• ベストアンサー

アメリカはイスラエルに弱みでもにぎられてるの?

 パレスチナの国連加盟に、アメリカは拒否権を使うようです。今回にかぎらず、アメリカはイスラエル関係の案件で過去40回もの拒否権行使をしているそうです。  アメリカはなぜ、そんなにもイスラエルのかたを持つのでしょうか。何か弱みでもにぎられているのでしょうか。 「大国アメリカが小国イスラエルを実質的に(あるいは間接的に)支配する」のならまだしも分かるのですが、「小国イスラエルが大国アメリカを支配している」ように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.10

だいたい出ていますが、もう1点、両国の成立過程が似ていることによる親近感もあるようです。 つまりアメリカの建国は17世紀のメイフラワー号による入植ですが、あれはイギリス国教会の迫害をうけたピューリタンの分離派が、信仰の自由をもとめて新天地を目指したものでした。 で、この建国過程はイスラエルのそれに似ている。 つまりイスラエルとは旧約聖書にある通り、紀元前6世紀にカナンの地にあった旧イスラエル王国が異教徒に滅ぼされて一旦は国土がなくなり、住民は国外へ連行されて迫害されたが(いわゆるバビロン捕囚)、その後もユダヤ教を軸に団結を維持し、エクソダス(脱出のことです)をなしとげることによって建国した国であるとされています(出エジプト記など)。 つまり両国の成立過程は似ている。よってアメリカ人はイスラエルに対して親近感を抱くというか、イスラエルを心の師と仰いでいるところがあるようです。米国がイスラエル寄りの政策をとり続ける理由の一端はこの建国過程の類似にある、ということは知っておいてよいでしょう。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建国過程の類似は初耳でした。歴史を少し勉強してみます。

その他の回答 (10)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.11

あくまでも目的と位置づけ的なところをさして極端な比喩としての表現ご理解ください。 エネルギー対策 緩衝地域としての防衛線 友好協力関係と人的交流 等をさしてそう表現しました。

hika-ri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 了解しました。

noname#141885
noname#141885
回答No.9

弱みを握られているのではありあません。アメリカの政治、社会、経済の上層部をになっているのはユダヤです。イスラエルはユダヤですからアメリカがイスラエルを擁護するのは当然の事です。ロシアも中国も反ユダヤですからパレスティナ側に立つのも至極当然なことです。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治、社会、経済の上層部をになっているとしても、1.7%(by no.4さん)であれほどの影響力をもてるとは……もっと人数の多い組織や民族がいくらでもありそうですが……

hika-ri
質問者

補足

 No.9さんへの補足というより、この場を借りて、みなさまへの追加質問です。ご存じのかた、どなたでも、ご回答いただければ幸いです。  反ユダヤとまではいかなくても、非ユダヤの立場で、上院議員・下院議員・州知事等に当選した──という例はないのでしょうか。(さすがに大統領はなさそうですが)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.8

金融をユダヤ資本が握っているからです。 ユダヤ人が歴史上多くの迫害を受ける原因となっているのもこの手の金絡みです。 マイノリティーであるユダヤ人が金融力を使って影響力を行使するため、恨みを買って迫害を受けるという図式です。 一神教の他教は、金で金を儲ける行為を否定している一方で、ユダヤ教というのはそのような教えがないどころか、むしろ重要視しています。お金というより数学という意味合いでもあるのですが、その為西洋では金融技術事態がユダヤ文化の中で育ってきたという一面があります。 金の恨みは怖いということです。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史に「もし」はありませんが、日本がバブルのピークのころ、うまくたちまわっていれば、アメリカにも他国にももっと影響力がもてたような気がします。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.7

ちゃうちゃう イスラエルはアメリカの満州みたいなもん。 最近ひとり立ちし始めて困っている??

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3さんによれば、「イギリスが三枚舌外交で、アラブとの約束を反故にして、建国した」とのことですが、イギリスにとっての満州ではなく、アメリカにとっての満州なんですか?

noname#146820
noname#146820
回答No.6

アメリカ国内に居るユダヤ系の投資家が、アメリカを牛耳っている。 大統領は、彼らに加担しなければ次回の選挙で敗北する。 でも、旧約聖書の正式名称から見ると、現在のイスラエルに正義があるのか。 世界を震撼させる話なので情報開示は行わない。 人類は、存続すべき種族なんでしょうか??

