• ベストアンサー

東芝の編集機能の優れている点は?

DVDレコーダーは東芝RE-D02をもっています。 今度はBDレコーダーを買いたいと思っています。 東芝は編集機能が優れていると聞いているので、東芝が良いのですが、残念ながらBDでは出遅れているらしく、明らかに他社より使い勝手が悪いそうですね。 ということで、ソニーやパナを買おうとすると、今度は編集に問題があるのかな?と思ってしまいます。 しかし、具体的に編集機能の何がそんなに問題なのかがわかりません。 ソニー、パナが東芝に劣る編集機能とは一体何なのでしょうか? 実用性がそんなに劣るのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa6436392.html の質問の方ですね。 パナソニックは初心者でも混乱しないように、編集機能は極めて簡素となっています。 またプレイリスト編集では本編データを直接加工するために、前回の質問ベストアンサーに選んだ方の指摘が発生しやすいことは確かです。 しかし初心者にとっては直接データを編集加工した方が判りやすいと言えば判りやすいのも確かです。 プレイリストを理解できない方も結構おり、実際に自身の所有の機器にプレイリスト機能があるにも関わらず、プレイリストでできることを「やりたいことができないけど、何とかならないか」との質問も過去にはありました。 原因は説明書を満足に読んでいない、プレイリストをそれまで一度も使用したことが無かったためです。 一般的に言うとプレイリストは余り使用されていない機能とも言えます。 さらに編集はVOB(15フレーム)単位なので、ゴミが残ったり、食い込んだりします。 ソニーの場合は編集機能はほぼ東芝と同機能ですし、元データの直接加工ではありません。 HDD上に設定したチャプターはそのまま記録型光学ディスクに書きだす際にも受け継がれます。実はこの機能は無いメーカーの方が多かったりします。 編集単位もフレーム単位ですので、VOBのゴミが残ったり、本編に食い込んだりもありません。 但しプレイリスト編集したものをHDD内に書き出す機能はありません。ソニーの場合は記録型光学ディスクにしか書き出せません。こればかりは東芝の独自機能です。 注意点は東芝の多彩な編集機能ですが、デジタル放送録画の場合はかなり制限が生じています。パンフレットや仕様表の備考は良く読んだ方が良いです。 東芝の他の機能としては機器によっては外付けHDDで増設も可能。 各録画モードでマニュアル設定が可能との利点があります。ソニーやパナソニックはプリセットだけです。 ココでは東芝、パナソニック信者が多いので自然と東芝、パナソニック製品の欠点は余り話題にはなりませんし、SONYに関しては攻撃めいた回答の書き込みが多い特徴があるので、鵜呑みは危険です。 実際に東芝でできることの大半はSONY機でも可能であるのに、前の質問では無視する形(と言うよりも知らないだけなのかもしれないけど)で東芝の優位性だけを強調しています。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ようやく具体的に色々分かってきましたよ。 東芝の新機種が出るまで待てなかったら、sonyでも良いかなという気がしてきました。 

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

やはり一番の違いはプレイリスト編集でしょう。 「オリジナルに対して不要な部分を削除し、残ったものが保存版」という考えの他社に対し、「必要部分でプレイリストを作ってリストに基づいてダビング」というのが東芝の考えです。ダビング10の残り回数なども切り分けたチャプター単位で管理されます。 なお、制約というのは編集機能云々ではありません。例えば「ダビング中にはこれができない」とか「このモードでしかこれができない」「2つあったら同時には1つしかできない」といったコストと最初の製品であるがための信頼性の問題からの制限と言えるものであって、いわゆる編集機能そのものへの制約とはちょっと意味が違います。 東芝開発陣に聞く「REGZAブルーレイ」への道のり http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100831_390414.html 簡単に言うとRDで始まるものは東芝が開発したレコーダーで、そうではないレコーダーは他所から供給されたいわゆるOEM品というものです。 つまり現在出ている東芝のBDレコーダーが事実上同社が最初に出したものになりますので、色々と先行他社に遅れをとっています。私なら次期製品を見てから買うかどうか考えます。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます ~への道のりも面白く読ませていただきました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

