• ベストアンサー

サークルとケージの違いって?

かなり初歩的な質問ですみません。 ずっと謎なままここまできたのですが最近改めて疑問に感じ始めたので質問させて下さい。 「サークル」と「ケージ」っていったいどういう違いがあるんでしょうか? 天井があるのがケージで無いのがサークル?? それとも…?? あと、「バリケン」と「クレート」の違いもいまいちよく分かりません。 どなたか教えてくださ~い。 m(_ _)m 

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

サークル ⇒ 天井が開いてる囲い的な物 ケージ ⇒ 檻(可哀想な表現)ですので 全ての面が金網などの物 バリケンもクレートも同じ物と考えてます。 バリケンネルって商品名を短縮して バリケン と呼んでるのかと思います その他のメーカーの物は クレート と総称しているように思いますよ。 ほら、飲み物でも コカコーラとコークとか あるじゃないですか でもみんなは一様にコーラと呼ぶみたいな

chan-co
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ございません!! なるほど… つまりサークルって「柵」みたいな感じの捉え方なんでしょうかね? バリケンとクレートはやはり同じ物だったのですか。 ずっと素朴な質問をひきづっていたのですが、納得しました。(^-^) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

違っていたらすみません サークルは囲いだけの物ってあるじゃないですか ネットのようなやつをジョイントして使うみたいな物でただ囲いみたいなやつで ゲージが犬舎のようなものだと思います。

chan-co
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ございません!! ああー ありますね。 パネルを組み合わせて使うやつですね。 しかし… 1#の方がおっしゃるように、「天井のあるなし」の問題だとすると… パネルで囲んで天井も付けた場合はどうなるんだろう…?? えっ ケージ=犬舎ですか! これまた驚き… これは別物だと思っていました… むむむ…?? またしばらく謎をひきずってしまいそうです(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 違いを教えて下さい

    ワンを飼っています。言葉と言うか、名称で教えて欲しいのですが、ケージ(絶対に “ゲージ” ではないですよ!)とサークルとクレートとキャリーの違いはどのような所でしょうか? 用途についてもお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの放し飼いからケージ飼い

    うさぎの飼育について、参ってしまっています。 事情があり、実家で放し飼いにしていた2歳のロップイヤーを3日前に 隣県の私の自宅に連れて来ました。 賃貸であることと、主人が嫌がるため、放し飼いにすることが出来ず、 ケージ+サークル(ラビットケージH65)で過ごさせることにしたのですが、 サークルを歯で持ち上げ、脱走して来ました。 戻しても、ずっとサークルを齧っている状態なので、サークルの内側全体にすのこを取りつけました。 しかし、すのことすのこの間の隙間を齧る、持ち上げようとする、 私の姿が見えるとサークル内で大暴れ、どうしたら良いのか分からなくなりました。 就寝時は薄い白のカーテンのようなものを上に掛け、クリップで止めているのですが、 普段はカーテンはしていません。 不安で外出もままならず、出来ることならケージ飼いをしたいのですが、 引っ越しで環境が変わった今まで放し飼いだったのにケージに戻すと かなりのストレスになると思います。 元々はケージ飼いだったのですが、軟便でおしりがものすごく汚れてしまって以来、 ケージの中では糞もおしっこも全く出来なくなり、放し飼いになりました。 1年前のことです。 2.5kgの大きなうさなので、うさぎ用のトイレには乗れないため、 トイレはワンちゃん用のものを使用しています。 もしケージ飼いにするのであればトイレも変えなければなりませんが、 また出来なくなってしまうのではないかといった心配もあります。 以前居たロップはケージの中で暴れて、天井で頭を打ち、亡くなりました。 ケージ飼いが怖いと思っているところもあります。 今の子は、2.5kg・足を伸ばすと50cm程です。 男の子で、そばに寄るとすぐにマウンティングしようとします。 この子のためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ケージとトイレトレーニング(長文です)