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「旧約聖書の正式名称」って、「神と人との約束」でしたっけ? そうだとして、現在のイスラエルの正義にどう関係してくるのですか? (批判や反論ではなく単純な疑問です)

noname#144702
noname#144702
回答No.5

イスラエルは、中東や北アフリカでの、裏工作や分断政策、現地担当なのではないでしょうか。何て言っても、アメリカが必要とするのは、石油を始めとする資源ですよね。中東や北アフリカが、一致団結しては、石油が高くなってしょーないです。分断して、競争させておけば、石油が安くなる寸法。各国を身勝手な独裁者に任せておくのもいいですよね。また、国の位置がいい。イスラエルは、北アフリカと中東をちょうど大きく2つに分断していますし。日本も、アジアで分断された国の一つですよね。アジアで団結されるよりは、アジア各国があーだこーだケンカしていた方が、漁夫の利を得るというものです。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独裁政権という点では同じでも、リビアは反米だからだめ、サウジは親米だからOK──という話はよくききますね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ユダヤ系米国人は、米国人口の1,7%しかいません。 それなのに、何故、あのような力を持っているのか。 1,米国に限らず、世界の金融機関にユダヤ人は大きな   影響力を持っています。   日本がロシアと戦争したとき、ロシアとユダヤは   仲が悪いので、ユダヤ金融機関は日本に大きなお金   を提供してくれました。 2,世界のメデアを牛耳っている。   ポスト、タイムズ、ロイターなどはユダヤの資本が   入っていると言われています。   彼らが後押ししたお陰で、イスラエル建国が出来ました。 3,石油の宝庫中東で唯一米国が信用できる国である。 4,情報力に優れている。   イスラエルに味方する政治家は情報や資金を提供   してもらえます。   反対に、反イスラエル寄りになると、選挙区に対立候補   を立てられたり、妨害されます。 5,文化人知識人が多く、米国のオピニオンリーダとなっている。 日本も、油断をしていると韓国にしてやられますよ。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1,7%! そんなものなのですか。 私は、なんの根拠もないヤマカンですが、その10倍(10数%)ぐらいかと思ってました。 要職を占めれば、そんな少数でも“支配”できるんですね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

>小国イスラエルが大国アメリカを支配している ユダヤ人が、アメリカの金融を支配しています。 キリスト教で金貸しは、お金に執着する強欲な職業。 「強欲」は七つの大罪のひとつとして蔑視していました。 なので、キリスト教圏の金融は、ロスチャイルドなど ユダヤ教徒が従事しました。 マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド(1744~1812) 「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。 そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い」 イギリスは戦費調達のみかえりに、ロスチャイルドに、 古代イスラエル王国のあった約束の地パレスチナに、 ユダヤ人のナショナルホーム建設を約束しました。 イギリスが三枚舌外交で、アラブとの約束を反故にして、 建国したのがイスラエルです。 アメリカ中央銀行である米国連邦準備制度理事会(FRB)が、 ドルを発行しています。 アメリカの金融政策(金利、通貨の数量・価値、債権の販売)を、 実質的に決定しているのは、全米12の地区連邦準備銀行で 最大のニューヨーク連邦準備銀行です。 ニューヨーク連邦準備銀行の株は欧米の銀行が保有していて、 チェース・マンハッタン銀行(米国のロックフェラー系)以外は、 ロスチャイルド系の銀行。 http://www.anti-rothschild.net/main/04.html ロスチャイルドは各国の中央銀行を支配しています。 日本銀行も、フランスのロスチャイルドが設立させたので、 株の過半数は日本政府(55%)ですが、ロスチャイルド系の 銀行が大株主と言われています。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キリスト教圏の金融は、ロスチャイルドなどユダヤ教徒が従事しました。 そうか! これがそもそもの原因(遠因)なんですね。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

アメリカにはユダヤ人が多いからですよ。 政界・財界の重要ポストにいる人、科学者、映画スターなど著名な人はほとんどがユダヤ人です。 すなわち、「アメリカ」と「イスラエル」は国名が違うだけ、といっても過言では無いでしょう。現勢力化下では・・・。

hika-ri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「アメリカ」と「イスラエル」は国名が違うだけ いっそ、51番目?の州にしちゃうとか……

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ひとつの理由だけでそうしている訳ではないほど根の深い問題ではありますが、 大きな要因のひとつはアメリカ国内で強い影響力を持つユダヤ人の存在です。 彼らは直接的に米国政府に圧力をかける事が出来ます。国の政策を左右してしまうほどに。 多民族国家であるアメリカには様々な人種が居ますが、その中でも強い影響力を持っているのがユダヤ人というわけですね。 イスラエルがアメリカを動かしているというより、アメリカそのものの内部にユダヤ人がいるのです。

hika-ri
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >アメリカそのものの内部にユダヤ人がいる なるほど。

