• ベストアンサー

☆彡イスラエル問題について

パレスチナを武力で奪い取ったイスラエルを認めていいのですか?・・・・・・・・・ イスラエルは直ちに、国家をパレスチナに返還すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

理で考えれば、全くその通りです。 2000年前俺のモノだったから、という理屈が 通るなら、米国は先住民に土地を返すべきです。 北海道はアイヌに返すべきです。 そんなことやったら、世界がひっくり返ります。 しかし、国際関係に理は通りません。 国際関係で通るのは力だけです。 大量破壊兵器の存在を口実にイラクを侵略し、 10万を殺害し、石油を奪い、果ては大統領まで 処刑した米国は何のおとがめもありません。 イラク侵略の口実も大量破壊兵器から民主化に 変更して涼しい顔をしています。 石油の宝庫リビアには、さっさと軍事介入して 治めますが、石油が出ないシリアには、市民が 何万コロされようと、知らん顔です。 国際関係というのはこういうものです。 そんな国際関係の中で、未だに自衛隊が違憲だとか 海外派兵がどうの、と揉めている国があります。

その他の回答 (2)

• 0_asuka
回答No.3

>パレスチナを武力で奪い取ったイスラエルを認めていいのですか? オスロ合意でパレスチナ自治政府とイスラエルはお互いを認めている。 当事者のパレスチナ自治政府が認めているのだから、認めるしかないのだろう。 >イスラエルは直ちに、国家をパレスチナに返還すべきではありませんか? 入植地や分離壁で囲まれた通路部分は返還に向けて動くべきだろうし、新たな入植地建設を止めるべきだと思う。 さらにいうとパレスチナ自治領におけるイスラエル軍からパレスチナ自治政府への権限委譲をすすめるべき。 しかしイスラエル領土全てをパレスチナへ返還すべきとは言いにくい。 イスラエル領土は国連停戦決議で認められた範囲までとするのが妥当だろう。

• hideka0404
回答No.2

それはアメリカをインディアンに返せといっているのと同じ論理です。 イスラエル建国はキリスト教、ユダヤ教の悲願ですから。 適当なことは言わないで下さい。

gusin
質問者

補足

土地を強奪したアメリカは当然、インディアンに土地を返すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・