• ベストアンサー

イスラエル誕生について

イスラエルの誕生についてほとんど知らないのですが、 以前本にイスラエルはテロによって何人かのユダヤ人で 独立を宣言をしたと書いてありましたけど本当ですか? あとそのテロのメンバーにシャロン前首相もいたというのは本当ですか?

noname#168958
noname#168958
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.2

イスラエルが誕生する前にユダヤ人組織として、ハガナ、イルグン、シュテルンなどがありました。その中でハガナが最大勢力で穏健派。イルグン、シュテルンが過激派で、はっきり言ってテロ集団です。当時イギリス軍司令部があったキング・ダビデ・ホテルのイルグンによる爆破事件は有名です。 >以前本にイスラエルはテロによって何人かのユダヤ人で独立を宣言をしたと書いてありましたけど本当ですか? それは違うと思います。穏健派ハガナ系のイスラエル初代首相のベン・グリオンがイルグンやシュテルンなどの私兵組織を残すと独立イスラエルの弊害になるとして武装解除させました。 イスラエル独立は穏健派ハガナを中心に主導されたものですし、今のイスラエル国防軍は、ハガナの武装組織パルマッハを主体にし、イルグン、シュテルンなどを糾合させて建軍されました。 >あとそのテロのメンバーにシャロン前首相もいたというのは本当ですか? 強硬派で知られるシャロン前首相ですが、実はハガナ出身ですから、イスラエル独立まで過激派イルグン、シュテルンとの接点はなかったと思います。だからイスラエル独立武装闘争におけるテロには参加していなかったと思います。ハガナの武装組織パルマッハ(ユダヤ人居住地の自警団)に入隊し、軍人としての腕を磨いていたというのが真相だと思います。

その他の回答 (1)

• porilin
回答No.1

ここに長文で回答を貰うより、wikipediaなどで検索した方が良いと思いますよ 下記URLでどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB