• ベストアンサー

生きる気力がでません(長文です)

質問・・・というより愚痴に近いです。すみません。 何度か投稿させていただいています。現在大学(院)生で、数ヶ月前まで鬱病により休学(正式な休学届けを出していなかったのでただの休み扱いですが)しておりました。 論文も殆ど仕上がり、あと少しというところで鬱病が悪化し、いつのまにか病院のベッドの上にいました。病院に行ったときの経緯は覚えていません。一時的な解離だそうです。 そんな状況での鬱病だったので、悔しさもあいまって酷く落ち込み、三ヶ月ほど自宅でひきこもり、今年の春になってから、ようやく自宅付近に出歩けるようになりましたが、田舎なので人目が気になって、暗いときか朝方に散歩したりしています。 少し体調も戻ったと、初夏に勝手に復学してしまい、今に至っています。医師は「時期尚早だったね」と言われてしまいましたが、復学したからにはやらなきゃと思い、研究・論文を仕上げようとしているのですが、身体がついてきません。こころと頭と精神状態とやる気がばらばらで、そのもどかしさが、また鬱症状を悪化させています。相談できる相手もおらず、後輩からも無視をされ続けて、独りぼーっとしています。 もともと鬱病になったのは、極度の疲労・ストレス(アカハラ、パワハラ、人間関係、研究・論文などです)からきており、特に教授・准教授とは折り合いが悪く頭ごなしに怒られ続けた結果、入院しました。振り回されていいように使われたあげく捨てられた感じです。 復学してからは少しはやさしく?(腫れ物に触る感じです)なっていますが、やはり関係は良くはないです。努力はしているつもりなのですが、かみ合わず、疲れます。 特に年齢も年齢なので(別けあってもう四捨五入で30です)今年で卒業したいのですが(教授・准教授はお荷物だから無理にでもさせると言っています。私個人は卒業の見込みが無くなった時点で学校をやめ○殺したいと本気で考えています)、就職先がまだ決まっていません。決まっていないどころか、就職活動すら病気を理由にさせてもらえず困っています(推薦状とか必要なのに書いてもらえないのです)。この先、そんなに時間が無いのは解っているはずなのに、どうしてなのか自分には理解ができません。ただ、自分でも就職なんて無理なのかな、と思っている一面もあるのは事実です。悲しいですが、悲観的にならざるをえないです。 話がごちゃごちゃですみません。 皆さんに質問なのですが、 ・後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? ・今まで出来ていたことの一割もできない自分のような人間が、果たして社会に出てやっていけるのでしょうか? ・自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか? 生きていていいのでしょうか? 無理難題ですみません。一生懸命、文章をまとめようと頑張ったのですが、これが今の自分の限界です。生きているのが非常に辛いです。先が見えないのが怖くて生きていたくないのです。鬱の薬はもちろん服用していますが、ストレスの方が強く、あまり効いていません。せいぜい死なないぎりぎりのところで底上げしている感じです。睡眠導入剤もぜんぜん効きません。不安、焦燥などなどもう頭と精神はいっぱいいっぱいです。最近は頭痛もだいぶひどく、辛くなってきました。辛いづくしです。 ご理解を得られない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 体調が優れないので、すぐ返事を返すことが出来ないことを先に謝罪します。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.4

