• ベストアンサー

イスラエルについて

イスラエルについてですが、調べれば調べるほど混乱してくるので、教えて頂きたいです。イスラエルとパレスチナはどうも区別がつかないのですが、両方は同じといっていいのでしょうか?またイスラエル人、パレスチナ人の区別もつきません。どういう人がパレスチナ人でどういう人がイスラエル人なのか?教えてください。

noname#16715
noname#16715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.13

#11です。 >その当時はパレスチナという国を作る人はいなかったのですかね?? #8さんの回答が参考になると思います。 「その当時」がいつを指すのかにもよりますが、まず最初に歴史に登場するのは、紀元前1500年頃です。ユダヤ人が、ヘブライ王国という国をパレスチナに建国します。ヘブライ王国の領土最大時が、地中海東部からシリアのあたりにまたがります。ソロモン王という名前を聞いたことはないですか。この王国の王様です。 その後、ヘブライ王国は異民族によって滅ぼされます。 国は滅ぼされましたが、ユダヤ人は相変わらずパレスチナに住んでいました。他国による支配を受けたのです。 ところが、その後パレスチナを支配したローマ帝国は、帝国に反感のあるユダヤ人と戦争になり(ユダヤ人のローマ帝国からの独立戦争、というイメージ)、帝国軍が勝利。これを機にユダヤ人は、故郷のパレスチナを追われ、1948年の独立まで国を持たない民族となってしまいました。 >なんか当時パレスチナを作れる人はいなかったのに(アラブ人が作れば・・) ローマ帝国がパレスチナを支配、その後はいろんな国がパレスチナを支配して統治しましたが、イギリスの委任統治になるまで、特にパレスチナだけに限って国ができるということはありませんでした。自国の領域の一部にパレスチナが含まれていたということです。 >ユダヤ人がこうも簡単にイスラエル国を作って それは、ユダヤ人が、自分たちの民族の源流はパレスチナ発祥であるという意識が強いからです。特に先に書いたヘブライ王国という存在がそれを証明しています。歴史上、パレスチナに最初に国を作ったのはユダヤ人ということになっています。 まぁもちろん、shubellさんもお察しの通り、アラブ地域に影響力を持ちたい米、英、仏などの利権も絡み合い、イスラエル建国が強力に後押しされた結果でもあるでしょう。

noname#16715
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。私の長い補足にすべて回答いただいて本当に恐縮です。もっともっと学ばなければいけないですね。それは日本人全体的にいえることですが・・。最近思うのですが、日本国民だけのような気がしますこんなにも世界情勢に無知な市民は、私を含め(悲)とにかく、今までありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#16722
noname#16722
回答No.12

再びこんにちは。現時点でのパレスチナの場所を特定するとしたら、下記のURLで、地図が見られるので確認してください。色がついています。ヨルダン川西岸とガザ地区です。パレスチナ暫定自治政府が正式名称です(^_^)v

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/plo/
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.11

少し混乱しているようですので補足いたします。 パレスチナがどこであるか、の定義は時代によって少しずつ変わってきていますが、近代以降はの定義としては、「現在イスラエルが建国されている地域と、ヨルダン川西岸、ガザ地区」を指します。地図でイスラエルを確認してもらえると分かると思います。 かつてパレスチナは、「地中海東部からシリアのあたり」と漠然とイメージされていました。しかし、第一次世界大戦後から(1948年まで)、イギリスによる委任統治が行われます。その際、漠然とこの辺を統治では困るので、「こっからここまでがパレスチナ!」という線引きが行われました(すなわちその領域が、先に述べた「現在イスラエルが建国されている地域と、ヨルダン川西岸、ガザ地区」です)。 イギリス統治のパレスチナ領内で、イスラエル人(=ユダヤ人)と、パレスチナ人(=パレスチナに住んでいるアラブ人)の対立が徐々に激しくなります。両者の言い分 イスラエル人→パレスチナはもともと古来より俺たち民族の土地だ、だから出て行け。 パレスチナ人→昔は知らんが俺たちはここに千年以上も定住してる、今更入ってくるな。 対立が激化してゆく中、イギリスの統治が終わります(1948年までの約束)。そこで国連は、このパレスチナを両民族に分割する案を作成しました。 ユダヤ人はこの案を受け入れて独立を宣言し、「イスラエル国」を建国。 しかし、周辺のアラブ国家はこれに反対し、イスラエルに侵入して戦争が始まってしまいました。結果は、国連の調停によってイスラエルの独立が認められることとなりましたが、アラブ諸国はこれを認めず、対立がさらに深まり、現在に至ります。 整理しますと、 イギリス統治のパレスチナ=現在のイスラエルが建国された領土 >パレスチナとイスラエルが同じ土地と考えてしまうのですが・・・ その通りです。 >ユダヤ人がイスラエルを立てたことによりパレスチナではなくイスラエルと名前が変わったのでしょうか? あくまでも、イスラエルと言うのは国の名前で、ユダヤ人による呼称。 アラブ人はあの地をパレスチナと呼んでいる。 イスラエルが建国されたと言っても、そこはかつてアラブ人(=パレスチナ人)が多数住んでいました。追い出されて難民になった人も数知れませんが、イスラエル領内のアラブ人(=パレスチナ人)の抵抗も強く、今ではイスラエル領土内にあって彼らの自治を認められている地域があります。それがヨルダン川西岸とガザ地区です。厳密に言いますと、この地区の行政は「パレスチナ自治政府」が行っているので、「イスラエル領土内」という言い方は矛盾がありますが、分かりやすくそうしました。 もっといろんな要因が複雑に絡んだパレスチナ問題ですが、骨子だけでも理解できれば幸いです。

