• 締切済み

自動ドアのタッチスイッチを自作できるか

自動ドアのオープンを少し離れたところでコントロールしたいのですが、タッチスイッチが古くてオークションなどにも出品がありません。 電子工作で、これは自作はできるものでしょうか。 また自動ドアのタッチスイッチの出す赤外線と同じものをコピーして発信するというのは、学習リモコンを流用して出来るものでしょうか。 ただ学習リモコンだと、全体が大きすぎる、ボタンが多すぎる、ボタンが小さすぎる、などの難点が出そうです。 もしくは別のアイデアがあれば、ご指導ください。どうかよろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

みんなの回答

noname#193792
回答No.3

タッチスイッチが単なる電気接点だけなのかどうか不明だからです。 質問文の中に赤外線がどうかとかかいてあるので、回答サイドとして、その情報が必要だからです。 赤外線なら諦めて下さい。 単なる電気接点の延長&増設なら、何度も言いますが小学校の理科の実験ができるレベルがあれば不可能ではありません。 ただ、安全性などは私は責任取れませんので悪しからず。

wilion
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 「単なる電気接点」というは有線のスイッチということを表現しているのでしょうか。でしたら違います。無線です。 一般に安全性の責任を質問サイトの回答者様に求めることは少ないと思いますので心配せず、毎夜巡回しつづけてください。

回答No.2

タッチスイッチが単なる電気接点だけなのかどうか不明だからです。 質問文の中に赤外線がどうかとかかいてあるので、回答サイドとして、その情報が必要だからです。 赤外線なら諦めて下さい。 単なる電気接点の延長&増設なら、何度も言いますが小学校の理科の実験ができるレベルがあれば不可能ではありません。 ただ、安全性などは私は責任取れませんので悪しからず。

回答No.1

その自動ドアの構造も解りませんし、質問者さんの技能も不明では誰も回答できないと思いませんか? ある技術と知識がある人なら簡単。 小学校の理科の実験程度の電気の知識も無ければ絶対無理。

wilion
質問者

お礼

自動ドアの構造の情報のどの部分が必要でしょうか。 また技術は、はんだ付け程度です。 如何でしょうか、回答者様。