 巾は60cmなので片開きで十分な範囲です(置けても65cmまで) 今のドアは プッシュで ドアがストレージで開く東芝の物です。 メリットは、、ウチの場合「開けられる」でしょうか?  笑 あと、半分開けなので電力効率(冷却効率?)がイイとか? 使い勝手など教えていただければ助かります。

  • 冷蔵庫:観音開きか両開きか迷ってます!!! 

    タイトル通りなのですが、両開き=SHARPのどっちもドアと考えてください。 結婚することになり、新居で使用する冷蔵庫を探しています。2人なので容量は400Lくらいでいいかと。 転勤があるので片開きは考えていません。 見た目は観音開きがいいですよね。しかし、実際使い勝手はどうですか?両方あけないと取り出せなかったり、扉部分の収納が困るとか・・・。 他のメーカー(例えば三洋・日立など)話を聞くといいなぁと思うんですよね。 それが両開きなら文句なし!なんですけど、シャープの特許だそうです。 どっちにしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 みなさんの決め手も聞かせて下さい。

  • シャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

    シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫のドア

    最近、冷蔵庫のドアが強く閉まらなくなった気がします。中の物が冷えていないようなのです。 ドアの内側についている、ゴムか磁石?を交換してもらえば 直るんでしょうか? 出張費や、修理代でいくら位かかるのでしょうか? 冷蔵庫を買い替えた方が安くすむのでしょうか。 なにかいい方法があれば教えて下さい。お願いします。 シャープ製 型番が、「SJ-14C」。冷凍と冷蔵と2つに分かれている、1~2人用のそれほど大きくない物です。購入してから5年目位です。

  • 自動ドアーが自動で開閉しなくなりました

    当方サービス業です 先日来、自動ドアーが自動で開閉しなくなりました センサーは作動するようです。コントローラ-のリレーは電源を入れると動くのを確認できますが、半分は少し黒くなって中が見ずらくなっている状態です。コントローラ-の他の部品は見た感じは異常なさそうです。モーターが悪いのかコントローラ-が悪いのかわかりません。 ナブコの製品でモーターはDS-11となっています。コントローラ-はR-311です。テスターは持っています。異常個所の調べ方があるでしょうか。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 自動ドアのドアクッションについて

    いつもお世話になっております。 自動ドアのドアクッションが破れていて交換をしたいです。 自動ドアのメーカに確認したところ、扉までは作ってなく、建具屋さんに聞いて下さいとの事でした。 左右から開閉する自動ドアで、戸当たりクッションは片方が凸型で反対側は凹型になっています。 どなたか自動ドアの戸当たりクッションを取り扱っているメーカを教えてください。