• ベストアンサー

差別用語?

「片手落ち」という言葉。 調べてみると差別用語のようですが、一般的にはそんな認識あるのでしょうか。 放送界では結構敏感なようですが、私達が普段の生活に使って、文書の中などに書くのは、やはり避けたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

広告関連ライターをしている者です。 使うかどうかという点では、日常会話では、私自身よく使いますが、文語的(公の場)には使いません。 理由はふたつあります。 ひとつは、「首切り」「ゆびきりげんまん」など身体的な表現が、私には、インパクトが強く感じらからです。これらは、ニュアンスをどう表現するかの問題だと思いますが、この表現を選ぶことで、本来の意味とは違う視覚的な印象も与えかねないので、避けています。※あえて視覚的ニュアンスでインパクトを強める場合は使うことがあります。 ふたつには、実際に「片手」がない人、「指」がない人がその文章を読んだときに感じるかもしれない違和感からです。 言葉は、発する人がAというつもりで表現しても、受け手によって幾通りにも解釈できる面があります。そのため誰に対して言葉を発するのかを重要視すべきと思います。 私は、公の場で情報を正確に伝えることに主点をおくとき、万人にとって誤解のない表現を使うことを重視すべきと思います。

hana0521
質問者

お礼

ライターさんですか。 公共の目に触れるお仕事ですね、きっとそちらの分野には大変お気を使われていることと思います。 ごくろうさまです。 >視覚的な印象も与えかねないので、避けています なるほどです。想像してみました。恐ろしい表現です。 >実際に「片手」がない人、「指」がない人がその文章を読んだときに感じるかもしれない違和感からです おっしゃる通りですね、実際に片手がない方や、指のない方が聞かれたら、とても不快な表現ですよね。 ご回答ありがとうございました!!! 文書には書かない方が良いと伝えます!

その他の回答 (4)

noname#126060
noname#126060
回答No.4

放送業界の者です。 放送で差別にあたる、または特定の人々に不快感を与えるとされる言葉は「放送禁止用語」と言います。 公共の電波上で流れる言葉は、視聴者が番組を選ばなくてもチャンネルを変えた途端、またTVラジオを持たなくても街角などで「否応なく耳に入ってくる」可能性があります。 そのため、本など「本人の意思で選び見る自由」のある媒体よりもどうしても過敏にならざるを得ないのです。 ただ、これはあくまで放送界が自主的に定めたもので、法律的に禁止された語集ではありません。 現在の法律では日常会話や私的文書でどれほど差別的な言葉を使っても「違反」とされることはないのですが、「一般的なモラル」として、不特定多数の人が見聞きする可能性がある、つまり“公共”の場で公開される書類や上演などで同様の言葉を使うのは「望ましくない」とされる事が多いようです。 (私的空間、有料公演など個人の選択によって見聞する場合は別)

hana0521
質問者

お礼

放送業界の方ですか、ありがとうございます。 いろいろクレームなどあったりするとかで、そういった分野の事は、きっととてもお気を使われていることと思います。 ご苦労様です。 違反ではないですが、モラルの問題。 そうですよね、気を付けなくてはなりませんね! ご回答ありがとうございました!

  • sinn_o
  • ベストアンサー率46% (42/91)
回答No.3

一般的かどうかは分かりませんが、私の中で「片手落ち」は他の差別用語とは違って「意味を取り違えられて差別用語扱いを受けている言葉として有名」という認識があります(^^; 調べられた過程で目にされたでしょうけど、片手落ちは「片手・落ち」ではなく、「片・手落ち」つまり片方に対して手落ちがあるってことだそうですね。だから、片手落ちを差別用語にするなら、手落ちも差別用語にしなきゃ片手落ちですね(笑。 そんなわけで私としては、「片手落ち」を避けてあまり耳慣れない「片落ち」を代わりに使用した会話や文章の方が余計気になります(^^;「どこまで深く考えて使ってんのかなあ?」とか。

hana0521
質問者

お礼

調べられた過程で目にされたでしょうけど、片手落ちは「片手・落ち」ではなく、「片・手落ち」つまり片方に対して手落ちがあるってことだそうですね。 >私が拝見したものでは片手・落ちと書いてありました。 サラッと見たので、違ったかな? 本当は片・手落ち。 なるほどです。 >手落ちも差別用語にしなきゃ片手落ちですね(笑。 ウマイです。(笑) ナイスセンスですww 文書には使わない事を、言おうと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

>ということは、公の文書では書かない方が無難ということですよね・・・? 無難ですね。 私たちは、無意識で使っている言葉の中に、ある一部の人に対して不快に感じられる言葉が少なからずあります。 公の文書はもちろん、日常会話でも注意したいものです。 以下 例として 「舌たらず」・・・片手落ちと同じようなニュアンスですかね。 「ご父兄」・・・母子家庭はどうすればいいの? 「バカチョ○カメラ」・・・バカなチョ○って意味らしい さがせばいろいろありますよ。

hana0521
質問者

お礼

やはり無難ですよね。 わかりました。 >公の文書はもちろん、日常会話でも注意したいものです。 そうですね、無意識に使ってしまうことがナイように気を付けたいです! ご回答ありがとうございました!!

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 差別用語だって立派な文化です。  放送や出版等の営利活動では避けるべきかも知れませんが、巷の文化としてはどんどん使って貰いたいと思います。  たとえば「片輪」とか、他では表現がしっくり来ない言葉って有るでしょう?  でも、いわゆる部落差別に関する用語とかは人格を疑われるでしょうね。

hana0521
質問者

お礼

ということは、公の文書では書かない方が無難ということですよね・・・?

関連するQ&A

  • 手落ち、不手際って差別用語?

