• 締切済み

就職して1年未満の退職

就職してまだ1年もたってないんですが、辞めたいって思ってます。今働いてるところは、社長と副社長が親子でやってる会社です。 私にはこの仕事は向いていないと思ってます。 面接のときに、長く勤めてほしいと言われました。 今、新しいことを教えてもらってて、「早く覚えてほしい」っていわれてます。だからすごく「辞めたい」ことが言いにくいです。 円満退社をしたいので、「親の病気」もしくは「結婚」といううそで辞めようかと思ってます。 本当の理由は、親子でやっているので、ワンマンなところがあり、失敗すると「お前はバカか?」「頭わるい」とか言われて、精神的につらいです。 私の働いているところは、雇用保険に入っていないので、うそで辞めても良いかなって思ってます。結局、失業保険もらえないし。 何かいい退職理由あれば教えてください。

みんなの回答

• tak-a
回答No.6

私も社長一族の会社に勤めていました。 社長はまだ40代で、会長はお父さん、副社長は社長のおじさん、常務は社長のおばさん、社長の弟、部長は社長の弟で家族でやってる会社でした。 私の場合も1年も居ませんでした。試用期間中2ヶ月目に本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に解雇を言われ、試用期間満了で辞めてくれと解雇予告をされました。 結局、試用期間満了で退職となってしまい辛かったです。 私は、2回試用期間中に解雇を言い渡されて辛い経験を持っています。 解雇を言い渡され、上司からの毎日の苛めでパニック障害みたいになり、不眠症、食欲不振になり、胃をおかしくしました。体を壊し、限界になり2ヶ月半で退職しました。 毎日、何かとして怒鳴られ、仕事のやり方まで変えられたり、お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、耐えられなかったです。最初から採用する気が無かったやら、入社2週間で断ろうと考えていた、労働組合では何とかできるけど、試用期間は何とか出来ない、その言葉は傷になりました。 私も失業保険が貰えなくて悔しい思いはして質問者さんの気持ちはすごい判りますよ。 会社では、掛けてくれていたけど、累計が足りなかったから貰える事が出来なかったから悔しかったです。 累計ではあと2週間勤めていれば貰えたのに、悔しかったです。 1番最初に話した会社に失業保険を貰える様に配慮して下さいと言いましたけど会社では聞く耳は持ちませんでした。 雇用保険が無い会社は厳しいですね。親の病気でいいと思いますよ。それか一身上の都合によりでもいいと私は思います。 円満退社は難しいと思います。 お体を大切にして下さい。 正社員ではなかなか決まらなくて大変ですよ。 3回転職しているうち、1社目は県庁の臨時職員でしたけど何社も受けて決まった会社です。2社目も何社も受けて、大変な思いをして入社した会社でした。 2社目を解雇を言い渡された時は1番辛かったです。

• nannbu8
回答No.5

同族会社ってつらい所ありますよね。こんな風に悩むのは心にも体にもよくないです。転職活動は結構気力がいるので、本当に病んでしまう前に辞めた方がいいですよ。雇用保険に入っていれば失業給付もあったのにね。親の病気はいいんじゃないですか。相手も嘘!とは言えないでしょうし。

apple54321
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり親の病気ですか。雇用保険はあったらよかったんですが。

• pk-tiga
回答No.4

いい加減な会社って世の中けっこう多いですよね。。 保険未加入、ワンマン経営、私もそのような会社をいくつか経験しているのでお気持ち分かります。 以前、半年で辞めた会社も最終的には上司に不満をぶちまけ、辞めるの一点張りで交渉をしたところ、ストレスが溜まっているようだから特別に2週間の休暇をあげると話を逸らされ、その間に転職して会社には戻りませんでした。 質問者さんのような会社でも円満退社は難しいでしょうから一刻も早く辞めるべきだと思います。 嫌な会社にいても時間の無駄だし、やる気が無くなる事は転職活動にも響きます。 親の病気なら、急いで辞める必要があるので効果的だと思います。

apple54321
質問者

お礼

保険は一応あるんではいってます。不満ぶちまけれる根性があればいいんですけど、小心者には無理ですね。 親の病気が一番かもしれませんね。

• spiko14
回答No.3

私も1年どころか1ヶ月で辞めたことがあります。 怠慢とかではなく、質問者さんと同じく社長のワンマン気質なところがあって、あと愛人もいばってて性格も悪かったので・・・。よってたかって(厳しく指導する方針だったのかもしれませんが)すごい言われ方をされ、よほどのことがないと精神的に参らない私がノイローゼになってしまい不眠症に陥ったのでやむなく退職しました。 私も、正社員としてしかも新卒で入ったので、ここでつまずいたあとなかなか正社員にはなれず、現職で正社員になるまでに6年もかかりました・・・大変だった(泣) 雇用保険にも入っていないような会社だそうですが、ウチの取引先の会社にも、雇用どころか社会保険すら入ってない危ない会社がありました。質問者さんのところは他の保険関係はしっかりしているんでしょうか・・・?そうでなければ、一刻も早く、円満とか言ってる場合じゃなく辞めるべきです。あとで泣きを見る可能性がありますよ。 ちなみに私が辞めた前述の会社、数年後に殺人事件が起きました(愛人と経理の女性がもめた・・・怖い)。人間性に問題があったから私も精神的に病んだわけで、質問者さんもまずいことになる前に辞めてしまうことをおすすめします。 今の会社も、身内で役員やってますが、社長がワンマン気質でないので、すごく気楽でやりやすいです(もちろん私は他人の雇われですよ)。身内操業も、トップ次第ではいい会社になりうる・・・ってことでしょうか(規模は小さいですが)。 本題の退職理由に関しましては、私は正直に精神的にやっていけないことを言いましたが・・・。もう嘘とか考えてるような精神状態ではなかったので。 参考にはなりませんでしょうが、こういう経験者もいるということで、回答をいたしました。

apple54321
質問者

お礼

社会保険はあるのではいってます。殺人事件があればすぐにでも辞めれますね。逆にうらやましいかもしれません。すみません・・・

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 はぁ? 雇用保険に加入してないって? そんな会社があるんですか… 信じられないと言うか恐ろしいと言うか。 まぁ、いいや。 それを理由に辞めればいいもんね。

apple54321
質問者

お礼

小さな個人経営のところは雇用保険がないところ多いみたいです。

回答No.1

嘘をついてもばれないとは思いますが、ちょっと気が引けると思います。円満に辞めるということであれば、何かやりたい事が見つかった、とか、違う業種にチャレンジしてみたい、とか前向きな理由が良いと思いますよ。結局結婚とか言ってしまうと、お祝いとかもしかしたら貰ってしまったりするかもしれないので。。 一年未満で辞めてしまうのは残念ですが、精神的に辛いのであれば辞めてしまった方が良いと思います。ただ、仕事を早く覚えて欲しいと言われている今、ちょっと辞めたいと言い出すのは辛いですね。でも、色々と教わってから辞めると言い出すよりも、教わる前に退職の事伝えた方が良いですよ。引継ぎとかもしないといけないと思いますし。 円満に解決出来ると良いですね。

apple54321
質問者

お礼

そうなんです。教えてもらってるので言いにくくて。早く言いたいんですけど。円満解決したですね。