• ベストアンサー

イスラエルとパレスチナは同盟を結ぶことはありますか

イスラエルとパレスチナは、戦争が終わったら、日米同盟みたいに、同盟を結ぶ事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ないでしょう。 ……と言うより、戦争が終わるという事もあり得ません。 Israel が戦争をしなくなるとすれば Israel が Jerusalem の地から消える時です。 Palestine が消えたら Israel と国境を接する国々が (暫くは) Israel と戦争をしなくなる和平条約を結ぶ可能性はあり、実際にその方向に進んではいますが、同盟を結ぶかどうかまでは判りません。 取り敢えず Palestine を除くと Israel と国境を接する国々で Israel と戦争を継続しようとする国は少なくなっており、いつでも戦争を再開しようとする国々は間に Israel と戦争をしたくないとする緩衝国を挟んだ Arab 諸国です。 Syria は Israel と敵対していますが、それは Syria が Israel と敵対する Iran と同盟を結んでいて Iran の軍事力を Syria に引き込んでいるためで、Israel が Syria に攻撃する際は Iran 軍に Missile を撃ち込んだりしていますので、Syria としては Israel と和平交渉を進めたがっています。 Jordan は Arab 諸国内では穏健派で Israel とは大きな争いはありません。 Egypt はかつて Israel と何度も戦いましたが、今は Israel から Sinai 半島が返還され、Israel と大きな対立はありません。 しかし Sinai 半島の付け根にあって Jerusalem 域に重なる Gaza 地域は Palestine 本国からは飛地となって Israel 内にある事から、Palestine 本国政権の施政が及ばず、Gaza 地域を支配下においた反 Israel 急先鋒派の Hamas 自治政権下に独立した状態になっているという事が今回の戦争が勃発した背景にあるのです。 乱暴な例えをすれば、日本国内に言語も宗教も習慣も異なる外国人だけが住む県が存在し、そこが日本に帰属するのを拒否して半世紀にも渡って日本と戦争を継続、戦争よる死者は既に双方で数十万人に達している上に日本政府は県を陸上封鎖して隔離いるので県民の殆どは日本政府と本国 (住民の民族的な本国) からの生活保護下で何とか生きているという状態みたいなものです。 「戦争を止めれば……」なんて言い出すと県民も日本国民も家族や親族を殺された有権者達が黙っていないでしょう?。 父や母、兄弟姉妹を殺した人々を許し、明らかに家族を殺した犯人と判る人物と仲良く仕事をする事が貴女にはできますか? 民族的な本国が「もう戦争を止めようよ。誰も恨んじゃダメだよ。」なんて仲裁に入ったとしても受け入れられますか? 太平洋戦争が終結して 3 世代を経ているのに PRC (People Republic China:中華人民共和国) や韓国、北朝鮮では反日教育が続いていて日本と戦争して原爆を日本に落とす映画が大 Hit するような状況です。 どのような形であれ Israel と Palestine (Hamas) とが戦争を終結させるという事は生き残った人々の多くに禍根を残し、互いに恨む相手と仲良くする生活を強いられるという事になるのです。 当然、過去には和平を結ぼうとした指導者もいるのですが、大抵は反対派に殺されています。 日米同盟は歴史上非常に稀な出来事であり、これを普通と思うのは誤りです。 でも日本人の多くはこれが普通と思ってしまう……それは世界の常識では普通と思うように日本人が洗脳されたからであり、日本人が戦前と戦後で如何に考え方が変わったか、その理由は何かを知らない事には世界の戦争を理解できないでしょう。 米国が特別優しかったわけではなく、米国にも戦後は日本と同盟を結ばざるを得ない理由があったからなのですが、その理由も戦後の日本人には生理的に理解し難い (理知的には理解できても生理的に受け入れられない) ように洗脳されてしまったのですが……(^^;)。 ……というわけで、世界情勢を考えるには先ず「日本人としての」 常識を捨て去る事から始めないと理解の端緒にすら付けません。 日本、日本人って世界から見れば、大抵は良い意味での「異常な国 (民)」で、日本人の常識は世界の非常識なんです(^^;)。

その他の回答 (3)

回答No.4

政治の世界は、一寸先は闇ですので、何が起こるか分かりません。ただ、イスラエルは、国の生存をかけての戦いと考えてると思います。つまり、過去のように、他国から国民が殺されるようなことは断じてあってはならないと考えてるのだと思います。常識的には、同盟はあり得ないですね。 ハマスがちょっかいを出し、イスラエルが反発(日常的にちょっかいを出してるのはイスラエルかも)した今回の紛争に対し、パレスチナの人々がどう考えてるのか報道からは分からないですね。

• mekiyan
回答No.3

ヘレサムレの東側のパレスチナとは同盟を結んでいますけれど。南の国境近くのガサ地域と同盟が結べていないだけです。

• t22tt22t
回答No.2

絶対に ということは有りませんが、同名結ぶことな無いですね 歴史経過を見れば、何方も消滅しないと思われますし、存続する限り炊きたい関係は続き続けますね