• ベストアンサー

生きる気力がでません(長文です)

質問・・・というより愚痴に近いです。すみません。 何度か投稿させていただいています。現在大学(院)生で、数ヶ月前まで鬱病により休学(正式な休学届けを出していなかったのでただの休み扱いですが)しておりました。 論文も殆ど仕上がり、あと少しというところで鬱病が悪化し、いつのまにか病院のベッドの上にいました。病院に行ったときの経緯は覚えていません。一時的な解離だそうです。 そんな状況での鬱病だったので、悔しさもあいまって酷く落ち込み、三ヶ月ほど自宅でひきこもり、今年の春になってから、ようやく自宅付近に出歩けるようになりましたが、田舎なので人目が気になって、暗いときか朝方に散歩したりしています。 少し体調も戻ったと、初夏に勝手に復学してしまい、今に至っています。医師は「時期尚早だったね」と言われてしまいましたが、復学したからにはやらなきゃと思い、研究・論文を仕上げようとしているのですが、身体がついてきません。こころと頭と精神状態とやる気がばらばらで、そのもどかしさが、また鬱症状を悪化させています。相談できる相手もおらず、後輩からも無視をされ続けて、独りぼーっとしています。 もともと鬱病になったのは、極度の疲労・ストレス(アカハラ、パワハラ、人間関係、研究・論文などです)からきており、特に教授・准教授とは折り合いが悪く頭ごなしに怒られ続けた結果、入院しました。振り回されていいように使われたあげく捨てられた感じです。 復学してからは少しはやさしく?(腫れ物に触る感じです)なっていますが、やはり関係は良くはないです。努力はしているつもりなのですが、かみ合わず、疲れます。 特に年齢も年齢なので(別けあってもう四捨五入で30です)今年で卒業したいのですが(教授・准教授はお荷物だから無理にでもさせると言っています。私個人は卒業の見込みが無くなった時点で学校をやめ○殺したいと本気で考えています)、就職先がまだ決まっていません。決まっていないどころか、就職活動すら病気を理由にさせてもらえず困っています(推薦状とか必要なのに書いてもらえないのです)。この先、そんなに時間が無いのは解っているはずなのに、どうしてなのか自分には理解ができません。ただ、自分でも就職なんて無理なのかな、と思っている一面もあるのは事実です。悲しいですが、悲観的にならざるをえないです。 話がごちゃごちゃですみません。 皆さんに質問なのですが、 ・後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? ・今まで出来ていたことの一割もできない自分のような人間が、果たして社会に出てやっていけるのでしょうか? ・自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか? 生きていていいのでしょうか? 無理難題ですみません。一生懸命、文章をまとめようと頑張ったのですが、これが今の自分の限界です。生きているのが非常に辛いです。先が見えないのが怖くて生きていたくないのです。鬱の薬はもちろん服用していますが、ストレスの方が強く、あまり効いていません。せいぜい死なないぎりぎりのところで底上げしている感じです。睡眠導入剤もぜんぜん効きません。不安、焦燥などなどもう頭と精神はいっぱいいっぱいです。最近は頭痛もだいぶひどく、辛くなってきました。辛いづくしです。 ご理解を得られない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたら幸いです。 体調が優れないので、すぐ返事を返すことが出来ないことを先に謝罪します。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 鬱をわずらって3年目、、、  私は過労で完全に体からきたストレスですが、あなたの気持ちも分かります。  調子が悪い時は会社に向かう時に毎日おなかの調子が悪くなってトイレのある電車にいないとどうしようもない状態でした。  気持ちはぜんぜん全く行きたくないとかはないのです。  それよりも早く会社に言って仕事しなきゃっておもうくらいだった。  仕事はその時一番忙しく、体は人一倍頑丈だし何とかなると思ってたんですけど、、、  倒れてしまいましたね。  倒れた時に自分の存在がこの世の中にいらないように思えて、自分は病気になるまでに7年間仕事を一心不乱にしていたものですから、ふと気が付いて周りを見てるともっと気楽に楽しんで生きている人もいるんだなぁ、、、っていうのをはじめて感じて今までの7年間は自己満足だったのかなぁ?って思ったり、、、  でも会社は今までのことを評価してくれました。  3年この病気と闘ってますが、会社も痺れを切らさず辛抱強く待っていてくれてます。  鬱患者としては頼られる早く戻って来いというのはすごくプレッシャーなんですが頼られているという意味ではすごくうれしいのです。  こんな最低な鬱患者でも待っていてくれる人がいるのです。  まず大学すべてが社会だとは思わないでください。  まず教授さんは、社会に出たことがありますか?  大学という学問ではなく、会社員として仕事をしたかということ、、、  もししていなければ彼の価値観と社会の価値観はぜんぜん違うと思ってください。  大学もすごくいいところですが、社会に出てるのと学問の中で生きてきた人とはやはり価値観が違うんです。  何もできないやつはこの研究室に入らない。  それはみんなが同じベクトルを見てるからでしょ?  ようは価値観が同じ。  あなたが研究室のことをできないから後輩も教授も研究室の中では(ここが重要)価値観が0だと思われているのです。  研究室が世界のすべてじゃないでしょ?  あなたのどこかに人間としてのメリットがあるはずなのです。  いろんなベクトルを経験して自分のあったベクトルを見つければいいんですよ。  わたしが大学にいた頃の研究室の先生は会社から引き抜かれ教授になった人なのですごく社会のことを知ってたし教えてくれました。  教授らしからぬ教授でした。  なので、すごく幅広くものを一緒に考えましたし、教授も一生懸命学生とあわせようというのが感じられたんです。  相性というものは、自分が一生懸命あわせようとしても無理なんですよ。相手がその気にならなきゃ、、、  相手も一緒にあわせようっていう気持ちがないとあうわけない。  あなた自身がそれに落ち込んで自信をなくすことはないのです。  こうやって一生懸命自分のことを書いてるじゃないですか!  そして皆さんがあなたに共感し返信してくれてること自体があなたが社会に受け入れられていると思えませんか?  あなたの価値観は間違っていないと感じられないですか?  あなたが価値のない人間と思っている後輩や教授こそ、社会に出れば見えてるベクトルがまっすぐしかなく、柔軟性もない価値観のない人間になるのです。  あなたの今いる環境は閉鎖されている特別な環境、、、  もっと視野を広げてください。  死ぬことはないです。あまりにももったいない!!  あなたを必要としている人はたくさんいるのですからね!! 

