• ベストアンサー

どのように謝ればいいでしょうか?(長文です)

私は理系の大学4年生で、私を含めて9人が所属する研究室に入っています。 現在、全員で一冊の論文を仕上げています。 が、ここ最近研究室内の人間関係でトラブルが起こりました。 私は普段から受身の人間で発言が少なく、鈍感で協調性も無く、他の人と異なった行動を取ってみんなの輪に交わらないことが度々あって、さらには年末の忘年会まですっぽかしてしまうほどでした。 それで、遂に昨日みんなの堪忍袋の緒が切れて「あんたね、人として問題あるよ」「卒業したくないんじゃない?」「なんでそっちからやろうと思わないの?」と酷く説教されました。 そこで、私が今まで取っていた行動が間違っていたことにようやく気付かされました。 はっきり言って遅すぎますが… みんなの思っていることを直接聞かされて、もう本当に死にたくなりました。 人として終わってます。 私は、みんなと仲良く論文書きたいし、飲み会にも行って楽しい時間を過ごしたいし、そして来月、みんなと一緒に大学を卒業したいです。 研究室のみんなを嫌いになったことも、嫌な思いをさせようと思ったことは1回もありません。 でも実際は嫌な思いをさせてた…まさに自業自得というやつです。 今では申し訳ないという言葉では済まされないほど反省してますし後悔しています。 それで明日、朝みんなに今までのことを誠心誠意で心の底から謝りたいと思っています。 が、みんなが研究室にやってくるのはいつもまばらで、俺は一番目に到着していると思いますが、おそらく後から一人ずつやってくるので、揃うまで待ってる間に空気が悪くなるのは嫌だし、みんなに向かって謝罪して空気が悪いままにならないか不安です。 なので、来た人から一人ずつ順番に謝る方法も考えていますが、こういう場合はどのように謝罪すれば、一番空気を壊さなくて済むと思いますか? 長文ですいません、できればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18932
noname#18932
回答No.1

質問の文章そのままを人数分の手紙にして、顔を合わせたら「これまでごめんなさい。これを読んでください」と手渡せばいいんじゃないでしょうか。 あなたの気持ちがよく表現されていると思います。 反省する気持ちがあれば「人として終わっている」なんてことはないと思いますよ。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、人数分の手紙はいいアイデアですね。 ちなみに、字数制限で書けませんでしたけど、もちろんこの謝罪だけで許してもらおうとは思っていません。 期間は短いですが、今後の自分の頑張りでみんなに認めてもらえればと思っています。 あと、当日はお詫びの一つで各人に差し入れを持って行くことにしてますので、手紙と一緒に渡せそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• around
回答No.3

なんだかとても一生懸命なので、心温まってしまいました。 私の友達にもあなたのような人はいるので分かりますが、そういう人がグループにいると、とても楽しいです。でもだんだん、自分が不利なことをやらされているような気になってくるんですよね~。(飲み会で行くお店を決める、先生に聞きに行く役などなど)一つ一つは小さいことでもたまればむかつきます。 他の方が言うようにはっきり、きちんと一人一人に謝れば、みんなも「いいよ」と言ってくれると思います。(全員がそろった後で再度謝るのも大事)でも、大事なのはそれからです。ちゃんと論文作成に参加することです。言葉では何とでも言えます。大切なのは態度で示すことです。 偉そうなことを言ってしまいましたが…応援してます!うまくいくといいですね!

C-black
質問者

お礼

「回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅くなりました。 結局、#1の方のアドバイスをもとに日曜の夜から徹夜で8人分の手書きの手紙を書き続けて、そのまま寝ないで朝一で学校へ行って、来た人から差し入れと一緒に直接手渡して謝罪しました。 そしたら、みんな大して気にしていなかったようで、予想以上にすんなりと解決してしまいました。 (月曜日に来なかった人が2人いましたので、全員に謝罪し終わったのは火曜日になりました) 今では論文の作成も順調です。木曜日の飲み会もみんなと楽しい時間を過ごすことができました。 これもアドバイスを下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 また何か機会がありましたら、その際はよろしくお願いします。」

回答No.2

とりあえずですね。一番目に到着しているならみんなが入ってくるたびに「おはようございます」と元気良く挨拶してみてください。もし普段から元気良く挨拶しているというのなら私の見当違いです、残りは読み飛ばしてください。 そしてですね、挨拶して相手が注目してくれてたら「昨日はすみませんでした」と謝ってください。別に土下座とかそういうのはいりません。ですが本当にすまなかったという気持ちをこめて謝ってください。謝る事自体に関してはたいていはこれで終わりになります。関係の修復はここから始まりますが。 そして無視された場合はそのまま流してください。相手はまだ謝罪を受け止める気持ちになっていません。無理に謝罪しようとすれば逆にこじれます。相手の気持ちがおさまるのを待って謝りましょう。 ポイントは謝罪する場合は相手に謝罪を受け入れる準備ができてない状態でいくら謝罪しても逆効果だということです。逆に無理に謝罪を「済ませて」しまうと相手の怒りを買うことになります。さっさと済ませてしまいたいのが人情ですが。 なんにせよ無理なパフォーマンスで無理矢理に謝罪を終わらせるようなことは避けましょう。今のうちに自分の気持ちも整理しておきましょう。

C-black
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理矢理謝ろうとするのは避けた方がいいですね。 でも、昨日同じ研究生の一人から「来週月曜でいいからみんなに謝って」と言われて、それから時間も経過してますので、きっと受け入れてくれると信じてます。 後は私の努力次第ですので全力で課題に取り組みたいと思います。 ありがとうございました。