-PR-
締切済み

「ちび」って差別用語ですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.19928
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (83/224)

新商品のネーミングのなかで「ちび」という言葉を入れたものを提案しました。しかし社内で「差別用語ではないか」ということで却下されそうです。
これは差別用語なのでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

• 回答No.5
レベル10

明星食品のラーメンに”ちびろく”ってのがありますよね もし、差別用語だとしたら、使ってないでしょう。 参考URLを貼り付けました それと、たぶん差別用語って言った人は、ちび黒サンボが、 発売禁止になったことをイメージしているのではないでしょうか? ちび黒サンボは、ちびが問題ではなくて、黒の部分で、人種差別の 観点で問題になったのです。 ちびには、特に問題は無いと思います。 日本ちび協会とか ...続きを読む
明星食品のラーメンに”ちびろく”ってのがありますよね
もし、差別用語だとしたら、使ってないでしょう。
参考URLを貼り付けました
それと、たぶん差別用語って言った人は、ちび黒サンボが、
発売禁止になったことをイメージしているのではないでしょうか?
ちび黒サンボは、ちびが問題ではなくて、黒の部分で、人種差別の
観点で問題になったのです。
ちびには、特に問題は無いと思います。
日本ちび協会とかあれば別ですけど、無いでしょ(笑)