sayoniki55
質問者

お礼

稚拙な文章で分かり辛かったと思います。でも読んでコメントをいただけて嬉しいです。ありがとうございます。 自分は今は「大学に行かなきゃ」という気持ちと「大学に行きたくない」という気持ちで毎朝苦しんでいます。とても辛いです。5時くらいからずっとですから・・・。馬鹿みたいですね。 体は人一倍頑丈だし何とかなると思ってたんですけど>大学の教授に「運動していないからそうなるんだ」とお叱りを受け、体育会系の人はそんな鬱病(精神的な病気)になんてならないんだ。タフじゃないんだお前はと言われました。もちろん言い返す言葉も無く・・・惨めでした。 あなたの今いる環境は閉鎖されている特別な環境、、、  もっと視野を広げてください。  死ぬことはないです。あまりにももったいない!!  あなたを必要としている人はたくさんいるのですからね!!  >ありがとうございます。涙が出てきました。閉鎖的な特別な環境にいる・・・確かに実感できます。逆にそれに実感できるからこそ、もっと広い世界に出て行けるのでしょうか? 今は、全てにおいてマイナスなのだと実感しました。病気の面も、体調も、そして置かれている立場も。どれかひとつでも解決できれば、少しは上を向いて、ポジティブに考えることが出来るのかもしれません。 ありがとうございました。自分ひとりの殻の中に閉じこもって、もう少しで取り返しのつかないことになっていたかもしれませんでした。 変なところだけ思い切りがいい性格なもので・・・。○殺してしまうのもおそらく速かったと思います。 少し自分を見つめなおす切っ掛けになりました。まだ、人生が終わった訳ではないんですよね。まだ、すこしは休んだり、努力したりしていいんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