東芝機が優れている点は、なんと言ってもプレイリスト機能と、HDD内コピー・ムーブ機能、および外付けHDD増設機能です。 また、フレーム単位でのチャプター分割設定・分割位置の微妙な調整が可能な点や、録画画質を細かく設定可能な点も強みです。 さらに、iLinkでのダビング機能がある機種の他は、レコーダー間無劣化ダビング機能は東芝機にしかありません(ネットdeダビングHD:コピー制限付も含めてTS映像がLAN経由無劣化ダビング可能です)。 コピー制限のない映像はLAN経由でレコーダー間のほかにPCへ無劣化ダビングすることもPCへダビングした映像をレコーダーへ戻すことも可能です(ネットdeダビング+フリーソフトLANDE-RD等)。 ただし、東芝機は機能が豊富な分だけ全機能を使いこなそうとすると、それだけ設定・操作も複雑になります(東芝機が難しいといわれるのはこのためで、基本操作がむずかしいわけではありません)。 また、BDでは後発なため、まだ動作も不安定な面もあり(この点は順次無料UPDATEで解決されていくでしょうが・・・)、BDXLも非対応であり、パナソニック機で実現されているBD→HDDのムーブもWエンコーダ搭載も非対応です。 パナソニック機は東芝機に比べれば編集機能が貧弱ですが、BD機としては先行しています。 SONY機はHD映像のみに特化しており、既存DVDのSD映像表示画質が低すぎるので、BDとともにDVDも使用するならお勧めできません。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々具体的に分かってきました。

関連するQ&A

  • 次期東芝BDは高いのか?

    編集機能がすぐれている点を買って、BDレコーダーは東芝がほしいのですが、現行機は同時操作に難があって、明らかに他社に遅れているそうですね。 じゃあ、次期モデルが出たら、今度は他社並みになるでしょうから、編集機能が優れている分、東芝が抜きん出てるということで、明らかに他社より高い価格になるのでしょうか? それとも、編集機能にこだわらない消費者もかなりいるでしょうから、価格は他社並みということでしょうか?

  • パナか東芝で迷っています。

    DVDレコーダーの購入を検討していますが、全くの素人なのでアドバイスをお願いします。 パナソニックのDIGA DMR-XW320か東芝のVRADIA RD-S502で迷っています。 最初はパナに決めていましたが、編集機能が優れているということで東芝が気になりだしました。(パナはCMカットが難しいと聞きました) 用途は主に好きなアイドルのオタク活動です。 だからキレイに編集したいのですが、実際のところどうなんでしょうか? 他にもテレビっ子なので相当使うとは思いますが・・・ アドバイスお願いいたします☆

  • 東芝のレグザとDVDレコーダー

    現在使用しているブラウン管のテレビが壊れたので新たに東芝のZ8000シリーズを購入しようと検討しています。 そこで同時にDVDレコーダーを購入しようと考えているんですが、東芝の機種はブルーレイ非対応ということもあり悩んでいます。’レグザリンク’という機能は捨てがたいですが、ブルーレイに非対応というのはあまり納得できません。 思い切って東芝のZ8000シリーズとパナやソニーのDVDレコーダーを組み合わせるというのはどうなのでしょうか。やはり同じメーカーで揃えた方がメリットというのは多いのでしょうか。

  • 「録画編集機能のメーカー比較」

    HDD+DVDレコーダーの購入を検討してます! メーカーの候補はソニー・松下・東芝・パイオニアです! 用途として、TV録画やVHSからダビングした録画をDVD-R等へ保存したいです! そこで、録画編集についてメーカー毎の特徴を教えて下さい!長所も短所も! これまでの認識では、 「東芝が凝ってるけど扱い難い、重たくてレスポンスが悪い」 「ソニーは簡素過ぎて、不都合が多い」 あと、 「松下やパイオニアの特徴はあまり知りませんが、東芝ほど凝ってないけど、ソニーほどちゃち?では無い」 などですが、今ひとつ具体的には分かっていません! どうぞ、よろしくお願いします!

  • BDレコーダーには編集で「結合」機能がない?

    先日からパナソニックのBDレコーダーを使用しています。 番組が少しづつ溜まってきたのでそろそろBDソフトかDVDにダビングしようかなと思うのですがその際に編集機能の「番組結合」が見当たりません。 以前はパイオニアのアナログDVDレコーダーを使っていましたがその時は短い番組などを1つのタイトルにまとめてダビング出来る「結合」が非常に便利でした。 BDレコーダーにはパナソニックを始め他のメーカーもそういう機能はないのでしょうか?

