• ベストアンサー

イスラエルとパレスチナの戦争

中学生の総合の学習でイスラエルとパレスチナの戦争について調べてるんですが。。。。イスラエルとパレスチナの戦争っていつからはじまったのですか??いまいち調べてもわからなくて。。。。よかったらどなたかおねがいします(+_+)

• uesrk
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

厳密に言えばイスラエルとパレスチナとの間には、これまでに戦争と呼べるような戦いはありませんでしたので、いつから始まったかという質問には答えようがないというのがわたしの考えです。 では何があるのかといえば、イスラエルとパレスチナとの間にあるのは、単にパレスチナ問題とかパレスチナ紛争と呼ばれているもので、この言葉自体でイスラエルとパレスチナとの現在の状態を示すといえばいいかと思います。 とはいえ「パレスチナ戦争」と呼ばれてもいる第1次中東戦争がありますが、これはパレスチナ問題に端を発した戦争という捉え方をするほうが正しく、かつイスラエル建国を嫌った周辺の中東諸国による、パレスチナを口実にした代理戦争と呼んでもいいと思います。この中東戦争は第4次まで起きたことはご存知だと思いますが、これがイスラエルが関係した公式の戦争のすべてであり、当然当事者のパレスチナが主役を務めた戦争は一つもありませんでした。 アラファト元PLO議長の時代にはゲリラ・テロ活動や、レバノン紛争、そして「インティファーダ」と呼ばれたパレスチナ人による民衆蜂起といった、世界の耳目を集めるような出来事はありましたが、いずれも戦争とまでは呼べるような出来事ではありません。かろうじてレバノン紛争が戦争らしきものといえないこともないですが、圧倒的な戦力の差にPLOは早々にテェニジアに逃げ出すだけで精一杯でした。 つまり過去においてもそして現在、未来においても、パレスチナそのものにイスラエルと本当の戦争を起こせるだけの政治的経済的、そして軍事的な力はないということです。 現在のイスラエルとパレスチナの2000年以上にも及ぶ確執は、歴史を紐解けばすぐに分かることですのでここで省きますが、質問の中にある「いまいち調べても分からない…」というのは、もしかしてイスラエルとパレスチナとの間に起きたであろう「戦争」をキーワードにしたがために、なかなか思うような資料に巡り合わなかったのではないかと思います。 あまり回答になってはいないと思いますが、やはりイスラエルとパレスチナに関しての学習というなら、歴史的な事実をさかのぼるような方法しかないのではないかと思います。

uesrk
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。やはり歴史的な事実をさかのぼるようにして再び調べようとおもいます。そのほうが詳しく分かる気がするので。。。本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方の答が基本的に正しいんですが、まあ常識的な解答としては 「パレスチナ戦争は1948年に始まった(別名:第一次中東戦争)」 というのが無難な答えでしょう。 しかし、質問を見ると「イスラエルとパレスチナの戦争」という言い方をしているので、 どの言葉が何を意味しているのか、調べてみるのが先決でしょうね。 言い直すとすれば、「パレスチナと呼ばれる地域で行われた、イスラエル 対 周辺アラブ諸国+パレスチナ人連合軍との戦争」というのが「パレスチナ戦争」の正体です。 「パレスチナ」という名前には、現時点で パレスチナ(地域) パレスチナ(人) パレスチナ(国歌) という3つの意味が錯綜しているので分かりにくくなります。それをきちんと区別できるようになりましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/パレスチナ戦争
uesrk
質問者

お礼

ありがとうございました!!これを調べようと思ったのですがあまり、経済とかは知らなかったものなんで。パレスチナはパレスチナ(人)しかないと思っていました。しっかり区別して1からもう一回調べたいと思います!!本当にありがとうございました!!!

• ohchiap2
回答No.1

古くは1000年以上前からです。 「ウィキペディア」ってご存知ですか?イスラエルもしくはパレスチナで検索してみてください、参考になりますよ

uesrk
質問者

お礼

再び検索してみます。自分はなにも分からなかったんで助かりました!!!ありがとうございました!!!