• ベストアンサー

立方最密格子と六方最密格子の違い

noname#160321の回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

どなたかに任せたいが、#1のお答えが「間違い」なので、仕方なく。 またいつものWikiから:六方最密格子は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%96%B9%E6%9C%80%E5%AF%86%E6%A7%8B%E9%80%A0 充填率は74%で、面心立方と同じです。 ベリリウム(Be),マグネシウム(Mg),スカンジウム(Sc),チタン(Ti),コバルト(Co),亜鉛(Zn),イットリウム(Y),ジルコニウム(Zr),テクネチウム(Tc),ルテニウム(Ru),カドミウム(Cd),ランタン(La),プラセオジム(Pr),ネオジム(Nd),プロメチウム(Pm),ガドリニウム(Gd),テルビウム(Tb),ジスプロシウム(Dy),ホルミウム(Ho),エルビウム(Er),ツリウム(Tm),ハフニウム(Hf),レニウム(Re),オスミウム(Os) などがこれに属する「と言うことです」。「結晶内のすべり面の数が限られているので、硬くてもろく、常温では塑性変形しにくい金属が多い。」とのことです。 面心立方 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%BF%83%E7%AB%8B%E6%96%B9%E6%A0%BC%E5%AD%90%E6%A7%8B%E9%80%A0 同じく充填率74%。 ネオン(Ne)、アルミニウム(Al)、アルゴン(Ar)、カルシウム(Ca)、ニッケル(Ni)、銅(Cu)、クリプトン(Kr)、ストロンチウム(Sr)、ロジウム(Rh)、パラジウム(Pd)、銀(Ag)、キセノン(Xe)、セリウム(Ce)、イッテルビウム(Yb)、イリジウム(Ir)、白金(Pt)、金(Au)、鉛(Pb)、アクチニウム(Ac)、トリウム(Th) 「面心立方格子の金属は加工しやすい性質を持っている。」とのこと。 済みません。これでお茶を濁します。 何となく「あれだな」っと云うところはあるのですが、不勉強です。

orz_taku
質問者

補足

特性の面に置いて違いがあるということですか? 化学ってつくづく奥が深いですね。