文章を読んで,とても真面目で誠実な頭の良い方という印象を受けました.少しでも役に立てばと思います. >私個人は卒業の見込みが無くなった時点で学校をやめ○殺したいと本気で考えています これはちょっと…御両親が可愛そうなのでやめてくださいね. 命はその人だけのものではないと考えます. >後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? 全然おかしくありません. そこまでして行くことは立派なことと思います. >自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか?  とりあえず元気になってください. その後は,例えば,カウンセラーとかどうでしょう. あなたのような経験をしている人の気持ちはあなたにしかわかりません.そんな人を助けてあげてください. 最近,今までいわゆるエリートコースを歩いてきた友人が続々と脱サラしてます. しかし彼らは十分に輝いてます. 一生懸命生きるだけで十分格好いいということに気付かされます. 卒業に拘らないのも一つの答えかもしれません. 生意気な乱文失礼致しました.

sayoniki55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分自身が誠実か、と問われると恥ずかしいですが・・・とっても嬉しかったです。 最近,今までいわゆるエリートコースを歩いてきた友人が続々と脱サラしてます. しかし彼らは十分に輝いてます. 一生懸命生きるだけで十分格好いいということに気付かされます. 卒業に拘らないのも一つの答えかもしれません>たしかにおっしゃるとおりです。ここで考え方、生き方を思い切って切り替えられれば、生きる喜びも見えてくるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yutampo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

   私は、知らない間にうつ病になって、自分がうつ病であることを 知らないまま、自分で考えた独自の方法でうつ病を克服しました。 うつ病の原因は、はっきりしないとされることが多いのですが、 うつ病の根本的な原因はマイナス思考です。 マイナス思考は、うつ病の症状ではなく、うつ病の原因そのものです。 マイナス思考の積み重ねが、うつ病につながっているのです。 うつ病は、「心のカゼ」ではなく、「思考習慣病」です。 「マイナス思考習慣病」です。 プラス思考ができるようになれば、うつ病は治ります。 うつ病が治りにくいとか、再発が多いというのは、根本的な原因である マイナス思考に対して、何も手が打たれていないからです。 だから、休養や薬で症状が治まっても、なかなか完治しないし、 再発もしやすいのです。  私は、長い間、知らず知らずにマイナス思考をしていました。 しかし、ある経験をきっかけにして、自分で考えた独自のやり方で プラス思考に転じることができました。 (シンプルな方法で、続ければ、必ずプラス思考になります。)  

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 質問者さんは、やらなければならないことがたくさんあるにも関わらず、うつ、という身に鞭打って頑張っておられます。 細かなことはわからないのだけれど、質問者さんは、あらゆることをすべて仕上げようと思わず、ゆっくりゆっくり進むことが良いのではないか、と思いました。例えば、今日、一枚の論文がしあがった、洗濯が出来た、そういうことでよいとおもうんです。 「学校」という映画を知っていますか。そこには、はじめて漢字を習う老人が出てきます。誰でも知っているような漢字を、ひとつひとつ書き取りしながら習得していきます。 就職、論文、人間関係、あらゆることをOKとせずとも、一歩一歩できたことを見て上げたら良いのではないでしょうか。