  • 東芝製DVDレコーダーについて、DVD-Rについて

    おととい、家電量販店へDVDレコーダーを見に行ったところ店の方から 「編集を重視するなら東芝のDVDレコーダーで、番組追跡機能を重視するならSONYのレコーダーがいいです」 と言われ、家に帰って調べたのですがSONYのレコーダーは番組追跡機能 に長けていることはわかりましたが、東芝のレコーダーのどこが 編集の機能に長けているかが分かりませんでした。 東芝製レコーダーのどのようなところが編集に長けているのでしょうか? DVDレコーダーの購入候補としては 第一希望 RDZ-900A 第二希望 RD-S600 第三希望 DMR-XW31としています。 上記の候補で各機種の特徴やお勧めの機能等があれば教えて欲しいです。 また、上記以外の候補で「この機種がお勧め」と言うのもあれば重ねてお教えください。 ブルーレイやHDDVDは検討外です。 あと、もう一つ質問なのですがDVD-Rで一度地デジ放送を録画したあと DVD-Rの残っている容量で他の地デジ放送を録画ことは可能でしょうか? それともDVD-Rは一度録画したら容量が残っていても録画不可なのでしょうか? 重ねてご回答お願いします。

  • CATVと地デジの録画と、編集機能の良いもの

    はじめまして。 現在、CATV(J-COM)に加入し、最近デジアナ変換され、地デジも見ています。 古い東芝のHDD・DVDレコーダーを使っているため、デジタル放送のコピーや ムーブができず、この機会に買い換えたいと思います。 今の東芝の機種は、正確に編集ができ、他社のようにCM抜きをした時に、 CMのきれっぱしが残ったりもせず、気に入っています。 結構、慣れは必要でしたが。 ですので、編集機能が充実(名場面でチャプターを細かく打ったり、前述のようにCMを きれいに抜き取ったり)しているものが良いと思っています。 また、CATV(CATVチューナーとはLINE入力)からの録画と同時に、地デジの録画が 可能でないと困ります。 東芝のBD-X10かRD-BZ800を候補として考えていまして、そのHPを見ますと上記が 可能なようですが・・・ 可否と、以外のお勧めの機種がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHSのダビング・編集を考慮したBDレコーダー選び

    BDレコーダーとTVを購入検討中ですが、 これを機に古いVHSテープの整理もしようと思っています。 今使っているシャープのDV-AC55も、 その前に使っていたパナソニックのDMR-E90Hも結合ができないため、 今までVHSの編集はせずにいたのです。 VHSのデッキはあるので、3色ケーブルでつないで、 複数のテープを全部HDDにダビングして、必要な個所だけ編集・結合して、 まとめてBDに入れようと思っているのですが、 メーカーによってレコーダーの編集機能にどの程度差があるのでしょうか? 昔はDVDレコーダーに関しては、東芝が編集機能に優れていたと思うのですが、 現在のBDレコーダーで、おすすめのメーカーはありますか? ソニーかパナソニックあたりが妥当かと思うのですが、 各メーカーの編集機能の違いや優劣について教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今後、東芝はブルーレイレコーダーは出さないのでしょうか?

    現在テレビは、レグザZ2000を使用しています。 併せて、東芝のRD-X5(以前から使用)を利用していますが、やはり地デジを録画すると、少々さびしい気分になります。 まあ、ぎりぎり我慢できるとこなのですが、フルハイビジョン録画された景色などを見るには辛いものがあります。 個人的には、東芝がBDを出したら買い替えようと考えているのですが、東芝は今後販売をするのでしょうか? 録画はHDに録画して、見た番組は消していっているので、現状ではBDディスクを使うことはほとんど無いと思うのですが、レンタルBDディスクが盛んになってくると、BDレコーダーがほしいですよね! レグザリンクがしたいのです。 あと、東芝のレコーダー(他社も同等の機能があると思います。)だと、DVDの映像をアップグレードしてハイビジョン並みに再生出来るとパンフ等には書いていますが、どの程度のものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 編集機能を重視したレコーダー選び

    週末にテレビとレコーダーを買い換えることになりました。アナログテレビをデジタル対応テレビへ、アナログレコーダーをブルーレイレコーダーへです。特にレコーダーについては主要メーカーのパンフを読みましたが、私が一番確認したい編集機能のことなんてオマケくらいの説明しかありませんでした…。なのでこちらを頼らせていただきます。よろしくお願いいたします! テレビは東芝のレグザにしようかと思っていますが、レコもメーカーを合わせようと思うとバルディアになります。今まで使っていたアナログレコも東芝だったため、それで決まりかけていたのですが…ただあまりいい評判を聞きません。 私が最重要視するのは編集の使い勝手のよさです。とはいえチャプターをつけたり、プレイリストを作ったり、結合や分割、不要部分の削除、ダビング機能(高速、一括など)があれば十分なのですが…メーカーによってはそれすらできない(やりづらい)レコがあると聞きます。あとせっかくなのでW録機能もほしいと思っています。 画質などは二の次で構わないので、とにかく編集機能が使いやすいものが欲しいなあ、と。たくさん番組をためこんで一気に編集してダビング!というのがいつもの使い方なので(笑)…それ以外の機能はあんまり充実してなくて大丈夫です。これがいいよ!というメーカー名、品番等具体的に教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。