noname#16715
質問者

補足

大分お手数おかけしてすいません・・・!ありがとうございます。すいませんまたまた私の補足にお許しを。パレスチナは元々地中海東部あたりからシリアえ辺とおっしゃっていましたが、その当時はパレスチナという国を作る人はいなかったのですかね??もしそのときにパレスチナの国を作っておけば問題にならなかったような・・・!!なんか当時パレスチナを作れる人はいなかったのに(アラブ人が作れば・・)、ユダヤ人がこうも簡単にイスラエル国を作ってしまいましたよね?アメリカの支援のせいか。まーこれは質問というか、少し私の観点から補足させていただきました。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.10

No.6,7です。 「アパルトヘイトのように隔離された」という表現が適切かどうかはわかりませんが、単純にユダヤ人とアラブ人の対立が背景にありますね。

noname#16722
noname#16722
回答No.9

再びこんにちは。元はオスマン・トルコ帝国で、パレスチナという国はありません。国というまとまりではなく、どこかに支配された土地の上に、部族や民族の単位で生活していた感じです。国が隣接していて地続きの所は、日本の様な島国で単一民族というのと違って考えなければならないですよね。いわゆる現代の国として樹立したのは、ユダヤ人によるイスラエルが初めてとなるわけです。もしかするとですが、イギリスがオスマン・トルコ帝国を征し支配下に置いた後、ユダヤの入植を手助けせず、そのまま現状維持出来ていたら、パレスチナ・アラブ共和国?か何かに独立を認めていたかも知れませんね。でも、パレスチナ人は、今はパレスチナ自治区という事で、イスラエルの中の猫の額の様な土地で生活しているのです。いつかは独立を夢見て、PLOとかハマスが頑張って、国土を少しでも切り分けて貰って、パレスチナという国家が誕生するかも知れませんね。無理かな~?

noname#16715
質問者

補足

すいません、補足というかパレスチナがよく未だわからないのですが、正確に言うとパレスチナというのはどこのことなのでしょうか?イスラエルは国でイスラエル、レバノン、ヨルダン、シリアら辺のことをパレスチナ地域と言うのでしょうか?

noname#16722
noname#16722
回答No.8

補足に対する回答も#6,7さんがほぼ説明されているので、サクッと簡単に国と国土の事を述べてみます。流れだけで、年号は省きます。今のイスラエルの場所の支配は、紀元前より現代までを言いますと、ペルシャ帝国→アレキサンダー大王→ローマ帝国→イスラム帝国→オスマントルコ→イギリス統治→そしてユダヤ人がイスラエルという国を樹立したという順番です。昔はそれぞれの帝国の時代によって国土という線引きというか、占領していた範囲が変化していましたよね。それから、ユダヤ人がローマ帝国時代に国の宗教をキリスト教にしてしまった事で、そのローマ帝国と戦った結果、流浪の民として世界へ散らばり現在に至りました。そしてもう何千年も経ってから、なんで?と思うかも知れませんがイスラエルにひょっこり戻ってきたのですが、これは映画「十戒」で有名なモーゼの「出エジプト記」に因んでいるとの事です。自分達ユダヤ人の帰る場所はここの土地しかないと思った人達がいたのですね。でも、イスラム帝国~オスマンの時代に、それとは何の関係もないイスラム教徒の人たち現パレスチナ人が居たわけですから、迷惑な話です。「民なき土地に、土地無き民を」という言葉があり、過去には誰も居ないところへ移住したのですが、今はパレスチナ人が居るところに、押入ってしまった形になっています。このこじ付けのおかげで、パレスチナ人は困っている訳ですね。本当に根深い話です。