sayoniki55
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 一歩一歩、着実に確実に進んで行きたいとは思っているのですが、性格から来るものなのか、病気がそうさせるのか、どちらもあいまってなのか、先ばかり見てしまい、足元を見るのを忘れ、実は足元がおぼつかない状態でいる・・・たぶんそんな感じです。 なんとなくはですが、自分のおかれている状況、しなければならない・優先させなければならないこと(病気の回復)は把握できているのですが、どうしても気持ちだけが焦ってしまって。でも体と頭がついてこないので空回り。その負のスパイラルにどっぷりと浸かっています。 ある意味、鬱の典型的な状態です。 人間、といいますか自分自身が欲深なせいか、一歩進めたらもう一歩、もう二歩と考えてしまって、やはり前途の通りどっぷりはまってしまい、抜け出せず、病状が悪化。 ・・・・こんな時間まで起きている時点で予想できますね 汗) 自分の不眠症が悪化していること(苦笑) 一歩一歩できたことを見て上げたら良いのではないでしょうか>もう一度頑張ってみます。一歩一歩ですね。焦らず。 アドバイスありがとうございました。気が少し楽になった気がします。

  • iku0419
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

病気の治療中なのですね。今心も体も病気によって弱まっているのですね。 あなたの文章を読んでいて、あなたの抱えている無力感とやりきれなさが、伝わってきて思わず泣いてしまいました… ストレスで病気になり、病気がまたさらにストレスを生む、という悪循環におちてしまうから、ここは少し病院の先生の言うとおり、もう少し治療に専念して ストレスの元凶である大学の人間関係から離れた方がいいのではないでしょうか。  今あなたが生きているのが辛いと思うのはきっと病気のせいなのだから、まず治療して下さい。 心の中に必ず灯りが見える日が来る事を信じています。

sayoniki55
質問者

お礼

稚拙で意味の通らないような恥ずかしい文章を読んでいただいてありがとうございました。 自分なりに考えて書いているつもりが、環状が先走ってしまって文体が目茶苦茶になってしまいました。さぞ読むのにご苦労なさったと思います。 ここは少し病院の先生の言うとおり、もう少し治療に専念して ストレスの元凶である大学の人間関係から離れた方がいいのではないでしょうか > おっしゃる通りなのですが、今、複雑な心境です。もし今休学して大学から離れれば病気は回復の方向へと向かうと自分でも思います。でも休学すると卒業できなくなります。またもう一年・・・それは地獄です。じゃあ辞められるかと聞かれると辞められない。辞める勇気が無い、と情けない答えしか出てきません。 大学になにをしに行っているのか解らなくなっている以上、その上病気が悪化している以上、本来ならば休学、退学するのが真っ当なのだと分かってはいるのですが、勇気がもてません。今後のことも考えると尚更大学を辞めて就職先なんてあるのか? と考えてしまいます。 鬱病って、辛いです。 なんでこんなに苦しまなければならないのでしょうか? 精神の弱い自分が全ての元凶なのでしょうね。 心の中に必ず灯りが見える日が来る事を信じています>いつの日か見えたらいいですね。その前にいなくならないように努力します。 ありがとうございました。

noname#70508
noname#70508
回答No.2

・後輩や先生に無視されながらも居場所の無い大学に行く自分の行動はおかしいのでしょうか? おかしくない。むしろ立派だと思う。 ・今まで出来ていたことの一割もできない自分のような人間が、果たして社会に出てやっていけるのでしょうか? 一人で生きていける人間なんてそれほどいるもんじゃない。 きっとあなたを支えている人がいるのでは? もちろん、私も支えられてるし、支えてもいます。 そうやってみんな社会に出ているのです。 ・自分はこれから何をして生きていけばいいのでしょうか? 生きていていいのでしょうか? 知人の知人で屋久島の宿屋で働きながら、うつ病がかなり改善した人がいるそうです。たずねてみるのもよし、参考にして自分の道を開くもよし。 自然に近いところに佇むのも良いかもしれません。 私も以前、原因不明の頭痛(痛くて何日も眠れないほど)に教われました、苦痛に耐えれず死んだ方がましではないかと思うこともありました。結局は原因不明で、ストレスではないかということでしたが。 そんなときに、近所の盲目の9歳の少年(難病で筋肉も弱く、喘息もあり、満足にも歩けない)が、私の肩を揉んでくれました。 「僕は大きくなったらマッサージ師になるんだ、うまいでしょ?」と明るく言ってくれました。 私は涙をこらえるのが精一杯でした。がりがりの老人のような手でした。 その時私は、この子はきっと天使なんだと思いました。 身体の苦痛は確実に心をくじきます(私はそうでした)。でも負けてはいけないと思います。 あなたが立ち直ったとき、そのあなたを希望とする人たちが集まってくると思います。

