• ベストアンサー

サークル感覚って?

バイトを探しているときに「サークル感覚でどうぞ」と書かれているものがあったのですが、 バイトって責任の要るものですよね?なんだか矛盾しているように感じました… そこで疑問に思ったのですが、サークル感覚ってどんな感覚ですか? なんとなくのイメージはありますが改めて気になったので質問させていただきました。 カテゴリ違いでしたらすみません。 また、幼稚な質問すみませんでした;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

バイトとは言え仕事は仕事ですし、 お金をもらうのですから、責任はあると思います。 サークル感覚ですか・・気軽に応募して下さいねくらいの意味ではないでしょうか? でも採用になったらそれなりに厳しいと思います。 「サークル感覚」なんていって、遊びみたいなつもりで仕事したら、 やっぱりダメでしょうね。

newrilakkuma1
質問者

お礼

構えないで気楽に連絡してください、って意味ですね!なるほど~ そうですね! 責任はしっかり持って働いていこうと思います 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

バイトって責任が無いからバイトなんですよ。雇う方は福利厚生や保険など出してくれませんよね。悪く言えばこいつらは責任持てないって意味です。 サークル感覚ってことは友達見たいな感覚、上下関係も先輩後輩ぐらい。責任もないですよってことです。

newrilakkuma1
質問者

お礼

とてもラフな仕事場ですよって意味ですか…なるほど! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

雰囲気の事なのでしょうね。 スタッフ同士、わきあいあいとやってます。と言いたかったのでしょう。

newrilakkuma1
質問者

お礼

雰囲気ですか!盲点だったので、驚きです(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルとケージの違いって?

    かなり初歩的な質問ですみません。 ずっと謎なままここまできたのですが最近改めて疑問に感じ始めたので質問させて下さい。 「サークル」と「ケージ」っていったいどういう違いがあるんでしょうか? 天井があるのがケージで無いのがサークル?? それとも…?? あと、「バリケン」と「クレート」の違いもいまいちよく分かりません。 どなたか教えてくださ~い。 m(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • サークルを辞めることができないんですが・・・。

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルと勉強に励む毎日ですが、両立できず、勉強がおろそかになっているので、バイトかサークルを辞めることにしました。 バイトで生計を立てなければならないのと、バイトが楽しいのでサークルの方を切ることにしました。 前回、このサイトで同じ質問をして 「サークルを辞めるとはっきり言う」という結論に達しました。 そしてアドバイス通り先輩に「サークル辞める」と言ったのですが なかなか辞めさせてもらいません。 というのも半年の間で「絆」ができてしまったみたいで、 「辞めたら泣く」とか「悲しい」とか言われました。 サークル自体が人数が少ないというのもあると思います。 サークルは結構ハードで、幽霊部員として活動することはできない感じです。(休むときは部長の携帯電話にかけなければならないです)。 サークルとバイトをともに続けてしまうと絶対に精神と体力が持たないので、サークルは辞めたいんです。どうやってうまいこと辞めることができるでしょうか。

  • 引っ張られる?感覚

    どうも、このカテゴリーでの質問内容にふさわしいか分かりませんが、 他に該当しそうなカテゴリーが無いので、ここで質問させていただきます。 質問内容なのですが、寝ていると、よく引っ張られる感覚に襲われます。 まあ、霊感とか言われるものは、持ち合わせてないと思いますが、 何か来たと感じた時は、大体金縛りになり(部分的な時もありますが)、引っ張られる感覚に襲われます。 必ず、目が覚め(たような感覚)、何か来たと思った時に、引っ張られる感覚になります。 だから別に脳だけ起きていて、体が寝ている状態の金縛りでは無いと思います。 何か「虫の知らせ」的なものなのでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? あと部屋の異常と言うほどではありませんが、 規則正しい、「コツコツ、コツコツ、・・・」と、 音がするはずの無い壁から、音が聞こえる事は多々あります。 別に、感覚も音も、怖いとか、恐ろしいとかではなく、気になる程度の事ですが、 皆様もこの様な事に類似する体験をした事があるかなと、ご質問したわけです。

  • サークル規約に必要なものは?

    こんにちは。このカテゴリーでいいのか迷いましたが、法律に相通ずるものがあると思いますのでこちらで質問させて頂きます。 僕は大学でバイクのサークルを立ち上げることになりました。しかし、バイクは危険がつきもので、万一の事故などが起こりえます。またバイクを運転することを目的にする以上、守らなければいけない法律があります。 そこで、(万一の時の責任を負うことを想定した長としての自己防衛のためという主観的なものもありますが)サークル規約を作ることにしました。 先述の通り、万一の時、サークルとして活動している以上、何かしら同意や決まり事がなければ自分が責任を負うことにもなりかねませんが、それはほぼ不可能であり(生命は返ってきませんし、金銭的な問題としても)、そこはやはりメンバーの自己責任という形が一番いいのではと思います。もちろん負うべき責任はおいますが、生命に関してまで責任は負えないという理論です。 また、法規を破ったものにたいしても自己責任は当然だと思います。 そこで、質問ですが、以上のことをふまえた上で、規約として必要な事項にはどんなものがありますか? 規約がないうちにサークル活動を開始して問題が起きると、それこそ問題なので、早急に、しかし密度の濃いものとしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します

  • サークルに6月から入るのってきついですか?