鬱をわずらって3年目、、、  私は過労で完全に体からきたストレスですが、あなたの気持ちも分かります。  調子が悪い時は会社に向かう時に毎日おなかの調子が悪くなってトイレのある電車にいないとどうしようもない状態でした。  気持ちはぜんぜん全く行きたくないとかはないのです。  それよりも早く会社に言って仕事しなきゃっておもうくらいだった。  仕事はその時一番忙しく、体は人一倍頑丈だし何とかなると思ってたんですけど、、、  倒れてしまいましたね。  倒れた時に自分の存在がこの世の中にいらないように思えて、自分は病気になるまでに7年間仕事を一心不乱にしていたものですから、ふと気が付いて周りを見てるともっと気楽に楽しんで生きている人もいるんだなぁ、、、っていうのをはじめて感じて今までの7年間は自己満足だったのかなぁ?って思ったり、、、  でも会社は今までのことを評価してくれました。  3年この病気と闘ってますが、会社も痺れを切らさず辛抱強く待っていてくれてます。  鬱患者としては頼られる早く戻って来いというのはすごくプレッシャーなんですが頼られているという意味ではすごくうれしいのです。  こんな最低な鬱患者でも待っていてくれる人がいるのです。  まず大学すべてが社会だとは思わないでください。  まず教授さんは、社会に出たことがありますか?  大学という学問ではなく、会社員として仕事をしたかということ、、、  もししていなければ彼の価値観と社会の価値観はぜんぜん違うと思ってください。  大学もすごくいいところですが、社会に出てるのと学問の中で生きてきた人とはやはり価値観が違うんです。  何もできないやつはこの研究室に入らない。  それはみんなが同じベクトルを見てるからでしょ?  ようは価値観が同じ。  あなたが研究室のことをできないから後輩も教授も研究室の中では(ここが重要)価値観が0だと思われているのです。  研究室が世界のすべてじゃないでしょ?  あなたのどこかに人間としてのメリットがあるはずなのです。  いろんなベクトルを経験して自分のあったベクトルを見つければいいんですよ。  わたしが大学にいた頃の研究室の先生は会社から引き抜かれ教授になった人なのですごく社会のことを知ってたし教えてくれました。  教授らしからぬ教授でした。  なので、すごく幅広くものを一緒に考えましたし、教授も一生懸命学生とあわせようというのが感じられたんです。  相性というものは、自分が一生懸命あわせようとしても無理なんですよ。相手がその気にならなきゃ、、、  相手も一緒にあわせようっていう気持ちがないとあうわけない。  あなた自身がそれに落ち込んで自信をなくすことはないのです。  こうやって一生懸命自分のことを書いてるじゃないですか!  そして皆さんがあなたに共感し返信してくれてること自体があなたが社会に受け入れられていると思えませんか?  あなたの価値観は間違っていないと感じられないですか?  あなたが価値のない人間と思っている後輩や教授こそ、社会に出れば見えてるベクトルがまっすぐしかなく、柔軟性もない価値観のない人間になるのです。  あなたの今いる環境は閉鎖されている特別な環境、、、  もっと視野を広げてください。  死ぬことはないです。あまりにももったいない!!  あなたを必要としている人はたくさんいるのですからね!! 

sayoniki55
質問者

お礼

稚拙な文章で分かり辛かったと思います。でも読んでコメントをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 自分は今は「大学に行かなきゃ」という気持ちと「大学に行きたくない」という気持ちで毎朝苦しんでいます。とても辛いです。5時くらいからずっとですから・・・。馬鹿みたいですね。 体は人一倍頑丈だし何とかなると思ってたんですけど>大学の教授に「運動していないからそうなるんだ」とお叱りを受け、体育会系の人はそんな鬱病(精神的な病気)になんてならないんだ。タフじゃないんだお前はと言われました。もちろん言い返す言葉も無く・・・惨めでした。 あなたの今いる環境は閉鎖されている特別な環境、、、  もっと視野を広げてください。  死ぬことはないです。あまりにももったいない!!  あなたを必要としている人はたくさんいるのですからね!!  >ありがとうございます。涙が出てきました。閉鎖的な特別な環境にいる・・・確かに実感できます。逆にそれに実感できるからこそ、もっと広い世界に出て行けるのでしょうか? 今は、全てにおいてマイナスなのだと実感しました。病気の面も、体調も、そして置かれている立場も。どれかひとつでも解決できれば、少しは上を向いて、ポジティブに考えることが出来るのかもしれません。 ありがとうございました。自分ひとりの殻の中に閉じこもって、もう少しで取り返しのつかないことになっていたかもしれませんでした。 変なところだけ思い切りがいい性格なもので・・・。○殺してしまうのもおそらく速かったと思います。 少し自分を見つめなおす切っ掛けになりました。まだ、人生が終わった訳ではないんですよね。まだ、すこしは休んだり、努力したりしていいんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

文章を読んで,とても真面目で誠実な頭の良い方という印象を受けました.少しでも役に立てばと思います. >私個人は卒業の見込みが無くなった時点で学校をやめ○殺したいと本気で考えています これはちょっと…御両親が可愛そうなのでやめてくださいね. 命はその人だけのものではないと考えます. >後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? 全然おかしくありません. そこまでして行くことは立派なことと思います. >自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか?  とりあえず元気になってください. その後は,例えば,カウンセラーとかどうでしょう. あなたのような経験をしている人の気持ちはあなたにしかわかりません.そんな人を助けてあげてください. 最近,今までいわゆるエリートコースを歩いてきた友人が続々と脱サラしてます. しかし彼らは十分に輝いてます. 一生懸命生きるだけで十分格好いいということに気付かされます. 卒業に拘らないのも一つの答えかもしれません. 生意気な乱文失礼致しました.

