• ベストアンサー

会社訪問等の時。

カフェインが体質的に全く受付ません、飲むと動悸がしてきて吐き気がします、仕事で会社や知人のお宅にお邪魔すると必ずと言っていいほど コーヒーやお茶を出されます、断るのも失礼と思い少しは飲みますが、 気分が悪くなります、こういう時、相手の気分を悪くさせず、お断りする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • add-110
回答No.2

私もコーヒーだめです。(酒は大丈夫なのですが・・・) 仕事で営業にまわるときに、コーヒーを出されることもありますが、手をつけません。 「どうぞお飲みになってください」と言われたときには「申し訳ございません。コーヒーは飲めませんので。」と正直に言います。 でも、それで気分を害する方はおられないと思いますよ。 変に言い訳せずに、すなおに言ったがよいと思いますが。

nowave
質問者

お礼

やはり素直に断った方がいいですよね、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

最初からお茶は結構ですとはいえません。かえって要求しているのでは?と勘ぐられます。出されたら、飲まないようにしてください。何度か勧められると思いますが、ありがとうございますと返事してください。気分を悪くしてまで飲む必要はありません。

nowave
質問者

お礼

そうですね、これからちゃんと返事をします。