• 締切済み

匂いと人間関係は相関しますか?

aayyuu111の回答

• aayyuu111
回答No.5

好きな人の匂いはいい香り? ----- http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m001/0005.htmlによりますとと、 ”脳が指示する「好き」の判断は身体反応に対してだけではありません。匂いでも行われます。私たち人間もホルモンを発散していますが、ある海外の大学で行った実験では、男子学生の脇から分泌液を収集し、女子大生を集めて、その匂いが何かを伝えずに嗅いでもらい反応を分析するというものです。そうするといいと思う匂いと嫌悪する匂いが人によって異なるのだそうですが、この場合の好き嫌いは、その人のDNAに組み込まれたものだというのです。 匂いによって母系、父系との繋がりが区別できるような好き嫌いが私たちには組み込まれ、母系の匂いに対して嫌悪するように(つまり同胞を避けるため)、仕組まれているというのです。 この論文を直接読んではいないので詳しくはわかりませんが、何となく感じている好き嫌いも自然が仕組んだ生存効率を高める手段。脳がそれを受けて指示を出しているといえるでしょう。” との事。 人間関係や感情と関係ありますか? ----- http://www.herb-scents.org/aboutscents.htmlによりますと、 ”ポーラ化粧品研究所では、香りが人のコミュニケーションを円滑にすることに役立つことを実証しました。パネラーの大学生30名を、香りのない部屋と香りのある部屋の中央に着席し、実験者がパネラーに近づき、気詰まりを感じた時点でパネラーからの距離を測定。 香りのある部屋では、香りのない部屋に比べて前後左右の各方向で対人関係が短くなっていることがわかった。 このことにより、香りは人との距離を短くすることを証明し、適度な香りが人間関係を円滑にする役割のあることを示しました。” 私個人の意見としても、匂いと人間関係は相関すると思います。 なぜなら、匂いは目には見えないメッセージを人に与えていると思うからです。例えば、容姿端麗な女性がいたとします。 しかし、いつも生ごみを持ち歩いているかのような匂いが彼女からかもし出されていたら、私はできるだけ彼女には近づかないようにします。 見かけがどうのこうのではなく、匂いは人に過去の思い出、記憶なども一緒に思い起こさせます。 この場合の彼女の生ごみの匂いは私に生ごみの入ったバケツを開ける時の嫌な気持ちを思い起こさせるので、彼女の性格や容姿に関係なく私には嫌なものとして捕らえさせてしまうのです。