sayoniki55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分自身が誠実か、と問われると恥ずかしいですが・・・とっても嬉しかったです。 最近,今までいわゆるエリートコースを歩いてきた友人が続々と脱サラしてます. しかし彼らは十分に輝いてます. 一生懸命生きるだけで十分格好いいということに気付かされます. 卒業に拘らないのも一つの答えかもしれません>たしかにおっしゃるとおりです。ここで考え方、生き方を思い切って切り替えられれば、生きる喜びも見えてくるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yutampo
回答No.6

私は、知らない間にうつ病になって、自分がうつ病であることを 知らないまま、自分で考えた独自の方法でうつ病を克服しました。 うつ病の原因は、はっきりしないとされることが多いのですが、 うつ病の根本的な原因はマイナス思考です。 マイナス思考は、うつ病の症状ではなく、うつ病の原因そのものです。 マイナス思考の積み重ねが、うつ病につながっているのです。 うつ病は、「心のカゼ」ではなく、「思考習慣病」です。 「マイナス思考習慣病」です。 プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。 うつ病が治りにくいとか、再発が多いというのは、根本的な原因である マイナス思考に対して、何も手が打たれていないからです。 だから、休養や薬で症状が治まっても、なかなか完治しないし、 再発もしやすいのです。  私は、長い間、知らず知らずにマイナス思考をしていました。 しかし、ある経験をきっかけにして、自分で考えた独自のやり方で プラス思考に転じることができました。 (シンプルな方法で、続ければ、必ずプラス思考になります。)  

• cibone
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 質問者さんは、やらなければならないことがたくさんあるにも関わらず、うつ、という身に鞭打って頑張っておられます。 細かなことはわからないのだけれど、質問者さんは、あらゆることをすべて仕上げようと思わず、ゆっくりゆっくり進むことが良いのではないか、と思いました。例えば、今日、一枚の論文がしあがった、洗濯が出来た、そういうことでよいとおもうんです。 「学校」という映画を知っていますか。そこには、はじめて漢字を習う老人が出てきます。誰でも知っているような漢字を、ひとつひとつ書き取りしながら習得していきます。 就職、論文、人間関係、あらゆることをOKとせずとも、一歩一歩できたことを見て上げたら良いのではないでしょうか。

sayoniki55
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 一歩一歩、着実に確実に進んで行きたいとは思っているのですが、性格から来るものなのか、病気がそうさせるのか、どちらもあいまってなのか、先ばかり見てしまい、足元を見るのを忘れ、実は足元がおぼつかない状態でいる・・・たぶんそんな感じです。 なんとなくはですが、自分のおかれている状況、しなければならない・優先させなければならないこと(病気の回復)は把握できているのですが、どうしても気持ちだけが焦ってしまって。でも体と頭がついてこないので空回り。その負のスパイラルにどっぷりと浸かっています。 ある意味、鬱の典型的な状態です。 人間、といいますか自分自身が欲深なせいか、一歩進めたらもう一歩、もう二歩と考えてしまって、やはり前途の通りどっぷりはまってしまい、抜け出せず、病状が悪化。 ・・・・こんな時間まで起きている時点で予想できますね 汗) 自分の不眠症が悪化していること(苦笑) 一歩一歩できたことを見て上げたら良いのではないでしょうか>もう一度頑張ってみます。一歩一歩ですね。焦らず。 アドバイスありがとうございました。気が少し楽になった気がします。

• iku0419
回答No.3

病気の治療中なのですね。今心も体も病気によって弱まっているのですね。 あなたの文章を読んでいて、あなたの抱えている無力感とやりきれなさが、伝わってきて思わず泣いてしまいました… ストレスで病気になり、病気がまたさらにストレスを生む、という悪循環におちてしまうから、ここは少し病院の先生の言うとおり、もう少し治療に専念して ストレスの元凶である大学の人間関係から離れた方がいいのではないでしょうか。  今あなたが生きているのが辛いと思うのはきっと病気のせいなのだから、まず治療して下さい。 心の中に必ず灯りが見える日が来る事を信じています。

