• ベストアンサー

無関係なのに嫉妬…

男女2人の友達との関係で、困っています。 友達Y35歳(女性)は友達K31歳(男性)に、一方的に熱烈な 恋愛感情を抱いてます。Kは特に嫌いでない限り、万人にかなり 好意的で、自分に好意を抱いていると誤解する程です。Yにも (彼女の告白は、きちんと断ったそうですが)優しく親しげです。 Yは、私をはじめKに関わる全ての女性に強い嫉妬心を抱いていて 女性がKと親しげな素振りをすると、暫くその女性と口を聞かない (ショックで「聞けない」と本人談)だとか、Kに対して「○○ (その女性)さんと付き合ってるんだね。お幸せに」と話を飛躍し 女性もKも、Yへの誤解を解くのに疲れるという事の繰り返しです。 かくいう私も、ただKと食事をした(牛丼屋)だけで数日、口を 聞いて貰えず(その時は事情が判らず困惑)、最近になってから Yから「本当にショックだった。3ヶ月くらい牛丼屋を見る度に (私とKが食事した事を思い出し)辛くて牛丼屋から目をそらし てたんだ」などと打ち明けられました。 いい加減うんざりして、YやKと距離をおきたいと思うのですが Kが「僕が避けられる理由が判らない。一番に困っているのは僕 だし、Yも自分の嫉妬心に苦しんでいる。君が被害者意識を持つ のは変だよ」という返事で、埒が明きません。全く関わらないで 済めばよいのですが職場や遊び場が同じで、後者はともかく同じ 職場で関わらないのは難しいです。 こういった関係は、ごく普通にあるものでしょうか。私が悩んで いるのが普通ではないのでしょうか…。アドバイスを頂けたらと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eastcat
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.6

こんにちは。No.1です。なるほど「これさえ無ければいい奴なのに」 って方いますよね。人間ですから欠点あってこそ魅力を感じる訳で。 けれども、少し考えて下さい。「楽しい会話が出来る。趣味が合う」 イコール「友達」で良いのか。 確かに、それらも重要なポイントかも知れません。けれども(キレイ 事に聞こえるかも知れませんが…)片方が困っている時「お互いに」 親身になれて、励まし、助け合えるのが「友達」の定義ではないかと 思います。現に私は、職種も違い、趣味も合わないけれど付き合いが 10年になる「親友」がいます。趣味の相異等は超えて、それ程に信頼 しているという事です。YさんやKさんは、話題豊富で楽しさも提供 してくれているのでしょう。ですが、身勝手な感情も押し付けている 現実も、少しだけ見つめて下さい。悩まなくていいのですよ(^-^)

serafita
質問者

お礼

たびたびお返事ありがとうございます。困った時には助け合えますが困る原因も彼らです。無駄に悩まず、前向きにいきたいです。皆様ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

かかわらないのが難しい状況の中で、そのYさんは平気であなたたちに対しそういう付き合い方をするのですから(w それをよくよく考えれば、あなたが距離を置けない理由もおかしくないですかね? Kにははっきり「こういう状態に巻き込まれたくないから距離を置きたい」と言えばいいでしょう。 別に彼氏でもないんですから、Kと友達付き合いしなくてもいいんじゃないですかね? Yも同じく、あなたとKが親しくしただけで怒るような人ですから、当たり障りなく、単なる同僚として付き合うだけなら、避けられたり嫉妬されたりしてもなんとも思わなくなるような関係になっていきますよ。 嫉妬の感情という、Yの「内部事情」を知りえる立場にいるからこそあなたが苦しむんです。 まずはそれを感知しなくてすむ関係になれば、そこまで悩む必要はなくなりますよ。 でもKという人もなんだかおかしな人だと思うのであまりかかわらないほうがいいんじゃないですか? 彼がYに好かれているのはどうしようもないことですが、面倒を起こされたくなければK自身も八方美人的な態度を改めればいいことだし、Yに対してももっとドライに付き合えば、Yの望みだって多少は薄れていくでしょうに・・・。 何より、なぜそこまでYとKに気を使わなければいけないのでしょう。そこまでするほどの友達ですか? いい人もほどほどにしないと、あなた自身が精神的に参ってしまいますよ。気をつけてください。

serafita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、なまじ内部事情を知ってしまった からこそ悩まないで良い事に悩んでしまうのかも知れませんね。Kの八方美人は 男女関係無く「そこまでする?」と思う様な感じで(けれど誰にでも常に、は 長続きしないので)皆、納得して(呆れて?)いい人・いい友達以上に関われ ないのです。YやKは話題も豊富で面白く、これらの点さえ無ければ申し分の ない友達なので、気持ちが揺れてしまいます。こう思っている時点ですでに 精神的に参っているかも知れませんね。断ち切る勇気が欲しいものです。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