noname#16715
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ということは、元々パレスチナという土地の名前だったのだが、ユダヤ人がイスラエルを立てたことによりパレスチナではなくイスラエルと名前が変わったのでしょうか?間違っていたらすいません・・・。パレスチナとイスラエルが同じ土地と考えてしまうのですが・・・

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.7

No.6です。 19世紀に入ると、ヨーロッパに住んでいたユダヤ人の中から、シオニズムと呼ばれるパレスチナ復帰を果たすための運動が行われるようになりました。 これがユダヤ人のパレスチナ入植のはじまりです。 そして第一次世界大戦中には、大量のユダヤ人がパレスチナへ復帰したわけですが、その背景には、イギリスが財界ユダヤ人の協力を得たいがために、シオニズム支援を約束(バルフォワ宣言)したという事実もありました。 しかし実はイギリスは、アラブ人に対してもパレスチナにアラブ人の独立国家建設を約束していました(フサイン・マクマホン協定)。当時のパレスチナはアラブ人がたくさん住んでいましたが、支配していたのはオスマン・トルコ帝国でした。イギリスは敵国トルコを内部から攪乱するために、そのような約束をしたのです。 第一次世界大戦後、これらの要因が重なって、ユダヤ人とアラブ人の対立が起こるわけです。当時は、イギリスがパレスチナを委任統治することで、問題解決を先送りしたわけですが、第二次世界大戦後、イギリスにはすでにこの問題を解決するだけの力は残っていませんでした。問題解決は国際連合に委ねられたのです。 その結果、イスラエル建国…中東戦争…となったわけです。 現在、イスラエルの背後にはイギリスだけでなく、アメリカによる大きな支援があります。アメリカの経済界は、ユダヤ系アメリカ人によって牛耳られています。だからアメリカ歴代大統領は、彼らの支持を得るためにイスラエルを常に支援するのです。 それに対してアラブ側は、同じイスラム教徒とは言っても足並みがそろわない部分があるのです。例えばサウジ・クウェートなどはアメリカとは穏便に…という姿勢がありますが、かつてのイラクなどは正反対です。 つまりアラブの力は分散しているのです。いや実は、アメリカによって分断されているのです。石油の問題がからんで…。

noname#16715
質問者

補足

早々とご回答ありがとうございます。なるほど、ユダヤ人のバックにはアメリカの支援があるというわけですね。すいません最後の質問なのですが、ミュンヘン村を襲ったパレスチナ人はこのユダヤ人の圧力によって難民となりアパルトヘイトのように隔離された自分たち仲間を解放ということで確か起こりましたよね?これも中東問題がかかわっていますよね??これに関して詳しい内容をご存知でしょうか?

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.6

パレスチナとは、地中海東岸の地方を指します。 イスラエルとは、そのパレスチナの一部に建国されたユダヤ人国家です。その住民をイスラエル人と呼ぶ人もいます。 それに対して、イスラエル建国にともって難民となってしまったアラブ人のことを、特にパレスチナ人と呼んでいます。

noname#16715
質問者

補足

回答ありがとうございます。ユダヤ人がイスラエルを建国したことにより、そこに住んでいたパレスチナ人=アラブ人が難民となり、ユダヤ人=イスラエル人が占領したとまでわかったのですが、なぜユダヤ人はパレスチナ人よりこんなにも権力があったのでしょうか?ユダヤ人を誰か後押ししているのでしょうか?当時迫害されていたのに・・・!! そして反対になぜパレスチナ人は軟禁状態にされるくらい、権力が弱いのでしょうか?教えてください。

noname#16722
noname#16722
回答No.5

イギリスが第一次二次大戦の頃に、パレスチナを統治した時代がありました。イギリスがユダヤ人に建国を促していましたが、先住民のパレスチナ人からは反発が起き、紛争や対立が起こり、結局問題を国連に丸投げしてしまったそうです。インターネットで「シオニズム運動」という言葉で検索してみて下さい。 その内容の映画で「栄光への脱出」というのがあります。 また、時間がありましたら岩波新書の「パレスチナ」を読んで見て下さい。入植後のユダヤ人によるパレスチナ人への非人道的な仕打ち等が、色々と書かれています。 パレスチナ人は結果的にパレスチナという名前の国を持たない国民です。私は訪れた時にお土産で華って来ましたが、パレスチナ国旗も実はあります。確かアテネオリンピックもこの国旗で出ていたと思います。

noname#16715
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと確認なのですが、イスラエルはユダヤ人が建国した場所ですよね?パレスチナは東岸の地域のことであって、今あるイスラエルの位置がパレスチナだったのでしょうか?それでユダヤ人がイスラエルを建国したからイスラエルという名前になったのでしょうか?