sayoniki55
質問者

お礼

稚拙で意味の通らないような恥ずかしい文章を読んでいただいてありがとうございました。 自分なりに考えて書いているつもりが、環状が先走ってしまって文体が目茶苦茶になってしまいました。さぞ読むのにご苦労なさったと思います。 ここは少し病院の先生の言うとおり、もう少し治療に専念して ストレスの元凶である大学の人間関係から離れた方がいいのではないでしょうか > おっしゃる通りなのですが、今、複雑な心境です。もし今休学して大学から離れれば病気は回復の方向へと向かうと自分でも思います。でも休学すると卒業できなくなります。またもう一年・・・それは地獄です。じゃあ辞められるかと聞かれると辞められない。辞める勇気が無い、と情けない答えしか出てきません。 大学になにをしに行っているのか解らなくなっている以上、その上病気が悪化している以上、本来ならば休学、退学するのが真っ当なのだと分かってはいるのですが、勇気がもてません。今後のことも考えると尚更大学を辞めて就職先なんてあるのか? と考えてしまいます。 鬱病って、辛いです。 なんでこんなに苦しまなければならないのでしょうか? 精神の弱い自分が全ての元凶なのでしょうね。 心の中に必ず灯りが見える日が来る事を信じています>いつの日か見えたらいいですね。その前にいなくならないように努力します。 ありがとうございました。

noname#70508
noname#70508
回答No.2

・後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? おかしくない。むしろ立派だと思う。 ・今まで出来ていたことの一割もできない自分のような人間が、果たして社会に出てやっていけるのでしょうか? 一人で生きていける人間なんてそれほどいるもんじゃない。 きっとあなたを支えている人がいるのでは? もちろん、私も支えられてるし、支えてもいます。 そうやってみんな社会に出ているのです。 ・自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか? 生きていていいのでしょうか? 知人の知人で屋久島の宿屋で働きながら、うつ病がかなり改善した人がいるそうです。たずねてみるのもよし、参考にして自分の道を開くもよし。 自然に近いところに佇むのも良いかもしれません。 私も以前、原因不明の頭痛(痛くて何日も眠れないほど)に教われました、苦痛に耐えれず死んだ方がましではないかと思うこともありました。結局は原因不明で、ストレスではないかということでしたが。 そんなときに、近所の盲目の9歳の少年(難病で筋肉も弱く、喘息もあり、満足にも歩けない)が、私の肩を揉んでくれました。 「僕は大きくなったらマッサージ師になるんだ、うまいでしょ?」と明るく言ってくれました。 私は涙をこらえるのが精一杯でした。がりがりの老人のような手でした。 その時私は、この子はきっと天使なんだと思いました。 身体の苦痛は確実に心をくじきます(私はそうでした)。でも負けてはいけないと思います。 あなたが立ち直ったとき、そのあなたを希望とする人たちが集まってくると思います。

sayoniki55
質問者

お礼

ご丁寧に自分の意味の通じにくい文章を読んでくださり、また、暖かいアドバイスをいただきましてありがとうございます。 あなたが立ち直ったとき、そのあなたを希望とする人たちが集まってくると思います>いつかその日がやってくるのでしょうか? そう信じて生きていけたらと思いました。 ありがとうございました。

• tomokingx
回答No.1

後輩に無視されるのは気にする必要はないです。 あなたは大学に勉強しに行っているのですから後輩などどうでもいいのです。 ただ、教授達が無視するのに対しては親を引き連れ 学校の相談窓口に行ってください。 お金を支払っている以上、あなたには学ぶ権利が発生します。 あなたは1割も出来る事があるじゃないですか。 世の中にはあなたのその1割すら出来る事がないのに 頑張って社会に出ている方がいます。 私は、大学院はやめてもいいんじゃないかと思います。 生きる資格や目的など求める必要もないと思います。 出来る事をただなんとなくやって生活していくのも1つの生き方だと思います。 こうでなくちゃ!ってこだわりを捨てると楽になりますよ。

sayoniki55
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私は、大学院はやめてもいいんじゃないかと思います>ごもっともな意見だと思いますが、自分には大学に通う以外何もないのです。資格を持っているわけでもなく、友人と呼べる人もいません。常に独りなのです。 鬱病に関しては、家族もよく解ってくれていません。しょうがないことだとは思いますが。 出来る事をただなんとなくやって生活していくのも1つの生き方だと思います>素晴らしい生き方ですね。そうして生きていきたいです。でも自分に出来ることって・・・? わかりません。 教授達が無視する>失礼しました。表現が正確では無かったです。正しくは、当たり障りの内容に接して、何もさせてもらえず、放置されているのです。仕方のないことでもあるのですけど。なにせ出来ない人間ですので。大学(院)には無能はいらないのです。厄介な学生は、当たらず触らずがいいのです。 ご丁寧にありがとうございました。