    いつもお世話になっています。 主人がペットショップで売れ残りでバナナの叩き売り状態になっていた 5ヶ月のジャックラッセルテリア(♂・先週去勢してきました)を何の相談もなく、 我が家に連れ帰ってきてから2ヶ月が経ちました。 (主人曰く、保健所行きだったのを助けたんだから、救済活動だ。と…) 初めての犬で、ジャックラッセルという犬種や性格等も 来てからネットで知り驚愕したのです。 知れば知るほど 我が家で飼うには荷が重過ぎる。とはいうものの 買った(飼った)からには 責任もって しっかりしつけて幸せに、楽しい生活を送りたいと、 購入したペットショップ系列のしつけ教室(1対1、計3回のうち2回まで終了済)を受け、 現在 四苦八苦しながら頑張っております。 前置きが長くなりましたが、トイレトレーニング、クレートトレーニングについて トレーナーさんの指導に少し疑問を感じてしまい こちらで相談させていただきたく 投稿いたしました。 よく耳にするのが、ケージやクレートは閉じ込める(お仕置き)ための部屋ではない。 ということですが、我が家では 購入当日から90*60cmのケージにトイレトレーと ベッドを置いて ずっとその中で過ごさせています。(共働きなので平均8時間留守番です) 「トイレができたらたっぷり褒め、ケージから出し遊ばせます。 そのときだけ、ケージから出れるのです。 いけないこと(甘咬みや粗相etc)をしたら 即 遊びを中止し、ケージに戻し鍵をかけます。 要求吠えしたときはケージを毛布等で被せて暗闇にする。 静かになったら 毛布をめくってあげる。鳴いたらまた被せる。の繰り返し。 できないときは、徹底的に無視をする。(マンション住まいなので本音は厳しい)」 これをトレーナーさんから指導され今も続けてはいるのですが、ケージに戻るのを嫌がっています。 ジャックは(ズル)賢いということを聞きますが、また閉じ込められることを察知して うまい具合に逃げられてしまうのです。(追いつけない) ジャックが逆に遊んでもらってると勘違いしそうなくらい 逃げ足が速いです。 おやつで釣ろうが 何しようが、とにかく ケージに入らないのです。 ようやく入れても、何とかして出ようと必死になっています。 頭だけ突っ込んで えさを食べたり、「トイレしたら出られる」とわかっているのか、 ケージに入った直後に150mlほど水を一気飲みして、出たら鳴いて知らせます。 鳴くから出せないんですが…。 余談ですが、 「トイレトレーニング中は、おしっこが勿体無いので散歩に行かなくても良いくらいです」と 言われています。(行きますけど…) 自らケージ内のトイレに戻るなんて、まだまだずっと先の話し。 うまくおしっこができた時に限り ケージから出しますが、何の前触れもなしに いきなり「ちー」としたり「ぬ(う)んちくん」したりして こっちが泣きそうになったり。 5分間だけのフリータイムなんて あまりにも窮屈だなー。と思ったり…。 こんな状態で、クレートトレーニングもトイレトレーニングも 両方とも行き詰っています。 各ご家庭、ライフスタイルも異なるので、これがいい。とは言いがたいかもしれませんが、 何がいけないのか、どうすればよいのか、本当に困っております。 トレーナーさんは正しいのに、私がうまくできていないだけなのでしょうか。 どこが、どう間違っていたのか、何がなんだか さっぱり?なのです。 年末にはバリケンで飛行機に乗り 帰省するつもりで準備してきたというのに…。 トレーナーさんに相談しようにも、(我が家の受講)時間外だからと電話も取り次いでもらえず 一人モンモンと過ごしているので、どうか、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのケージの買い替えで迷っています。

    ホーランドロップで2キロのうさぎを飼っており、 ケージはイージーホームプロを使用しております。 幅は60センチです。 (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_094.html) ケージの中には、トイレ、給水ボトル、ペレット入れ、牧草入れ(たくさん食べるので大きめ) を配置しておりますが、ちょっと狭いような気がします。 お留守番の時間が長いため、もう少し広めのケージに買い替えたいのですが、 イージーホーム・ラビット80とスーパーケージ コンフォート80 ReBornで迷っています。 (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_113.html) (http://koiwa-pet.jp/SHOP/ke_129.html) 買い替えに辺り、それぞれのケージのメリットとデメリットです。 【イージーホーム・ラビット80】 ◎現在ケージを置いている場所における ◎底が塞がれているので、底冷えしなさそう ◎引出から牧草が飛び出ない ×引き出しが二つになるので、掃除がややめんどくさそう ×(60サイズもそうですが)土台の部分と金網の間に牧草が挟まる ×天井が大きくなる分、開け閉めの際の負荷が心配 (現在使用しているケージは天井と背面を繋ぐ金属が折れました) 【スーパーケージ コンフォート80 ReBorn】 ◎ロフトがついており、ケージ内でちょっとした運動ができる、広く使える ◎小窓があり、お世話がしやすそう ◎床網が引き出し式なので、ハウスなどを固定したまま掃除ができる ×トレイに隙間があるので、寒そう&牧草がおちる (別売りのマットを買った方がよさそう) ×ケージの位置を移動しなければいけない (今が左右、天井囲われているような感じなので落ち着かないかも) ×実物を見た際、床の金網のたわみ具合が気になった(曲がりそう) 【今のケージにサークルをつなげる】 ◎サークルは持っているので、一番安くできる ◎かなり広くなる ×ケージの位置を変えなければいけない ×寒さ対策(ケージに毛布をかけるなど)がしにくい ×粗相をした際に、床が網ではないので足裏などが汚れそう それぞれの使用感や、上記の認識のずれ、あるいは60サイズで十分、など うさぎを飼っている方のいろいろなアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • バリケンネル#100の耐荷重量について 