関連するQ&A

  • イスラエルとアメリカ

    アメリカがイスラエルの肩を持つ理由がわかりません。 アメリカに、経済的な影響力を持つユダヤ人がいることはわかりました。しかしそれだけで何度もイスラエルに非難決議を出そうとしている国連で、パレスチナ人の権利要求を放置してでも、イスラエルのために拒否権を使うものなのでしょうか??そしてそれが国連でまかり通ってしまうものなのでしょうか??国内でも認められてしまうのでしょうか?? 自分の知識不足のせいもありますがアメリカの政策を考えていると頭がこんがらがってしまいます。どうか回答お願い致します。

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • アメリカはなぜイスラエルを擁護?

    今回の安保理の決定に対してレバノンは拒否したようですが、アメリカはなぜイスラエルに味方するのでしょうか?イスラエルはユダヤ教徒の国ですが、核兵器も持ち、パレスチナとの間でも紛争が絶えません。

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • 米国はなぜパレスチナを迫害するのですか?

    パレスチナの国連加盟申請に対して、なぜ反対し、拒否権まで使用しようとするのですか? パレスチナ・イスラエル和平に逆行していると思うのですが。

  • 中東問題とアメリカ

    中東問題とアメリカの関係を教えてください(簡単にでいいです)。パレスチナとイスラエルとアメリカの関係、など。特にアメリカの中東問題に対する拒否権の行使についても教えてください。

  • 【アメリカ人に質問です】アメリカの国会議員でユダヤ

    【アメリカ人に質問です】アメリカの国会議員でユダヤ系の現役国会議員はどれくらいいて、誰が有名ですか? パレスチナとイスラエルの争いでアメリカがイスラエル側に付いているのは、アメリカの国会議員にユダヤ系の国会議員が多いからだと言われています。 本当ならパレスチナに大義名分がある争いですが、国連の仲介によってイスラエルとパレスチナの領土の割合が決められたのに、イスラエルが勝手にパレスチナに侵攻して国連で決定された領土分割、しかもパレスチナの土地を半分以上イスラエルに上げるというパレスチナ側が譲歩した形で分割されたのにさらにイスラエルは領土を拡大していったのが原因なのでイスラエル側に非があるのに、パレスチナが自分の領土を取り返そうとしたらテロ行為だと国際批判されています。 アメリカの国会議員がユダヤ系が多くてイスラエルを支援しているのが最大の問題なのでは? イスラエル側が引いて、国連で決めた領土の割合に戻せば解決するのでは?

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • イスラエル-パレスチナ紛争が終る見込みはありますか?

    イスラエルがレバノンに猛烈な攻撃をしかけているようです。 イスラエルが建国されてから60年にもなりますが、 パレスチナとの紛争が収まる気配が一向にありません。 戦争しか知らない世代が多数を占めるようになっています。 紛争の収まらない原因のひとつは、 アメリカが常にイスラエル側に立つということでしょう。 仲介に立つ第三国が現れないのでしょうか? 国連も力不足というか、やる気なさそうです。 収まるとしらどいう経緯で、いつごろ終りそうですが。

  • イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ

    イスラエル・ガザ侵攻 国連事務総長が調停へ、やまぬ非難の応酬 【ニューヨーク=黒沢潤】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻をめぐり、国連のフェルトマン政治局長は18日、双方の戦闘を終結させるため、潘基文(パン・ギムン)事務総長が19日に中東地域を訪れ、調停に乗り出すことを明らかにした。イスラエルなども直接、訪問する見通し。  フェルトマン氏は18日の安全保障理事会の会合で、「ガザ地区からイスラエルへの無差別ロケット弾攻撃を非難する」と強調する一方、イスラエル軍の反撃も過剰だと警告した。  ただ、イスラエルのプロソル国連大使は「ハマスはパレスチナ人犠牲者を(イスラエル攻撃の)プロパガンダに利用している」と強調。パレスチナのマンスール国連大使は「(イスラエル軍の)犯罪」を終結させるよう安保理に訴えるなど非難の応酬が続いている。  ロイター通信によると、パレスチナ自治政府のアッバス議長は同日までに、パレスチナ人を国際的な保護下に置くよう求める書簡を潘氏に提出した。ただ、国連外交筋によれば、アッバス氏が具体的に何を求めているかは不明瞭だという。 ============================= この問題 どう思いますか?