    片手落ちというのは差別用語だと聞きましたが、行政的な判断で、「手落ち」、「不手際」という言葉は差別用語として取り扱われているのでしょうか。

  • 差別用語他

     高校教師ですが、ある問題で生徒指導をしている時に、タメ口をきく生徒に「目上の人に対する言葉遣いに気を付けなさい」と言ったら、「『目上に』と言われると差別を感じる」と言われました。  同席していた副校長が「あなたの言い方が悪いから生徒がそういう態度をとるんだ」と生徒の前で一方的に注意するので、「先生、それは片手落ちではないですか」と言ったら、「『目上』も『片手落ち』も差別用語だから、そういう言葉は使ってはいけない」と言うので、「そうなんですか?」と聞くと、「新採だって知っている」と叱られました。  帰宅して、ネットで2語を調べて見ましたが、「片手落ち」は放送禁止用語一覧にありましたが、「目上」は見あたりませんでした。  差別用語も気になりますが、管理職でも生徒の前で部下を注意してもいいものでしょうか(法律には規定されていませんが)。むしろそちらのほうが気になりました。

  • 放送禁止用語と差別用語って

    同じと解釈していいのですか? 違う場合どこがちがいますか? 放送中に・・・”ただいま不適切な発言がありました。お詫びして訂正します。”と時々ありますが、なぜ言った本人の口からお詫びして訂正させないのでしょうか? 昔は問題の無い言葉でも今は放送禁止用語(または差別用語)になっている言葉が幾つかあったとしたらそれらで共通していることはどんなことですか?  また昔は放送禁止用語(または差別用語)だったけど今は問題のない言葉になっているのはどんな言葉ですか?そして問題がなくなった理由として考えられるのはどんなことでしょうか?

  • 差別用語

    「男のくせに」「女のくせに」という言葉について これらの言葉は具体的にどう差別用語なのでしょうか? 不適切で良くない言葉だとは理解できますが上手く説明できません。特に「男のくせに」の方です。差別は区別と違い優劣を付けるものであると認識しています。基本、下に見る「女のくせに」と違い「男のくせに」は優で期待からの言葉であるとも聞きますが良い言葉とは思えません。ご存知の方どうか教えて下さい。

  • 差別用語について

    「気違い」という言葉が差別用語に載っていたのですが、差別用語というのは小説等に用いてもだめなのでしょうか? 差別用語とされる以前の小説には沢山見られるのですが・・・ 使い方としては「気違いじみている」などです。

  • 「屠殺された」は差別用語?

    夕方のニュースで訂正がありました。 「先ほどのBSE関連のニュースの中で『屠殺された』という表現があり、これは差別を助長する表現でありお詫びいたします」という内容だったのですが、この「屠殺された」という表現のどこが差別発言なのでしょう? 自分の認識の中では、「屠殺」=「食肉用に家畜を解体すること」と捉えていたのですが、一般名詞ではないのでしょうか? なぜかWindowsのIME辞書の中にはこの単語は入っていませんでしたが、差別用語だからなのでしょうか? ニュース本文を聞いていなかったので、もしかしたらこの表現の前後に他の差別的な用語があったのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • えた・非人は使ってはいけない差別用語ですか?

    先日電車の中で差別の話ではない時大声ではないですが「えた・非人」と言ってしまいました。私は学校で習った言葉だし、部落のような差別用語ではないと認識していたので思わず口にしてしまったのですが、電車を降りてから、「発言してから降りるまで恥ずかしくて仕方なかった、頭おかしいのと違うか!もし部落の人が聞いていたら今頃どこかに連れて行かれてるところだ・・・」とひどく非難されました。電車のなかでこの言葉を発した私はやはり非常識で頭がおかしい人になるのでしょうか?お教えください。

  • 差別用語??「入籍」

    先日、ネットサーフしておりましたら驚くべき(自分にとって)記述を発見してしまいました。 このサイトでも頻繁に質問に登場する「入籍」という言葉が差別用語となる場合があるとの記述がありました。 私の見たコンテンツのソースは不明ですが、一般にも、又は放送・出版業界では婚姻届を出すことを「入籍」と称することを差別用語としての扱いとなっているのでしょうか? 婚姻、入籍を扱うことを職務としている身としては常々「入籍」という語の誤用に関しては疑問には感じていましたが、まさか差別用語扱いしておられる方がいるとは思いませんでした。 私に言わせれば、差別用語扱いする以前に正しい用法で用いることを啓発するのが先ではないかと考えるのですが。 回答に当たりまして、根拠や理屈は特に求めません。 感情のままに回答頂いて結構です。 もちろん、参考文献や参考URLを示して頂ければよりありがたいです。

  • “運転手”という言葉は差別用語ですか?

    言葉に(あるいは差別問題?)にお詳しい方教えてください。 職場で「社用車の運転手さん…」とある場で発言したところ、 “運転手”という言葉は差別用語にあたるから以後注意した方がいい、と同僚に注意されました。 私自身は“運転手”という言葉が差別用語に当たるという認識がありませんでしたので、びっくりしたのですが、 同僚が言うには“手”が差別に当たるというのです。 つまり「あなたは“手”扱いの人間ですよ」という解釈ができるので、差別に当たるということなので“運転士”と言い換えねばならないというのですが…。私の認識が甘いのでしょうか。 将来は「電車の運転手さんになりたい」などと言っていた子ども時代が懐かしいです…。 この問題にお詳しい方お教えください。

  • 「ちび」って差別用語ですか?

    新商品のネーミングのなかで「ちび」という言葉を入れたものを提案しました。しかし社内で「差別用語ではないか」ということで却下されそうです。 これは差別用語なのでしょうか。教えて下さい。