• ベストアンサー

イスラエルについて

イスラエルの初代首相のダヴィット・ベングリオンの簡単な経歴を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にはこう書かれています。 ダヴィド・ベン=グリオン(David Ben-Gurion, 1886年10月16日 - 1973年12月1日)は、イスラエルの初代首相。 生い立ち ベン=グリオンはダヴィド・グリューン (David Gruen) としてポーランドのプロンスク(当時ロシア領)で生まれた。東ヨーロッパでの反ユダヤ主義の流行と、ユダヤ人の虐殺(ポグロム)に衝撃を受け、彼は熱烈なシオニストおよび社会主義者となり、1906年にパレスチナに移り住んだ。 彼は最初ジャーナリストとして働き、政治活動を始めると共にヘブライ語の名前ベン=グリオンを使い始めた。彼はオスマン帝国統治下のパレスチナにおける政治活動を理由に1915年に追放される。 1915年にニューヨークに移住し、後の妻となるロシア生まれのポーラ・ムンワイスと出会う。彼らは1917年に結婚する。彼らの間には3人の子供がいた。一家は第一次世界大戦後イギリスが占領したパレスチナに帰還した。 シオニストのリーダーシップ  1920年12月、労働組合「ヒスタドルート Histadrut」を結成し、そのリーダーとしてパレスチナ社会の発展に尽力した。1930年、労働党の前進である「マパイ党 Mapai」を結成して政治的影響力を強め、1935年にはユダヤ機関の委員長に任命された。ただし、彼はシオニストとしてかなり穏健であり、過激な右派への対応に苦慮していた。 首相職  首相在任中は、イスラエルの発展に尽力したが、こっそり核開発に着手している。そして1961年、エジプトにおける破壊工作の失敗を、事実を知らされていなかった国防相に責任を押し付けて陥れたことが発覚し(ラヴォン事件)、イスラエル市民の抗議を前にして失脚した。 その他 テルアビブにある国際空港は彼の名をとって、ベン・グリオン国際空港と呼ばれる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

noname#168958
質問者

お礼

ちょっと難しい質問だと思ったのですが、すごい詳しく教えていただき感謝してます。