sayoniki55
質問者

お礼

ご丁寧に自分の意味の通じにくい文章を読んでくださり、また、暖かいアドバイスをいただきましてありがとうございます。 あなたが立ち直ったとき、そのあなたを希望とする人たちが集まってくると思います>いつかその日がやってくるのでしょうか? そう信じて生きていけたらと思いました。 ありがとうございました。

  • tomokingx
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

後輩に無視されるのは気にする必要はないです。 あなたは大学に勉強しに行っているのですから後輩などどうでもいいのです。 ただ、教授達が無視するのに対しては親を引き連れ 学校の相談窓口に行ってください。 お金を支払っている以上、あなたには学ぶ権利が発生します。 あなたは1割も出来る事があるじゃないですか。 世の中にはあなたのその1割すら出来る事がないのに 頑張って社会に出ている方がいます。 私は、大学院はやめてもいいんじゃないかと思います。 生きる資格や目的など求める必要もないと思います。 出来る事をただなんとなくやって生活していくのも1つの生き方だと思います。 こうでなくちゃ!ってこだわりを捨てると楽になりますよ。

sayoniki55
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私は、大学院はやめてもいいんじゃないかと思います>ごもっともな意見だと思いますが、自分には大学に通う以外何もないのです。資格を持っているわけでもなく、友人と呼べる人もいません。常に独りなのです。 鬱病に関しては、家族もよく解ってくれていません。しょうがないことだとは思いますが。 出来る事をただなんとなくやって生活していくのも1つの生き方だと思います>素晴らしい生き方ですね。そうして生きていきたいです。でも自分に出来ることって・・・? わかりません。 教授達が無視する>失礼しました。表現が正確では無かったです。正しくは、当たり障りの内容に接して、何もさせてもらえず、放置されているのです。仕方のないことでもあるのですけど。なにせ出来ない人間ですので。大学(院)には無能はいらないのです。厄介な学生は、当たらず触らずがいいのです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 周りを気にせず、わが道を行くには

    よろしくお願いいたします。 今日、復学が決まりました。 挨拶に行ったら、うわべだけ心配の言葉をいただきました。そのあと学生達に聞いたら、「厄介者ははやく除去したい」といっていたことが分かりました。 でも、復学しないと卒業できません。卒業したからといって、まだ就職活動もままならない、というより「就職活動は当面の間中止」と言われているので、勝手に就活をして内定を貰うと、勝手に辞退させられ、また険悪モードがMAX状態になってしまいます。 そうなると、もう自分を頼って生きていくしかありません。とにかく今は卒業する、それが目標なのですが、周りの後輩達が就職先を決める中、独り鬱病で苦しみながら研究をするのはかなりの精神力を必要とします。 周りのことを気にせずに、自分だけの世界で生活したいのですが、どうしても周りが気になってしょうがありません。羨望を過剰に向けてしまう自分の性格を何とかしたいのです。 そこで、周りの人を気にせず、自分のことだけ考えて生きていくコツとかありましたら教えてください。 今日、担当教授に会ったら鬱の波が恐ろしいくらい襲ってきました。

  • 出来ない自分に自信をとりもどすには(長文)

