• ベストアンサー

シリアはイスラエルを攻撃するか・?

時間の問題です。米。英.仏がシリア を攻撃しますが ? シリアはイスラエルを攻撃しますか?  シリアが攻撃され イラン。ロシア に助けをもとめた場合イラン ロシア の対応はどのような   対応を取るか 又 イスラエルがイランの核施設を攻撃した場合どうような世界情勢になるでしよう。 皆様の想像をお聞かせ ください.。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.4

■米。英.仏がシリア を攻撃しますが、シリアはイスラエルを攻撃しますか? □北朝鮮から中古のスカッドミサイルを40機輸入したようですが、アメリカの地中海艦隊のイージス艦による第一次攻撃目標に当然入っていると思うので、発射命令以前に大量の トマホークで殲滅するでしょう。 第二次攻撃でイギリス空爆の絨緞爆撃され、反撃の余地もないと思われます。 第三次攻撃でフランスの空軍機によるピンポイント、ミサイル攻撃でぐうの音もでないでしょう。 ■シリアが攻撃され イラン・ロシアに助けをもとめた場合イラン ロシアの対応はどのような対応を取るか 又イスラエルがイランの核施設を攻撃した場合どうような世界情勢になるでしよう。 □すでにロシア海軍は軍事支援をしています。 ・商船三井のコンテナ船沈没 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130711/biz13071118470022-n1.htm これは、わずかな日本郵便の小荷物を狙ってではなく、大量のアメリカ製武器の輸送を、ロシア軍潜水艦が極秘裏に処分したものです。 今時の造船技術で、曳航中のコンテナ船が「船体中央部で破断して沈没」なんえありえません。 で、日本船籍に攻撃可能な原潜を持つ国で、インド洋を航行可能なのは・・・ロシアです。 これの報復で、イスラエルがシリアを砲撃しました。 http://www.cnn.co.jp/world/35031665.html しかしながら、表立ってイスラエルを攻撃は出来ません。 ロシアもイランも国境を接していないからです。 ですから、国連での決議に拒否権を行使するわけです。 つまり国連vsシリアではなくNATOvsシリアにしたいのです。 シリアへはウクライナから大量の兵器輸出で対応します。 イランは口先介入です。

haruimihitomi
質問者

お礼

回答 ありがとうございます イスラエル対シリアの軍事力は分かります が イスラエル対イラン.シリアの戦争へとは 発展しないでしょうか ?

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.5

>>イスラエル対イラン.シリアの戦争へとは 発展しないでしょうか ? イスラエルを攻撃したいのはヒズボラであって、アサドではありません。

質問者

お礼

あら~ わざわざ ありがとうございます

• hgg83474
回答No.3

訂正です 現在のイラン施設も稼働のための濃縮ウランを製造する段階であり、 原子炉そのものは当時のイラク同様に稼働していません。 ↓ 現在のシリア施設も稼働のための濃縮ウランを製造する段階であり、 原子炉そのものは当時のイラン同様に稼働していません。

質問者

お礼

訂正 ありか゜とうございます

• hgg83474
回答No.2

シリア軍は内戦で疲弊しており元の総兵力20万は半減状態とも言われ現在も継戦中です。 ゆえに圧倒的軍事力を保持するイスラエルを攻撃する余力などまるでありません。 また国際世論を鑑みイランやロシアが軍事的介入をすることはないと思います。 ただしロシアなどは停戦交渉時など現政府優位な状況となるように、 事態を鎮静化させる政治的アクションを起こす可能性はあります。 1981年にイスラエルはバビロン作戦においてイラクの核施設を破壊しています。 原子炉稼働前の作戦なので放射能による汚染はありませんでしたが、 現在のイラン施設も稼働のための濃縮ウランを製造する段階であり、 原子炉そのものは当時のイラク同様に稼働していません。 汚染の問題もありませんし中東における局地的な安全保障問題といえますから、 この核施設が破壊されても国際情勢にはさほど影響はないものと思われます。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます  イランの反撃は あり得ますか?

• sutorama
回答No.1

>シリアはイスラエルを攻撃しますか? ミサイル発射施設も同時に叩くと思います >ロシアに助けをもとめた場合 数時間で終わらせるつもりなので、時間はないかと >イスラエルがイランの核施設を攻撃した場合 しないと思いますが、もしもしたら・・・中東地域は壊滅でしょう

質問者

お礼

回答 有難う御座います