• ベストアンサー
  • 困ってます

シャープ両開き冷蔵庫の自動ドア開閉時のブザー音

• 質問No.9615672
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (41/44)

シャープ両開き冷蔵庫SJ-WX50E自動ドア開閉時に異音(ブザー音)が出ます。12年前に購入のシャープ冷蔵庫両開き(手動)を上記機種に買い替えました。購入、設置後、両開きドアを開閉(タッチキー)した際、タッチ音の「ピッ」と共に自動で開きましたが、同時に「ブー」というブザーの様な異音もして開きました。購入前に。大手の家電量販店で、実物を確認した際は、自動開閉時の「ブー」という異音には全然気が付きませんでした。その異音の発生に驚いて、再度何店かの家電量販店で、自動ドア開閉を試行しましたが、全くしない同型の冷蔵庫から、異音が多少する同型の冷蔵庫が存在しました、同じ自動開閉ドア装置を備えるフレンチ開閉型冷蔵庫は、全く異音はしませんでした。
そこで、シャープのお客様相談センターで症状を連絡し相談したところ、そのタイプの自動ドアは、「ブー」という異音が出る症状の報告はない、とのことで、現地のサービスに訪問させるとのことで、サービススタッフの訪問を受けました。ただ、サービススタッフ曰く、冷蔵庫個体により、「異音」が出る個体あり、ない個体ありで、結局、ドア上部に組み込まれている「電動アシストメカ」部分の交換をするので、部品交換する旨でした。その後、サービスより連絡があり、「電動アシストメカ」部品の入荷がかなり遅延するとのことで、初期不良?として、本体交換になりました。本体交換後も、やはり、その異音の発生はあり、またお客様相談センターへTELし、その症状が再度発生することを連絡し、メーカー設計部に「電動アシストメカ」は「ブー」というブザーを発生する構造になっているのか確認して欲しいリクエストをお願いしましたが、お客様相談センターはそういう相談には回答しない旨でした。
長くなりましたが、シャープ冷蔵庫両開き(もしくは電動アシストメカ)ドアは、そういう「ブー」というブザー音を発する構造になっているのはどうか、ご教示頂けましたら幸いです。 今は。そのブザー音が気になる為、手動で開閉しています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは
似た機種では店頭では音がしないのとやや問題の音に近い物が存在する。他機種の自動扉では音はしない。
との質問者様の認識と理解した上での技術的観点からの推察です。
1.
冷蔵庫の自動ドア開閉機能なら動力源はDCモーターと思われます。”ブー音”はこのモーター音との判断です。
おそらく今の自動車のドアのロック機構も自動ドアも同様のモーター制御でしょう。
2.
作動時の音(ブー音)は皆無とはなりません。設計、製造の品質によって、また、設置場所によっても微妙に作動音のレベルは変化するでしょう。
3.
店頭などの広い店舗の展示場と住宅の一般的冷蔵庫の設置場所ではおそらく周囲の騒音レベルがかなり異なる物と推察できますので、店頭で気づかなくても、自宅の設置では作動音が目立つことは大いにあり得るでしょう。
4.
さて、このような冷蔵庫の作動音は、製品としては”騒音レベル”で規定されてると思われます。
冷蔵庫そのものはドアの開閉に使われるであろう小型モーターに比べ桁違いの冷却用コンプレッサーの大型モーターが組み込まれていますので、製品としてはこれら全ての騒音を含めて
その製品の騒音レベルで規定されていることでしょう。
5.
結論はその冷蔵庫の仕様書に騒音レベルが書かれていれば、その点から判断をメーカーにぶつけるか
あるいは、騒音レベルではなく”異音”としてのレベルを大小を製品品格としてぶつけるかでしょう。
6.
一般的問題として、個人的感覚で使用に耐えない場合は
通常、解決方策は、とくに家電製品に限れば、
すでに対処されたように、同一製品名交換
次に考えられるのが、他機種、他メーカー等の同等品との交換辺りかと思います。
7.
期待して、期待を裏切られることが日常なかなか皆無にはなりません。私なら、メカニックな物が好きなので、このような重い冷蔵庫の蓋を自動開閉するのは興味があります。電気ひげそり程度の騒音なら極々常識的、もしドアに耳を押し当てなければ聞こえないとすれば、正に驚嘆の声を上げますね。
以上、暇人のたわごとでした。m(_ _)m
お礼コメント
match2196

kuro804様
こんにちは、質問者の match2196 です。
この度は、早速にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
シャープ冷蔵庫自動開閉ドアの「電動アシストメカ」には、新製品当時のレポートには、確かにモーターが使用されている紹介がありました。ご回答者様のご教示では、そのモーター音と思われます、とのご推察でしたが、了解致しました。
そのモーターの音が、ドア開閉時にいつも「ブー」「ブー」発生していたら、ご回答者様の言われるように、高額冷蔵庫の正に「品位」に欠ける仕様ではと思います。この型式の冷蔵庫は、通常1年間間隔での「モデルチェンジ」が、僅か6ヶ月の短命だったのは、その辺りに原因があったのではと、勘ぐってしまいます。
今後に対応としましては、メーカーに「電動アシストメカ」・・・ 恐らく、モデルチェンジ型には、防音対策が採られていると思います ・・・ の部品交換を依頼していく所存です。
この度は、誠にありがとうございました。
投稿日時:2019/05/12 17:08

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

可能性としてモーターではなく、ソレノイドを使っているのかも?

ソレノイドなら、通電中にコイルの振動音が出てきても不思議ではないかも?
対策としては、ソレノイドのコイル部分にコーキングなどの柔らかい接着系部材を塗布すればいいが、それはメーカーの仕事。

モーターアシストなら、減速ユニットの取り付け状態が悪く、ドア全体に作動音が伝わっている。
これは故障ではなく、テクニカルレポートでチャンス対応品でしょう。
つまり、緊急性が無いので、該当ユニット交換時に対策品に交換する仕様になっている。
場合によっては、他の部品交換時についで交換するメニューになってるかも?

交換した商品は対策未対応商品だったのでしょう。
時間が掛かってもいいから部品交換をしてくれと言いましょう。
お礼コメント
match2196

mimazoku_2 様
こんにちは、質問者の match2196 です。
この度は、早速にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
シャープ冷蔵庫自動開閉ドアの「電動アシストメカ」には、新製品当時のレポートには、確かにモーターが使用されている紹介がありました。ご回答者様のご教示では、ソレノイドが組み込まれており、その音では、とのご推察でしたが、了解致しました。
そのソレノイドの音が、ドア開閉時にいつも「ブー」「ブー」発生していたら、ご回答者様の言われるように、高額冷蔵庫の正に「品位」に欠ける仕様ではと思います。この型式の冷蔵庫は、通常1年間間隔での「モデルチェンジ」が、僅か6ヶ月の短命だったのは、その辺りに原因があったのではと、勘ぐってしまいます。
今後に対応としましては、メーカーに「電動アシストメカ」・・・ 恐らく、モデルチェンジ型には、防音対策が採られていると思います ・・・ の部品交換を依頼していく所存です。
この度は、誠にありがとうございました。
投稿日時:2019/05/12 17:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。