    よろしくお願いいたします。 つい先日まで鬱病で休学しており、医師の進めと、卒業の関係を考えて、大学に復学(研究)することにしました。 大学に行くと考えただけで動悸が激しく、気分も悪くなり、「行きたくない」という不安が頭を過ぎる中、無理をして大学に行ってしまいました。 まず第一に、担当教諭の一言でどん底に落とされました。 挨拶をして、とりあえずの雑談をしながら「次に倒れたり、入院したりしたら大学辞めます」と、意思表示というか、表面上いいまいした。 ですが、 「大丈夫だよ。だすから」 どういう意味か、わかりませんでした。 「一緒に頑張っていやっていこう」という意味なのか、「邪魔だから、退学を踏まえた意味でだす」という意味なのか。 それで、良くして下さる大学職員の方に聞いたら「面倒な学生だ」「もう出て行って欲しい」などといっていることが分かり、パニックになりかけました。もともとその教諭のせいもあって鬱病になったので、分かっていたつもりではいたのですが、実際また言われると、さすがに応えました。 研究室にいっても、腫れ物に触るような態度。無視に近いです。ただでさえ孤独を感じ、辛い日々だったのが、更に孤立させられ、また辛い日々に戻ったことに実感しました。 さらに追い討ちをかけたのが、ブランクが長かった分、記憶もまばらで、自分のやっていたこともあまり覚えていなく、ただでさえなかった自信が全くなくなってしまいました。 また、今まで出来ていたことができない。周り(後輩たち)が生き生きと動いているなか、じぶんだけなにもできない動けないジレンマ。 もう一生このままなのかと思うと、死にたくなってしまいます。 誰も話せる相手もなく、うっぷんを発散する趣味も無く、生きがいもありません。 おそらく就職も無理でしょう。 こんな私でも自信を取り戻す方法とかありますか? やはりこのままどん底に沈んでいるのでしょうか?

  • うつ病からの復学に向けて注意点

    大学4年生のときにうつ病になり、一年間休学してだいぶ元気になったので、復学することになりました。 しかし、自分で意識している以上にプレッシャーを感じているらしく、お腹の調子も最近悪くなってきて、学校のことを考えると徒競走の前のように緊張し、だんだん元気もなくなってきてしまいました。 授業やゼミの選択も、なかなか決断できないし、復学したら卒業論文や就職活動が待っているかと思うと気持ちが萎えます。 また、同学年の友達がみんな卒業して社会人や大学院生になってしまったので、学校に誰も知り合いがいなくなっているのも憂鬱のひとつです。孤独に弱いので…。 医師からは、復職などのときもそうですが、最初は学校に行くだけでも疲れるから、とにかく無理はしないことといわれているのですが、一年休んだこともあって、焦りもけっこうあります。 うつ病で休職あるいは休学し、復帰された方には様々な不安があったと思いますが、どのように不安を乗り越えていけましたか? 復帰するときの注意点などありますか?

  • うつ病で学校へ行けず、休学届けを提出できない

    甘ったれた話ですが、どうしたらいいのかわからず…話を聞いて何かアドバイス頂けると嬉しいです。 私は大学4年の女です。 今年の4月頃から、うつ病を患い、研究室の担当教員に許可をもらい、6月から大学を休んでいます。対人恐怖も強く、恥ずかしながら、その旨はメールで伝えました。 ずいぶん回復したのですが、焦りでまた悪化し、病院の担当医に正式に休学して、卒業を遅らせることを勧められました。 両親にも勧められ、休学することに決めたのですが、その為には大学へ行き、研究室の教授に認め印をもらわなくてはなりません。 今日、大学へ休学届の用紙をもらいに行ったのですが、事務員の方と話すのも精一杯でした。 研究室の人たちには、病気のことを伝えずに休んでいるので、研究室に行くのは気が重く、 教授が苦手なことや ただでさえ一留して勉強ができない厄介者なのに、という罪悪感で、休学の許可をお願いしに行くことがなかなかできません。 私は昨年度留年しており、一度後期休学しようとして、教授に相談に行ったのですが 「休学してどうするの?休学した学生は大抵戻ってこないんだよね。戻ってこれるの?」 「前期の間面倒をみてくれた研究室の人たちを裏切ることになるんだよ」 と言われ、反論できず納得して、休学を諦めました。 それも気が重い一因で、今は卒業への不安でなく、「研究室へ行かなくてはいけない」不安で苦しくなっています。 そんな私を見て、親が「代わりに教授に話をしに行ってもいい」と言い出し、 担当医もそれに賛同しています。 しかし、さすがに大学生にもなってそれは情けないし恥ずかしいし、復学するときも恥ずかしく思います…。 それに、子供の代わりに大学に親がくることなんてあるんでしょうか? なんとか自分で話をしたいと思うのですが、 とりあえず行ってしまえば終わる、そのくらい自分でできる、早く相談すれば早く不安から抜け出せるんだから、と言い聞かせても、なかなか研究室に近づけません。 本当に情けないのですが、なんとかする方法はありませんか…?

