• 締切済み

星をモチーフにした名言

たしか『金を掴むより星を掴む生活をしなさい』というような内容の 誰かの名言があったと思うのですが、どなたか詳細をご存じないでしょうか。 マルクスだったような・・・などと思っているのですが・・・ 発言者の名前とともに正しい発言内容なども教えてくだされば 幸いです。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんばんは、ydmcさん。汝の馬車を星につなげ、ではありませんか?

参考URL:
http://www.shikoda.org/proverb3.htm
noname#17702
noname#17702
回答No.3

この中にありませんか? 『世界傑作格言集』 私のお気に入りサイトです。

参考URL:
http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
ydmc
質問者

お礼

ありがたいのですが実はもう探してしまっているんです、そのサイト。 なかなか見つけるのがむずかしいです★ ご親切に感謝いたします!!

回答No.2

『天には星あり、地には花あり、人には愛なかるべからず。』ゲーテ"; 『あまりにも自分が明るすぎる為、他の星の光りをかき消してしまうから。人間も目立ちすぎると、寂しくなるものなのだろうか?』 『ちょっと手を休めて、窓の外の美しさを眺めよう。そこに世界がある・・・楽しもう。今夜外へ出て星空を眺めよう。それは大自然の驚異だ。』 「刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。   一人は泥を眺め 一人は星を眺めた。」

ydmc
質問者

お礼

探していたものとは違いましたが とてもいい言葉ばかりですね。 心にとめておきたいと思います。 どうもご親切にありがとうございました!

• mimics
回答No.1

ぱっと思い出したのは、以前名言の本で見た「太陽の光を反射して光る月よりも、 自ら光輝く太陽になりたい」でしたが、ネットではあまりヒットしないので 関連単語でサーフィンしてみたところ、「森鴎外」の名言に 「日の光をかりて照る大いなる月よりも、自ら光を放つ灯火たれ」というものが あるようです。 もしかしたらこれじゃないかな?と思うのですが、違ったら申し訳ないです。

ydmc
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 mimicsさんはとても博学なかたなのですね。 探しているものとはちがう名言でしたがご親切とてもうれしかったです!