• ベストアンサー

パレスチナやイスラエルの戦争地域って…

パレスチナやイスラエルなど、まだ戦争しているところも多く、収集の目処もたってません。そんな、戦争をしている地域に疑問があります。 ガザ地区などの激戦区に行くと、立派なお家が沢山建ってるのを目にします。 戦争で逃げ惑う人々はいつのタイミングで家など建ててるのですか? そんな暇は無いように見えます。

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

常に争ってるわけではなく休止してる時期ってあるんです。 戦争(とまではイスラエルはいってないけど)というのは大量の無駄な投資です。 だって何もプラスを生み出さない、壊すマイナスだけ。 それを長期間続けるというのはとても厳しいし、一度の行動で大量の食料、弾薬、燃料が消費されます。 それを人間の精神力で補おうとしたのが太平洋戦争時の旧日本軍だったんですけどね…

その他の回答 (1)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

基本的には、戦争という概念の理解に問題がある ガザ地区で行われているものは、戦争ではなく内紛・紛争であって戦争ではないのだが、そこらは平和ボケした日本人が理解できない部分として仕方ない話とも言える ガザ地区というのは、イスラエルでは観光地に該当する 実際に多くの観光客がガザ周辺に出入りしている インデファーダー時代から、ガザ地区は紛争地域だが、パレスチナ紛争は、極めて限定的地域だけでしか起こりえないものである イメージしてもらうとすれば、ガザ地区が存在するとしてその地区にまた別のパレスチナ人自治地区が存在している、という構造である ガザ地区でも更に狭い地域にパレスチナ人が押し込まれていて、その押し込まれている地区周辺だけでしか紛争が起きていないのである 質問者が見た映像は、紛争地区から一歩出たパレスチナ人が入り込めない地区の住居だろう ちなみに、立派な屋敷ではなく、ホテル・コテージの類で個人の住居ではないだろう

関連するQ&A

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • パレスチナ自治区・・・???

    私はこの春高3になる17歳ですけど、質問があります。 最近イスラエルが、パレスチナ自治区を攻めた?みたいなことをよくテレビなどで耳にするんですがさっぱり意味がわかりません・・・。 パレスチナ自治区とイスラエルって同じ国ですか? ガザ地区とパレスチナ自治区ってちがうんですか? どうしてイスラエルは攻めるんですか? 同じ人種の人々なんですか?               ・・・・・・・等等質問したらきりがありません・・・。 高校生なのに全くわかってなくて無知で恥ずかしいかぎりなんですが、 どなたか背景等も詳しく説明していただけないでしょうか???

  • 【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地

    【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地域でパレスチナと言ってもパレスチナ人の市民はヨルダン川西岸地区に移住して住んでいるのでガザ地区は過激派のハマスのテロリストが占拠しており全てテロリストなのでイスラエル軍がガザ地区を全滅させても問題ないのでは?】なぜならまともなパレスチナ人はもうヨルダン川西岸地区にとっくに移住して移り住んでいるからです。

  • イスラエル ガザ地区 ヨルダン川西岸 パレスチナ人

    ユダヤの人の国として最近建国されたイスラエル国と、そこに2000年ほども在住していて追い出されたパレスチナ人の政府(ハマース)の交戦が看過できません。「両方のリーダーが何度も話し合いを行って、ガザ地区とヨルダン川西岸地区を、パレスチナ人が住む場所にして、将来、パレスチナ人の国にしようということを約束した」とのこと。それなのに攻撃するイスラエルを許せません。  質問1 さて、上記、ガザ地区とヨルダン川西岸地区とは、どこの国なのでしょうか。追い出されたパレスチナ人の国籍もお願い致します。 ※ 質問は随時追加される可能性あります。 ※ 馬鹿でも分かるように、可能であれば3行以内で。その後、詳細説明があれば追記をお願い致します。 ※ 参考サイト:http://nikkan-spa.jp/687126 実は、ハマスは7月16日に封鎖解除を条件にイスラエルに10年間の完全停戦を申し出ています。ところがイスラエルはこれに応答せず、地上侵攻を始めました。停戦を望んでいないのはむしろイスラエル側。ハマスという“敵”の存在は、ガザの封鎖や武力攻撃を続けるための、格好の大義名分となっている 実態は、『イスラエルとパレスチナの“報復の連鎖”』といった対等なものではなく、圧倒的な戦力を持ったイスラエルが、封鎖されたガザ地区へ一方的に攻撃を続けているという構図 ☆ こんなイスラエル(ユダヤ人)が、ナチスに迫害されたのも、当然ではないでしょうか。

  • ガザ地区だけイスラエルと戦ってる理由は?

    パレスチナVSイスラエルが世界的なニュースになってますが、パレスチナ自治区って、ガザ地区以外にもヨルダン川西岸にもありますよね。 このヨルダン川の方はイスラエルに何もしてないのですか? パレスチナでもガザとヨルダン川では交流が無いのでしょうか? 仮にイスラエルがガザ地区に侵攻して殲滅させても、いずれヨルダン川地区がイスラエルを攻撃する可能性もあると思いますが、イスラエルはヨルダン川地区に侵攻してる報道はありません。一体どうなってるのでしょう?

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • ガザ、パレスチナ、今おきている戦争のこと

    新聞、テレビで『パレスチナ自治区ガザ地区にイスラエル軍が砲撃』の内容が報道されています。 私にとって非常にわかりづうらいです。 多方面から調べれば、良いのでしょうが、全ての資料がだいたい同様の内容なのですが、理解がむずかしいです。 『なぜ戦争なの』ということと『どっちの言い分が正しいの』という子どもじみた質問です。あつかましいお願いですが、敢えて単純明確に100文字程度でまとめるとどのようなことになりますか。それと、この戦争は原油価格に影響するものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • イスラエルのガザ地区攻撃はどういう扱い?

    ガザ地区ってパレスチナの自治区になってるので、少なくとも日本はガザを正式な国家としては認めてないので、国家間の戦争ではないですよね。 となると、今回の戦いはイスラエル領内における内紛という位置付けになるのでしょうか? また、日本だけでなく世界的にはどのような扱いになるのでしょう。

  • イスラエルの分離フェンス

    イスラエルの分離フェンスはどういった目的の元作られているのでしょうか? また川の西側というのは、イスラエルの領土でしょうか? パレスチナの領土なのでしょうか? あと、ガザ地区というのも、どちらの自治区なのでしょうか? イスラエルという国の中にパレスチナがあるんでしたっけ? なんか、ぶつ切りの質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。