• ベストアンサー

粉瘤?の治療について

胸の真ん中、みぞおちの少し横あたりに妙な出来物ができています。大きさ1cmほどで、皮膚の中に柔らかいものが入っているような感じで少し盛り上がっており、黒っぽい中味が透けて見えています。定期健康診断での問診でついでに相談したところ(相手のお医者様は皮膚などの専門医ではないのですが)、「粉瘤」だろうと言われました。 放っておいても命にかかわるような代物ではないとのことで、実際、苦痛も別にないのですが、入浴で体を洗っているときなど、弾みで表面を破って中身があふれてしまいそうで怖いです。 そこでこの際、専門の病院で診て頂こうと思っているのですが…… 1) 何科に行けば良いでしょう? 皮膚科? 外科? 2) もし取り去るとしたら、大体どの程度の時間を要するものでしょう? 日帰り手術で可能? まさか入院が必要? 3) 処置後、入浴は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

外科に行けばいとも簡単に取ってくれます. 30分から1時間も掛からないでしょう. 局部麻酔しますから,痛くも何ともありません. 日帰り手術でしょう. 傷口が塞がるまでは,化膿するので,風呂は止められるでしょう. 放っておくといずれ赤くなり痛くなりますので,早く取って貰いましょう. (私は首のを2回取り,バイクに乗って帰って来ました.)

firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰りはバイクに乗って……と言われるくらいですから、思ったよりも負担も少なそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、大きさが変わらないで、目立たない場所なら大丈夫だと思いますけど、粉瘤っていうのは、なぜか気になるんですよね。 自分の場合、顔にできたものを皮膚科でとってもらいました。 参考にURLを

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html
firefly
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のご回答で風呂が止められるとあって、何日くらいだろうと思っていたところですので、ご紹介頂いたURLが参考になりました。 2~3日ですか……風呂に入らずに仕事へ行くのはキツイですね。