なんだか、冷たい言い方だと面倒くさい女性ですね。そりゃ誰だって嫉妬心はありますよ。 好きな人が他の人と食事行ったと聞けば「それだけ?」と妄想が膨らんだり、話をしてるだけでも「随分と楽しそうだな」と勝手に解釈したり、好きな人の行動はいちいち気になりますよ。でも普通は自分の気持に留めて置くでしょ?嫉妬が悪いなんて全然思わないし、好きなら当然かも知れません。でも回りの人に不快な思いをさせるのはいきすぎですね。 結局 自分の心を表に出さないと自分の気持がコントロール出来ないのだと思いますよ。そんな事で回りが気を使うのも疲れますよね。そのKさんだって そんな女性じゃ付き合うつもりも無いと思うし。この恋は成就しそうもないですし。彼女と同じ職場でうまくやっていかないといけないのなら、彼女の熱が冷めるまで待つか、私はKさんに何の感情もないと理解してもらうしかないですよね。悩む気持ちも分かりますが 彼女にあまり振り回されるのも どうかな?と思います。悪い事してるわけじゃないのだし 堂々としてればいいかと思います。彼女は一種の病気なんだと、割り切って付き合うしかないですよね。 彼女の嫉妬心は本能で芽生えてしまうし彼女も苦しいと思うけれど表面に出さない努力をして欲しいですよね。結婚して旦那さんが浮気でもしようもんなら大変ですよね。

serafita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も嫉妬は人間なら誰でも持っている当たり 前の感情と思います。「ちょっと暴走して喧嘩」くらいなら理解できますが Yの場合は限度をこえてます。彼女のKへの熱は4年間も変わらず、過去Kに 好意を持った女性も、この事が原因で恋愛成就することはありませんでした。 「悩まず一種の病気なんだと、割り切って付き合う」それが一番かも知れませんね。 ありがたいお言葉です。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

悩みますよね、Yさんは病的ですね。 出来る事なら、YさんKさんは会社でのお付き合いに留めて、事務的な会話しかしないのがいいとは思うのですが。 それが出来ないのなら、あらかじめYさんには ・Kさんに対して、自分は仕事仲間であり、友達であり、異性として見た事が無い ・二人きりで食事、合う等々の事がある場合は、Yさんに報告する ・もし会話が気になるようなら、後で聞いてくれれば全部話す と伝えておきます。病気ですから、なるべく逆撫でしないようにします。 後は、普通に生活していたらいいと思います。聞かれたら答えてあげたらいいですし。今のYさんには、何を言っても無駄な様に思います。 Kさんと個人的にお話ししたい時は、メールか携帯を使うとか、友達なら色々な連絡手段があると思います。 もしYさんの信頼を得る事が出来るようでしたら、他の女性のフォローもしてあげると、少しは味方の言う事なら理解出来るようになるのでは?

serafita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりYは、恋愛において病的なんですよね。 ただ、アドバイスにもあります様にYにKとの会話や付き合いを話すと「Kと 親しいことを、わざわざ自慢してる」と思われてしまうんですね・・・。 と言って隠せば「コソコソ付き合っている」と。まさにご回答の様に「何を 言っても無駄」な状態です。けれど、それ以外はYも良い人ですので何とか アドバイスを試して関係の改善をしたいと思います。

noname#129667
noname#129667
回答No.2

私がserafitaさんの立場ならば同じように悩むと思います。だから、その悩み自体を否定しないでください。どうにかして解決しようとしているserafitaさんの姿勢はとても大切だと思います! さて職場でのご友人ですが、友達Y35歳(女性)に自分の行動が他人にどれだけ迷惑を掛けているか理解させるべきだと思います。また根本的な問題は彼女にあるような感じがしました。人を好きになると盲目的になってしまう経験は私にもあり、Yさんの気持ちも理解できます。ですが、そんなに彼Kに対してで一杯だと彼女自身も疲れてしまうのでは? また、実際彼にしても明らかな一方的な好意は、敬遠してしまい逆効果ですよね。一度彼女にserafitaさんとKさんの正直な気持ちを伝えて(というかKさんもハッキリ断れ!)彼女のKさんへの愛を少し冷めさせてあげられればベストかな。と思いました。ただ職場での人間関係など、複雑な面もありますので、その辺を考慮しつつ実行してくださいね!ぁーなんだか回答になっていなくてすみません;;あまり深刻に考えずに頑張ってください