    サークルっていうより同好会みたいなものなんですけど、入りたい人はパンフレットに記載されてるmailに連絡するようになっています。 入学してから約二ヶ月たって最近やっと大学に慣れてきました。 皆がサークルを決めてるとき、私は教職を取るか、授業の時間割の履修登録のことなどに頭がいっぱいで、その時はサークル別にいいや…って感じでした。 でも、最近学校にも友達にも慣れてきて、将来の就活などにも良いし、楽しそうなので入りたくなってきました。 でもこの時期サークル入ったら歓迎してくれますかね…? そこまで絶対入りたい!!ってわけじゃないんですけど。 何となく入りたいなって気持ちなんですが、もう今更新入生入っても、えっ?今から?みたいな感じに思われたら嫌です。 mail送るのも怖いし、遅れて入った方で何かアドバイスありますか? もちろんそれ以外の方も回答お願いします(>_<) ちなみに、バイトは大人になったらどうせ働かなきゃいけないし、凄い責任がかかるので、夏休みなどの短期バイトくらいしかやることは考えてません。 やっぱりバイトを続けてしないならサークルに入ったほうが良いですか?

  • 大学のサークルは遊びじゃない

    大学のサークルは遊びじゃない 時々、大学のサークルのことを 「サークルとかやってんの、さぞ遊びばっかりで楽しい大学生活なんでしょうね、遊んでばかりいるんじゃねーよ、そんなことする暇あるならもっとバイトで稼げ」 っていう人がいるんですけどなんでですか? 自分がしっかりした音楽サークルと運動部を兼部してるというのもあるのですが、 練習や試合や公演で忙しくて、まるで中学高校部活動のようです 中学高校の部活動を遊びという人なんていませんよね? また練習など以外にも、サークルの運営、他サークルや自治会や大学の事務所との事務的なお付き合い、公演の準備、試合参加の手続き等ですごく仕事してます これ、普通にバイトより大事な責任ある仕事です だから「サークルは遊びでしょ?」っていう意見にはカチンと来ます 練習は中学高校となんも変わらないぐらいしんどいしきついし忙しいし、 運営等の仕事はバイトよりも緊張感溢れる責任ある大事なものだし いったいなんでサークルは遊びと解釈する人がいるのでしょつか?

  • サークルに関する情報を得るにはどのカテゴリーが適切でしょうか?

    スキー・スノボサークルに入りたいのですが、どこのカテゴリーで質問すれば良いでしょうか? インターネットで検索しても数が限られている気がするので、もう少し幅広く情報を集めたいのです。 少しでも回答が多く付きそうなカテゴリー紹介して頂けませんか? できればこのような類の質問を立てた経験者に教えてほしいです。

  • 「好き」という感覚は?

    先日バレンタインの日に彼女と別れてしまいました。 原因はお互いの「好き」という感覚の違いです。 私の「好き」という感覚は、付き合うまでは駆け引きをしたり、付き合った頃は初めてのことだらけでドキドキするものですが、それが次第に安らぎに変わり、ドキドキはしないものの一緒にいて楽しく、何でも話せ合い、気を使わなく、素の自分が出せる、友達のような感じで付き合うことなのですが、彼女の「好き」という感覚はその最初の頃のドキドキがず~っと続くものらしいのです。 その感覚の違いから、「好きは好きだけど友達みたい、家族みたいな好き。これはきっと恋愛対象ではない。」ということで彼女の気持ちが冷めてしまったようです。 みなさんの「好き」という感覚はどのようなものですか?

  • サークルか留学か…

    大学一年生の女です。 今悩んでることがあって…私は大学でやりたいことがたくさんあります。勉強、サークル、バイト、留学などなど。サークルに入ったのですが、そのサークルが厳しいというか、個人個人の責任が重いサークルなんです。土日の拘束もあります。私は大学に行ったらバイトをして夏休みに一人で海外に旅行に行くという目標がありました。しかしバイトの面接は時間がないという理由だけではないかもしれないですが、ことごとく落とされています。このままだとサークルだけの大学生活になってしまいそうで嫌なんです。でも、サークルに入ったばかりで辞めるのもどうかと思うし…でも自分の人生は一度きりで、大学生活もボーっとしていたらすぐに終わってしまいます。自分の中ではサークルを辞めたい気持ちが今は強いのですが、部長になんて説明したらいいのか分からないし、これまで短い間だったけれど良くしてくれた先輩たちにも申し訳ないし、サークルで知り合った友達とも、これからも友達でいたいです。欲張りなのは分かっています。そして入部する時に「辞めてはいけないということではないけれど、簡単に辞めるとは言わないで」と部長に言われています。 私は今一人暮らしをしていて、今のところすべてのお金を親に仕送りしてもらっているので、これ以上旅行に行くお金や、サークル費、サークルの合宿代やその他の交際費をお願いするのも申し訳ないし、正式に留学することが決まれば親も喜んでくれると思うし、その時は援助してくれると思うんです。 何もかもやるっていうのは不可能だと分かっているし、サークルか留学するための準備をするためにバイトをやるか… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。今の私はどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • サークルを辞める理由を考えています

    カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう