• 締切済み
  • すぐに回答を!

再就職先を1ヶ月で退職した場合の失業給付

はじめまして。雇用保険についての質問です。 3年勤めた会社を昨年末で会社都合で退職したあと、失業保険の手続きをせずにすぐ他の会社に入社しました。 しかし、職場環境が合わず2月末で自己都合で、退社することになりました。この会社には1月中旬に入社したので一ヶ月位しか行っていません。雇用保険も健康保険も加入していません。 また、契約期間は2月末までなのですが、今現在はお休みしている状態です。 先に申請だけ済ませる事は可能ですか? それとこの場合、失業給付は3ヶ月待機しないと貰えないのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

noname#15856

みんなの回答

• 回答No.1

雇用保険についてですが、現在在籍している会社は一ヶ月程しか働いていないということですので、以前働いていた(3年勤めた)会社の雇用保険が適用されます。離職票を職安へ持って行き、手続きすれば雇用保険は給付されます。以前の会社が会社都合で退社されたということですので、すぐに給付が受けられるかもしれませんね。一度、職安へ行き相談をされた方が良いと思います。意外に親切に教えてくれますし、相談にも親身になって乗ってくれます。

質問者からのお礼

ずいぶんお礼が遅くなり申し訳ありません。 回答していただき有難うございました。 おかげさまで、無事失業保険を貰えることになりました。