  • 無気力をなんとかしたい

    はじめまして。 私は大学院に通う学生(博士後期)です。 前期の頃は、やり始めということもありとてもやる気もあったと思います。 しかし、最近全くやる気が起こらないんです。 私はミスも多く、それほど賢くもないので発言も的外れや生意気なものが多く、当初から指導教官によく叱られていたのですが、それでも「なにくそ」と論文を多く読んだり自分で勉強を進めたり、自分の能力のなさをカバーしようと努力していました。研究室の後輩はとても優秀な人が多いので、研究室の中でひどく叱られるのは私くらいです。 これまでは、「私ができないんだから仕方ない。少しでも完成度をあげなければ」と必死でしたが、最近疲れてしまいました。 何を、全力でやっても否定されて(いるような気がして)。 今まで全速力でがんばってきたつもりなんですが、足りないようです。今の時点で足りないのに、これから先もっともっと頑張らなければ一人でやっていけないのかと思うと、涙が出てきます。 ここに来てそんな風に思うようになった原因として思い当たるのは、 自信をもって見せた研究成果も教官に叱られ続け何がいいのかわからなくなってしまったこと ここ2ヶ月ほどほとんど休んでいないこと などだと思います。 もう何もかもやめようかと思っているのですが、相談できる先輩も友達もいません。というか、何を相談したらいいのか、どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 いいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 休学から復学するとき(長文です)

    初めて投稿します。 よろしくお願いいたします。 現在、大学院に在学(♂)するものです。 在学中に鬱病を発症し、医者にかかりながら無理して卒業に向けて頑張っていたのですが、後一歩というところで挫折しました。卒論発表一ヶ月前のいうところで鬱が最悪まで行ってしまい、いつのまにか入院していました。 不本意ながらも退院後、自宅療養を今日までしておりました。ただ、これ以上時間を費やしてしまうと、また卒業が危うくなること、また就職活動もまだしておりません(訳あってだいぶ年齢をくっています)。そのような不安を抱えながらも、医師に相談した結果、「やるだけやってみましょう。無理しない程度に」と言われました。 今月もしくは来月に担当教授との復帰に関する面談があるのですが、正直、悩んでいます。 「大学に戻ってもとのようにやっていけるのか」 「周り(後輩や教授陣)にどう思われているのか」 面談が決まったというだけで不安が渦巻いて、眠れませんでした。だれしも緊張し、不安になるものと高をくくっていますが、割り切れていないのも事実です。 もともとの原因が教授とのわだかまりであったり、極度のストレスと過労です。 大学に戻って研究をする意欲も無くなり、意味もいまでは分からなくなってしまいました。 正直、辞めたい、そうも思っていますが、辞めてもすることが無く、年齢も年齢なので職も難しいでしょうし、資格を持っているわけでもありません。 これ以上家族に迷惑を掛けたくない一方、引きこもりたいと思っているのも事実です。 また鬱が酷くなるのもいやですが、このままだと生きる意味も失いそうで怖いのです。 鬱の治療と挫折からの立ち直り。これがいま一番重要な課題であると思っています。 長文、乱文で申し訳ありません。 申し訳ありませんが、私に今一番欠けているもの、必要なものを教えていただけませんでしょうか。自分ではもう考える力はありません。考えるだけ考えて、答えが出ませんでした。性格的にSADの傾向があることも鬱や精神的疲労を悪化させている要因の一つだと最近分かった程度です。