serafita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。悩んで良いんですね。嬉しいお言葉です。 Yには何度も迷惑であると告げましたが「迷惑なら辞表出して去るべき?」と 極端な話になってしまい「あなた自身じゃなくてその行為が迷惑。私は他に 好きな人がいるし、単にKとは趣味が合うから話してるだけ」と話をしても その場では判ってくれても繰り返す、と。どうも彼女自身、止めようの無い 発作的感情の様で。何とか、わだかまりなく関係の改善か清算ができれば、と 思います。ありがとうございます。

  • eastcat
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

こんにちは。大変お困りでしょうね。この様な関係で、悩まない方がどうかと 思います。ご友人のYさんは、恋愛依存傾向なのでしょうか。それは置いても ご友人Kさんの「自分が一番の被害者」という気持ちは判りますが「自分だけが 被害者」というのは、疑問ですね。私ならば、そういう方たちとは職場だけの 付き合いにしておきますね…。シビアな言い方ですが、自分にとって明らかに マイナスにしかならない人とは、友達付き合いをする必要が無いと思います。 むしろ、serafitaさんの辛さを理解できないのなら友達ではないのでは…と。 果たして、そうまでして彼らと関わる理由が、あるのでしょうか。彼らを失う デメリットは大きいのでしょうか?

serafita
質問者

補足

お返事ありがとうございます。「悩まない方がどうかと思う」とは 嬉しいお言葉です。彼等と付き合うメリット・・・「その点だけ 除けば」2人とも仕事への姿勢も良く、趣味が合い、会話も楽しい です。なのでデメリットばかりではないんです。でもeastcatさんの お返事で考えてみて、メリットデメリットが相殺されて彼等と友達 なのかどうか、分からなくなってきました。また回答いただけると 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 嫉妬と彼女への腹立たしさで一杯です

    職場の気になる女性(30代後半)が独身・彼女なしの同僚に「肉が食べたいから連れていって。」とほぼ強引に食事に連れていかせようとするのですが(もちろん女性側は2人です)、そばで見ている私は非常に複雑な気持ちになります。私に言ってこないのは ・私には彼女がいる(いた)ので休みの日を奪うことを気を使っている。また、1:2とはいえ女性と行くことを彼女に気を使っている ・私は肉はほとんど食べない この2つだと思います。「今度、魚を食べに○○サン(私)に連れて行ってもらおうね。」と女性2人で話しているのですが、私は女性のうちの一人が気になっているので非常に嫉妬してしまいます。私に連れて行けと言ってほしい気持ちになります。単に食事目当てだとはわかってるのですが・・・ また、彼女は30代後半です、20歳くらいの女の子であれば非常にかわいらしくてこういったことも許されるのでしょうが、彼女の行動は年齢を考えると??です。しかも、彼女は既婚です。同年代の人間として、彼女の行動になんとも腹立たしさを覚えます。これは私が間違っていますか?? ここで質問なんですが、女性はどういう男性にこのように食事に連れて 行ってもらおうとするのでしょうか?私はその女性に好意があるのは彼女はわかっているはずです。彼女は何を考えているのでしょうか?? 嫉妬と彼女の行動への腹立たしさでなんとも言えない気持ちです。

  • 嫉妬する?男性に質問です!

    恋愛感情がなく、ただの女友達に好意を持っている男性がいると知ったり女友達本人から聞いた時、嫉妬してしまいますか? 嫉妬してしまうとすれば恋愛感情はあるんでしょうか? 私は男友達に好意を持っている女性がいると知ったり、聞いたりしても「そうなんだ~」程度にしか思いません!

