• ベストアンサー

パレスチナやイスラエルの戦争地域って…

パレスチナやイスラエルなど、まだ戦争しているところも多く、収集の目処もたってません。そんな、戦争をしている地域に疑問があります。 ガザ地区などの激戦区に行くと、立派なお家が沢山建ってるのを目にします。 戦争で逃げ惑う人々はいつのタイミングで家など建ててるのですか? そんな暇は無いように見えます。

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

常に争ってるわけではなく休止してる時期ってあるんです。 戦争(とまではイスラエルはいってないけど)というのは大量の無駄な投資です。 だって何もプラスを生み出さない、壊すマイナスだけ。 それを長期間続けるというのはとても厳しいし、一度の行動で大量の食料、弾薬、燃料が消費されます。 それを人間の精神力で補おうとしたのが太平洋戦争時の旧日本軍だったんですけどね…

その他の回答 (1)

• Streseman
回答No.2

基本的には、戦争という概念の理解に問題がある ガザ地区で行われているものは、戦争ではなく内紛・紛争であって戦争ではないのだが、そこらは平和ボケした日本人が理解できない部分として仕方ない話とも言える ガザ地区というのは、イスラエルでは観光地に該当する 実際に多くの観光客がガザ周辺に出入りしている インデファーダー時代から、ガザ地区は紛争地域だが、パレスチナ紛争は、極めて限定的地域だけでしか起こりえないものである イメージしてもらうとすれば、ガザ地区が存在するとしてその地区にまた別のパレスチナ人自治地区が存在している、という構造である ガザ地区でも更に狭い地域にパレスチナ人が押し込まれていて、その押し込まれている地区周辺だけでしか紛争が起きていないのである 質問者が見た映像は、紛争地区から一歩出たパレスチナ人が入り込めない地区の住居だろう ちなみに、立派な屋敷ではなく、ホテル・コテージの類で個人の住居ではないだろう