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.4

イスラエルパレスチナ問題は一世紀近くも続く複雑で根深い問題です。よかったら下のサイトさん辺りを一読なさってはどうでしょうか。 どうして国の中に自治国が存在するのか、なぜ現状のようになっているのか、どこからきたのかなど分かると思いますよ。 補足の答えもそのままずばり出ています。 http://ha6.seikyou.ne.jp/home/AALA-HOKKAIDO/palestine.htm たぶんこのサイトさん辺りはあなたの抱える疑問の答えが分かりやすく書かれていると思います。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

パレスチナに、ユダヤ人がやってきて,イスラエルと言う国を作ったのです。

noname#16715
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、パレスチナにユダヤ人がやってきてイスラエルを作ったならパレスチナが先に建国されたと認識してしまうのですが、別の回答者さんの回答ではイスラエルは国でパレスチナは区と書いてあったのですが、これだとイスラエルが先に建国したと思うのですが、やはりパレスチナが先に建国されたのでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • いつかイスラエルに勝てると思ってる?

    パレスチナの人たちはいつかイスラエルに勝てると思ってるから戦うのでしょうか? 頑張ればいつか勝てると思ってるのでしょうか?

  • ☆彡イスラエル問題について

    パレスチナを武力で奪い取ったイスラエルを認めていいのですか?・・・・・・・・・ イスラエルは直ちに、国家をパレスチナに返還すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • イスラエルとパレスチナについて

    パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。

  • イスラエル

    今回のイスラエルとパレスチナの攻防は、どのような経緯で起きたのでしょうか? また、長引く可能性はありますか?

  • イスラエルとパレスチナの戦争

    中学生の総合の学習でイスラエルとパレスチナの戦争について調べてるんですが。。。。イスラエルとパレスチナの戦争っていつからはじまったのですか??いまいち調べてもわからなくて。。。。よかったらどなたかおねがいします(+_+)

  • イスラエルが泥沼な戦争をしていること

     イスラエルといえば、パレスチナと泥沼の戦争をしていますが、  イスラエルといえば、キリスト教ですよね  イスラエルはパレスチナをサタンの手先だと解釈して容赦のない攻撃をし続けるんでしょうか?

  • イスラエルについて・・・

    パレスチナ国家を武力で奪い取ったイスラエルは犯罪国家ではありませんか? アメリカはなぜ、無法者国家イスラエルを支援し続けているのですか? アメリカも同犯者国家ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • 60年間必死に働き緑の豊かな国になったイスラエル。

    イスラエル問題に関して以前掲示板でこのような意見が書かれていました。 「60年も前のことを言っても仕方がないじゃないかと思う。 お互いに言い分があります。結論がつく問題ではない。 イスラエルの人は不毛の大地で60年間、毎日汗を流して働いてきました。その結果緑の豊な国になったのです。 その間パレスチナの人は何をやっていたのですか? とりあえず家の前の掃除から始める、お隣のイスラエルの人の気に入ることを積極的にやることが大事ですよ。理屈で考えると頭が混乱します。喧嘩のもとです。 パレスチナの人もまじめに働くことが大切です。」 いままでこの問題について詳しい人やそうでない人の書かれていたことを読んでいると、パレスチナのもともとの住人に対して、突然土地を奪われて納得いかない、貧富の差も激しいなど同情するような意見をおおくまました。だからと言って約束の建国を行ったユダヤ人たちが悪いというようにも思いません。この上の人の意見を読むと、ややイスラエル側に傾いた意見に見えます。どちらが悪いという話ではないとは思いますし、武器を持った時点でお互い悪いと思いますが、みなさんはこの問題についてどう思いますか?  この人の意見は元の住民たちにさっさと前向きになって生活しなさい それが平和のためといっているように聞こえるのですがそういう解釈でいいのでしょうか?