• ベストアンサー

結婚について。

memorunetの回答

• memorunet
回答No.6

彼はすでにいい年齢ですが、あなたはお若いですよね。 あなたにとって結婚って何ですか? 結婚してどうしたいと思ってらっしゃるのでしょうか? 子供が欲しい、というのなら結婚しなきゃいけませんよね。 でも、一緒に暮らしたいだけなら同棲でもいいわけでしょう? 男にとって結婚はメンドクサイ。 36歳にもなればなお更です。自分のライフスタイルが出来上がっているでしょうし。 なので、まずはあなたご自身が結婚したいのかどうか、よくお考えになってみてください。 で、もし、やっぱり結婚したいと思うのなら、 彼にはっきりと、 「うちの両親に会ってくれない?」 と言ってみることでしょう。 両親に会わせるということがどういうことか、彼にだってわかるはずです。 何しろあなたと彼は年が離れているので、相手が何を考えているかは全くつかめないだろうと思います。 ですから、ここはとりあえずご両親に会わせてご両親に意見も聞いてみるといいですよ。 彼の方から別れを切り出すことはまずないでしょう。 別れることすらメンドクサイのが36歳ですから。 大事なのは、あなた自身の気持ちです。 彼が好きで同棲でも幸せなのなのか、結婚しなければ意味がないのか。そこですよね。

-misamisa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私にとって結婚とはって聞かれると非常に難しいです。 今・・・そうですね。確かにみんなが結婚してるからっていう のが強いかもです。そんな気持ちじゃ私もダメですよね。 でも周りが結婚してるからしたいって思う気持ちだけではないです。 memorunet さんの質問にパッと答えられない自分も なんだか情けないです。 結婚ってなんなのでしょうかね。確かに同棲でも付き合っていっても 一緒にいるなら変わりはないのでしょうが・・・ ですがみんな結婚していきますよね?周りの意見に左右されるのも 私のいけない所でもあるのですが・・・