  • 彼女の強烈な嫉妬に困っています

    私は30代後半、彼女は同じ職場の同じ年です。 彼女の強烈な嫉妬に困っています。彼女は同じ職場の20代前半の女性Aさんに強い嫉妬をしているようなんです。Aさんは私とたまたま帰る電車が同じで、終業時間も同じなので帰りが一緒になることが多いのです。しかし、私はむしろ一緒の時間にならないように避けているくらいです。年が離れているせいか会話がかみ合わず、気を使って仕方無いからです。 ところが彼女は、私が上司に「Aさんと私は仲が良くて帰りが一緒なんです。その時に聞いたのですが・・・」なんて話したとか、自分が帰ったあとは他の女の子にデレデレしているだとか、自分以外の女性相手で癒されてる、自分とはたまたま休日が同じなんで声かけてるだけだとか・・・ 全部あり得ないことなんです。彼女を今日デートに誘った時には「Aさんの代わりだったら私はいきません。他の人探して下さい。」ってメールで返事がくるくらいです。私はたしかにどんな女性とも仲良く話をするほうです。でれでれと言われても仕方無いですが、Aさんとのことを疑うなんてびっくりしました。 一応、Aさんとのことが誤解であることや、上司に話したことも聞き違いが何かであることをメールで返事したのですが、返信がない状況です。こんな彼女の嫉妬とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ここまで嫉妬する女性と思ってなかったので、びっくりしています。どなたか、女性の方対処法を教えて下さい。

  • 嫉妬してしまう自分が嫌です

    こんにちは。21歳女です。 もうすぐ付き合って3年になる彼と付き合っています。 彼は仲のいい女友達が多く、 女の子の前でも普通に下ネタを言い合えるような 仲だそうです。 しかし私は男性と話すのが苦手なせいか 男友達といった存在はいないので 本当に男女の仲なんてあるのか分からないです。 そのせいで彼は女の子の事を友達だと言っていても その女の子が彼の事が好きなのではないか、と 余計な事を考えてしまう自分がいます。 最近よく一人の女友達の名前を彼の口からよく聞き やっぱり友達と分かっていても嫉妬してしまい、 彼の携帯のメールを見て、私に内緒でその女友達と飲みに 行ったことが発覚しました。 特にお互いやましい事は無かったので深い 意味はなくお互いの携帯をいじっていました。 私はそのメールを見てしまったことを 彼に正直に言いました。 私に内緒にしていたのは どうせ女の子と食事に行くと言うと 私が許してくれないしめんどくさいからだそうです。 その女友達とは何もないと彼は言ってくれていますが 心配や不安、嫉妬心、彼が私に嘘をついたことにショックをうけ、 彼に強く当たってしまいました。 彼の事はもちろん信用していますが、 その女の子と二人きりでいる姿を想像するだけで嫌です。 それにその女友達と私は直接会ったことはないですが、 心のどこかで好きになれずにいます。 多分これが私が直接女友達に会って少しでも信用できたら こんな嫉妬しなくてすむんだと思いますが。 本当にこんないちいち嫉妬してしまう自分が嫌です。 どなたか同じ様な思いをした事のある方、 全く正反対の考えの方、 よろしければアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • 女性の方・・・これは嫉妬するべきですか?

    いつもお世話になっています。 彼氏の職場では、彼氏の面倒をみてくれている上司の奥さまも手伝いに来ることがあるそうです。 その奥さまにもとても可愛がってもらっているようで、いつも色々と話を聞いていました。 先日は奥さまの好きなキャラクターの使っていない調理グッズが彼氏の家に丁度あったのであげたこと。奥さまの好物をおねだりするやりとりがあって、昼の買い物で買ってあげたこと。など、普段の話の内容もとても仲良くノリの良い感じで、冗談だと思いますが甘えたやりとりも聞きました。 それを友達に話したら、何で嫉妬しないの!?普通怒るでしょ!と言われました。 それまでは上司の奥さまなんだから可愛がってもらうことは良いことだと思っていました。嫉妬心も全く無く、彼氏にも良かったね~どんどん可愛がってもらお!と話していました。 でも友達に何があるかは分からないよと言われ急に不安になってしまい、それまで無かった嫉妬心も出てきてしまいました。 友達は何があるか分からないと言っていましたが、何かがあるとは私は100%無いと思っています。 でも女性として見ると、私以外の女性に対してそんなに良くしているという行為に嫉妬心が出てきてしまったのだと思います。 女性の方、この嫉妬は持って当たり前でしょうか? そういう嫉妬心はどうしたらいいか困っています。