    はじめまして。よろしくお願いします。  今度、我が家にパグの仔犬(生後2ヶ月半)を迎えることになりました。そこでクレートを購入しようと思ってます。  今、考えている飼い方はリビングに広めのサークルを置きその中にトイレトレーとバリケンのようなクレートをハウス代わりにしようと思っています。頻繁ではありませんが、そのクレートを車に乗せたり持ち運びも兼ねるつもりです。  クレートの条件は、成犬になっても使えるサイズです。我が家のパグの母犬は体が大きいようで体高(地面から背中までの高さ)が35cmくらい、体長(頭からお尻までの長さ)が45cmくらい、体重が9kgだそうです。父犬は普通くらいみたいです。  そこで、バリケンネル#100でサイズは合っているでしょうか?  このバリケンの耐荷重量はどれくらいかご存知の方いませんか?  (サイズの割りに重い犬種なので重さに耐えられるか心配です)  ほかに、おすすめのバリケンがあれば教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 猫を完全ケージ飼いするとしたら最適なケージは?

    同じ件で次々とお伺いして申し訳ありません。考えれば考えるほど疑問、質問が次々と湧いてきます…今までアドバイスを頂いた皆様、本当に有難うございます。 猫(避妊済のメス1頭・おとなしい成猫)を完全にケージ飼いすることになるかもしれません(勿論毎日一定時間は出して遊んでやります)。もしそうなった場合、どちらのケージがいいと思われますか?高さがあるほうがいいような気もしますが、やはり横もある程度あったほうがいいような気もします。 第一候補 http://www.rakuten.co.jp/mabuchi/731168/731273/#615530 第二候補 http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/514237/514239/#604300 完全ケージ飼いについてご批判もあると思いますが、別に質問させて頂いているのですが事情がありまして…恐縮ですがアドバイスをいただければ幸いです。勿論、他にお勧めのケージがあればお教えいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 分離不安?

    トイプードルのメス(生後10ヶ月弱)のことです。 週に2~3日短くて3時間長くて8時間ほど留守番させています。 可愛そうと言われるかもしれませんがサークルではなくクレート(バリケン)に入れてます。 サークルだとうんちをしたら踏んでうんちまみれになるので・・・。 毎回シャンプーも可愛そう・・・。 部屋を出る30分くらい前からクレートに入れて何も言わずに部屋をでます。 10分ほど大鳴き。 その後は静かみたいです。たまに祖父や祖母が様子を見に来てくれてトイレをさせます。 そのあとはまた1匹でクレートです。やはり部屋を出て行くと鳴きまくるみたいです。 夜寝るときもクレートに1匹で私たちとは違う部屋で寝かせていますが眠くなると自分からクレートに入り寝ています。 私が部屋を出て行っても鳴かないし朝まで静かに1匹でいます。 夜だと鳴かないのに寝るとき以外だと鳴くんですがこれは分離不安ですか? それともただのわがまま?(鳴いてみたら誰か来るかな?とか考えてる?) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ケ月トイプードルのクレートトレーニング

    ペットショップで生後2ケ月半で我が家に来たときは ケージの中にトイレとベットでした。 間もなくリビングのトイレでするようになりケージの中 ではしなくなりました。留守番と寝る時はケージに 入れるのですが、ケージが大っきらいで、なかなか入って くれません。留守番中に吠えていないか心配ですし、 ケージが嫌いなのに無理に入れて後から弊害が出ないか 心配です。クレートだと落ち着くと思ってクレートにかえたい と思っています。留守番の時はケージの中でクレートの扉 を開けた方がいいのか。サークルくらいの広さでクレートの 扉を開けた方がいいのか。普通にリビングにおいてクレート の扉を閉めた方がいいのかわからず悩んでいます。 クレートはソフトクレートで回りがメッシュになっている物です。 寝る時もクレートの扉は閉めた方が良いのか悩んでいます。 リビングに自由に動き回れるのだけは避けたいと思っています。 (イタズラするので)詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)