• ベストアンサー

ドックテントについて

犬用のケージを購入しようと思っています。 バリケンタイプのものとテント式のものと悩んでいます。 バリケンは昔使ったことがあり、メリットは十分承知なのですが、場所を取るので、購入を悩んでいたところ「ドッグテント」なるものがあることを知りました。 使用したことのある方、使い勝手等教えてください。 気になってるのは、洗いやすさ、強度などです。あまり、ぐらぐらするようでは、犬も落ち着かないのでは?などと思ったりします。 利用目的は、旅行の時の寝床です。普段はサークル内で寝ています。 犬種はゴールデンです。バリケンだとすごく大きくなってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.1

こんにちは 私は普段からバリケンでテント式は使った事はないのですが… 訓練所の仲間たちが使っているので書かせてください 仲間達の犬種はラブラドールとフラッティ・ボクサー達の大型犬です バリケンの中では静かにしていますか? バリケンのドアとかをガシガシしたりする仔だとドアを破壊する可能性があるそうです 実際にボクサーの仔はガシガシしてドアを破壊しました(^^ゞ あと…バリケンのような安定感がないのであんまり端に体重をかけると倒れるそうですよ フラッティ達は二頭で入ってても片方に寄って倒れるので競技会の会場ではいつもウチのバリケンで転倒防止をしています(^^ゞ でも…通気性は良いのでバリケンだと暑い時期でもテント式は良いみたいですね 持ち運びも軽いし…折り畳めるし… 私はいつもバリケンを持ち運ぶしかないので大変です 参考にしてみてください

puripuri3232
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前バリケンを使用したとき、出たがって猛烈にガリガリバタバタしていたのを思い出しました…。

その他の回答 (1)

• usatyako
回答No.2

我が家では下記URLのジェネラルケイジ・テントを使用してますよ。 ペタンコに折りたためるし軽いので、旅行の時やドッグスポーツ等屋外で使用する時に重宝してます。 ゴールデンにも対応する大きさも揃ってます。 メッシュですので風通しも良いし、まだ洗ったことは無いけど問題無いと思われます 強度ですが、メッシュ部分に噛み付いたり爪でホリホリしない限りは破れることは無いと思います。 旅行時の寝床という使用目的でしたらコレで十分だと思いますよ。 似たような、メッシュで折りたためる商品は沢山ありますが、このテントが一番お手ごろ価格だと思います。

参考URL:
http://www.hot-star-dog.com/category/list.asp?SID=20
puripuri3232
質問者

お礼

オススメ商品も教えていただき、ありがとうございます。別の商品を考えていたのですが、ジェネラルケイジ・テントのほうが、より丈夫そうです。 ありがとうございました!