社会保険についての疑問と法的な考慮事項

このQ&Aのポイント
  • バイトやパートの求人によく見られる『社会保険完備』という表記について、就業条件や期間に関する疑問があります。
  • ダンナは就職したものの、研修期間や契約社員期間を経て、1年後にようやく正社員になれるとのことですが、その間は会社の社会保険に加入できないそうです。
  • 質問者は、バイトやパートでも『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思っていたが、なぜかダンナは加入できない状況です。また、社会保険は会社に存在しているのに、法的に問題ないのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険について

よく、バイト・パートの求人にも『社会保険完備』とありますよね。 ご相談なのですが、詳しい方お願いします。 ウチのダンナは先月転職したのですが、社員として就職したのかと思いきや、数ヶ月は研修・それから半年から1年は契約社員・その後晴れて社員となるらしいのですが、ダンナは会社の説明会にはそのような話(社員になれるまでに契約社員としていなければならないこと)は聞いてないようでした。 そしていざ就職して働いてみると、社員になれる1年後まで会社の社会保険に入れないというのです。 私が知る限り、バイトだろうがパートだろうが『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思うのですが・・・。 今のダンナの就業時間は『1日10時間以上・月25日』です。 まして、ウチは子供もいます。 会社として社会保険はあるのに、社員となるまで社会保険に加入させない・または上記の就業時間・期間を満たしているのに加入できないのは、法律違反にはならないのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafu_kafu
回答No.1

違法です。 でもそういう会社って多いようですね。