• ベストアンサー

イスラエルについて

中東のイスラエルをアメリカが何故擁護するのかヒズボラの後ろ盾には イラン、シリアがいて資金協力している様にアメリカがイスラエルの後ろ盾になるのは何故目的は何か教えて下さい。

noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の回答者の方々の回答が大きい要素であることはまちがいのないところだと思います。 その他、付け加えると 1)先の“戦争”でブッシュが「十字軍(クルーセイダー)」と口走ってしまったように聖地奪回的気分がある。これが米国人一般の支持をうけている主たる理由であろうと思います。 2)ナチス・ドイツからの亡命者にアインシュタイン、オッペンハイマーなど現在のアメリカの優位をもたらした“頭脳”もあった。 3)CIAもそれなりですが、モサドの情報がばかにならない。 4)イスラエルは石油権益に依存していない。(アメリカは産油国であり、オイル・メジャーの国) などではないでしょうか。 5)これは印象ですが、アラブ諸国は基本的に宗教法の国であり、イスラエルは基本的に近代法の国であることも影響していると思います。

質問者

お礼

有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

一番の契機は第二次世界大戦でしょう。 ナチスに迫害されたユダヤ人が大量にアメリカに移民(亡命)しました。 一方、ヨーロッパ国内に残ったユダヤ系の人々がシオニスト運動の元、ユダヤの地に独立国家を作ったのが今のイスラエルとなります。 元は同胞ですから、ユダヤ系アメリカ人はイスラエルを支援します。 そのユダヤ系アメリカ人は、金融や経済分野での発言力が大きい=政治的影響力も大きいという訳です。 他にも宗教的な意味や、昔はエジプトやシリアなどはソ連の友好国だった事もあり、そういった色々な意味で支援の対象になっているわけです。

質問者

お礼

有り難う御座います。

• yakyutuku
回答No.1

ユダヤ人や彼らが経営している企業が、アメリカの大統領や閣僚に多額の献金をしているからです。

質問者

お礼

有り難う御座います。あれだけ擁護してもらえるのだからかなりの金 が政権中枢に献金されてるのでしょう。