• ベストアンサー
  • 困ってます

イスラエルとアメリカ

  • 質問No.136121
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (125/188)

 今回のテロ事件について、パレスチナとイスラエルに深い問題があるのはわかっているんですが、どうしてアメリカがイスラエル側についてるのかわかりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (192/498)

edogawaranpoさんもいっていますが、アメリカにはユダヤ系と呼ばれるアメリカ人が非常に多いのです。しかも、知識層、財界層に非常に多い。経済を握っている人たちの多くは、ユダヤ系アメリカ人といわれています。

そういった面で、イスラエルを擁護しないとアメリカという国が成り立たない一面を持っているのです。

また、選挙の得票数を手っ取り早く集めるには、ユダヤ系アメリカ人が喜ぶことをすればいい、という人気取りの一面もあります。
(ちょっと大きな声ではいえませんが、白人とその他の人種という戦いの構図も否定できないですね。)
お礼コメント
tarou-hanako

お礼率 66% (125/188)

 アメリカにユダヤ人が多いことを忘れていました。この先どうなっていくんでしょうね。
投稿日時:2001/09/16 23:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
米国大統領選挙に勝つためには.ユダヤ人系アメリカ人の得票がないと.資金的にも.票数においても不利です。
したがって.米国大統領になるためには.イスラエルを擁護しなければなりません。
お礼コメント
tarou-hanako

お礼率 66% (125/188)

 回答ありがとうございます。選挙はどの国もきれいにいかないものですね。
投稿日時:2001/09/16 23:16