  • 男性の嫉妬って

    こんにちは☆ 特に男性の方回答よろしくお願いします^^ 女性の方もこんな経験あったらお答え頂くとうれしいです。 ある男性の事で質問なのですが、これは嫉妬なのか判断頂きたいです。 職場が一緒の方なのですが、私に好意をよせているようでいつも指名してくるお客さんがいます。 わたしはその気は全くないのですが接客なのでやむをえず笑顔で対応したりしていると、その彼がとても不機嫌そうな顔になるのです。いつも話すときは笑顔なのに冷たい顔になるというか…。 それと、わたしが彼と別れた時も、連絡先消せよ。とか写真捨てたのかを聞かれました。 わたしはその方から好意をもたれてるように感じた事はないので、何故そんな事を言われるのか疑問です。 皆様は好意を持っている子や彼女以外にも嫉妬したりしますか? というか、これは嫉妬なのでしょうか…? 鈍感なもので男性の気持ちがよくわからない私に教えてください(>_<)

  • これって嫉妬ですか?

    半年ほど前から頻繁に食事に誘ってくれる男性Aが居ます(同じ職場)。 最近、女性の友人からコンパをお願いされたので職場の同僚男性Bに頼みました。 そうしたら、BはAも誘ったらしく(後からBに聞きました)、Aが急に私に対しつめたくなてきました。 会っても怒った感じで、正直メールも返ってきません。 そういうAを見ていて、Aの気持ちを考えると悪いなぁと感じ始めたのでBに女友達は紹介するが私は参加しないことを伝え、Aに経緯と私は行かないことを直接説明したところ急に「Bは俺の友達だ。お前は仲よくするな」という趣旨の事を言われました。 社会人から発せられるとは、と思うような意見だと感じますが こういうのって男性の嫉妬なんでしょうか? また、こういう態度に出るのは何故ですか?

  • 嫉妬に悩んでいます。

    現在、付き合って六年になる彼います。その彼が女性と2人で出かけることが多いことに悩んでいます。報告もあるし、かれは社交的な性格で、誰とも仲良くしたいタイプなので浮気ではないと思うのですが・・・。昔はそのことについて一度別れるまで喧嘩したこともありました。自分の嫉妬深さが嫌になって、悩んで悩んで・・・。今は、それを乗り越えて、異性の友達がいたっていいじゃないと思えるまでになりました。でも、先日は私の友達とお茶してたそうです。偶然すれ違ったようで。彼とは顔見知り程度なのにすれ違っただけでお茶しますかね?とうとう彼が理解できなくなりました。 結婚するつもりでいるのですが、結婚後もこんなに女性と2人で会われたらやっぱり嫌です。こう考える私は嫉妬深く心がせまいのでしょうか。みなさんはどうですか?彼が、他の女性と食事に行くのは許せますか?いろんな人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 嫉妬させますか?(女性に質問)

    こんばんは。 恋愛で「嫉妬」という言葉をよく耳にしますが、 みなさんは恋愛の過程で、相手にわざと嫉妬させる ことはありますか。  特にまだ付き合っていない状態で、煮え切らない 相手に「~君にデート誘われた」とか「~と食事をする」とか、相手が決して良い気持ちをしないことを 分かってさせる女性の意図を知りたく思います。  単なる「嫉妬」を持たせて、自分への好意を確認するためか、相手を弄んでいるかなど。  大勢のみなさんの回答をお待ちしています。  よろしくお願いいたします。

  • 既婚なのに嫉妬が凄い

    不倫相手が異様なほど嫉妬深いです。 同じ職場の同じ部署なので、お互いの行動は見えます。 私が男性社員と話してると、また浮気か・ブロックするからな、勝手にしろなどと鬼LINEで 俺にはそんな笑顔じゃないのに、あの社員には笑顔で答えてふざけるな、俺も浮気するから覚悟しといてなどといわれます。 浮気のつもりはないと返事をしてもしばらくそんなやりとりなのですがしばらくすると もう話しかけられても話すな、無視したらいいだろと彼はいいます。 職場でそんなこと無理なのですが、できるだけ冷たく返すようにして… 飲み会も男がいるのは行くなと言われています。 彼と会う以外は基本、家に帰りなねとなります。女の子の友達だと誰か聞かれてそこは止められないのですが… 男性社員のなかに私に好意をもってくださってる方もいて、その方と話してると内容がなんであれ彼の嫉妬が凄いです。 彼は奥さんがいるのになんでこんな嫉妬が激しいのかと思いますが… でも奥様は別ですし、私が悪い立場なのでそこは奥様への嫉妬とかは感じないです。 これだけ嫉妬する彼の心理は何なのでしょう。 ただの嫉妬しやすい性格なんですかね、、