  • 休学の理由をどういったらいいのか

    就職のカテゴリで質問するかメンタルヘルスのカテゴリで質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は文系の大学4年生で女です。 4年生は2度目で、去年4年生になったときにうつ病になって大学を休学、今年度から復学しています。 時期的には今は就職活動の真っ最中のはずなのですが、私はやっと復学できたばかりなので、就職活動はまだ控えています。 回復度はかなり良く、都心の学校に一時間かけて通えますし、友人と旅行に行ったりなどもできます。落ち込む日がないわけではありませんが、認知療法なども勉強しており、自分の悩みを客観的に見ることもできるようになりつつあります(もともと学校の専攻が心理学なので)。 就職は、うつ病になる前は総合職を考えていましたが、今は生保や損保、あるいは金融などの一般職をと考えています。 就職は不安ですが、すでに社会人の友人などに、自己PRなど聞いてもらい、一般職でそれだけPRすることもあれば受かるだろうといわれます。 また学校の就職支援も充実していますし、かなり就職率のいい学校でもあるので、希望は持てそうなのですが、休学の理由をなんと言ったらいいのか分からず不安です。 休学理由はうつ病なので、ただぼーっと過ごしていただけですし、留学をしたとかスキルを磨いたということもありません。 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? 強いていうならば、うつ病になる前と正反対(うつ病になる前は昼夜逆転、朝ごはんは食べない、毎週のように徹夜…)の、規則正しい生活、バランスの取れた食事、運動習慣などを持つようになったことなど、自分の体に責任を持つようになったことぐらいなのですが… うつから就職された方、転職された方などのご意見を伺いたいです。

  • 鬱病を受け入れるには(長文)

    20代後半学生(♂)です。 なんどかここで御世話になっております。 またよろしくお願いします。 研究室における極度の過労・ストレス・パワハラ・アカハラ → 重度の鬱病 → 入院 → 休学 → 今月から復学(医師はまだ早いとの指示でしたが・・・) という過程を送ったものです。 復学して分ったのは、自分のことが(病気について)流布されて風評被害が出ていたこと(研究室の学生の態度が急変。いないものとされています。ようは無視状態です)。 周りに話し相手がまったくいないこと。卒業を焦りすぎて復学時期を見誤ってしまったことなどがあります。 あきらかに、まだ復帰して数日というのに精神的にも肉体的にも限界が迎えていることが分りました。・・・なにもしていないのですけれど、それでも辛くて仕方がありません。ただパソコンの前でぼーっとしているだけなのに、周りの無視と自分だけ何もしていないことへの自責がそうさせているのかと感じています。 そのせいでしょうか、病気が悪化して離人症も発症してしまい、自分が遠のいてしまっています。生きていることが苦痛で仕方がありません。 今までできていたことができない、新しいことが頭に入ってこない・・・、ただ甘えているだけでしょうか。病気を理由に怠惰なだけでしょうか? 今は、自分も遠のいてしまっているために、孤独感がまして、しかも愚痴る相手どころか、話し相手すらいません。家族も病気に対しあまり理解もなく、ただ「やすめばいい」とだけしかいいません。ある意味的確なのですが。 医師の判断に身をゆだねることなく、復学してしまったことに対し反省はしております。でも、根本的なところでおそらく、何かが食い違っているのではと考えた結果、自分が病気を受け入れていないのが最大の原因ではないかと思っています。 どうしても受け入れられません。偏見を持っているのかも自分では理解できません。ただ、病気のせいではなく自分のせいだ、頭の悪い自分が悪いんだとだけ毎日思っています。 意味不明な文章で申し訳ありません。 自分の場合、「病気」なのでしょうか? 「甘え、性格」のせいなのでしょうか?(病院に通っているので薬の服用はしています) もし「病気」なら、どう割り切って生きていけばいいのでしょうか? 割りきりができないのです。周りを気にして生きてきた自分がいけないのですが、沁み込んだ性格なのでいまさらすぐに直せと言われても直せません。 ただの愚痴になってしまいました。申し訳ありません。