お腹の横に虫刺され?ヒリヒリするできものの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • お腹の横(左横っ腹)にできものができている場合、虫刺されの可能性があります。寒い季節でも蚊が活動している場合もありますので、注意が必要です。ベルトの痕ではない可能性もあります。
  • お腹の横に五角形の形で小さいぷっくり腫れたできものが並んでいる場合は、虫刺されの可能性が高いです。制服のスカートがゆるいことや活動している時に出ないことから、寝ている時に刺された可能性があります。
  • お腹の横にできものができている場合は、出来るだけ触らずに放置することが大切です。痒みが強い場合は、かゆみ止めの薬を使用したり、冷却ジェルを塗ったりすることで症状を緩和できます。また、炎症がひどい場合や症状が悪化する場合は、医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の横に…虫刺されでしょうか?

何だかヒリヒリするなぁ、と思ったら、お腹の横(左横っ腹)にできものができていました。 まだ寒い季節なので、蚊とかでは無いとは思うのですが…やっぱり気になるので、回答貰えたら嬉しいです…; 位置的に見れない所なので、鏡で確認したら、 5ヶ所、五角形の形に小さいぷっくり腫れた(刺されたのかもしれませんが…)できものが並んでいます。 制服のスカートがゆるいので、いつもベルトをしてるのですが…多分、ベルトの痕ではないと思います。 あと、活動してる時には無かった…というより、お腹を出さないので、寝てる時ではないかと思います。(笑) こんな感じなのですが、 もし少しでも原因がわかる方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihi87
回答No.1

症状はお変わりないですか? ヒリヒリ感とお腹にできものでもしかして・・・と思うのは、帯状疱疹?と思ったので回答させてもらいます。 私は経験した事がないけれど、主人と母がなった事があって、それぞれの初期症状は 1.お腹になんかポツポツできてる(主人) 2.背中がチクチクッとした(母) 2の時は公園にいた時なので毛虫に刺されたのかなって思ってたらだんだん痛みがひどくなってきたとの事です。 これになるとかなり痛く大変らしいです。 もしそれっぽかったら早めに病院に行ったほうがよいと思います。 ただの虫さされだといいのですが。 お大事に・・・