デカフェコーヒーのカフェイン抽出方法と安心できる製法について

このQ&Aのポイント
  • デカフェコーヒーのカフェイン抽出方法や安心できる製法について知りたいです。
  • ラバッツァのデカフェコーヒーのカフェイン抽出方法について教えてください。
  • カフェイン抽出方法の中で安心できる製法と、避けた方が良い抽出方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デカフェコーヒーについて

知人が薬を定期的に飲むようになったのと、眠りが浅いので、カフェインを控えようと、デカフェのコーヒーを飲むようになりました。 普段は比較的安価、且つ美味しいのでラバッツァのデカフェを飲んでいるようですが、その知人宅によく配達に来ていたコーヒー屋さんが「安価なデカフェコーヒーは薬品でカフェインを抽出している者が多い」と説明したそうです。そのコーヒー屋さんのお店で売っているデカフェコーヒーは、私が直接聞いたわけではないのでどういう説明をしていたのかわかりませんが、安心できる製法でカフェインを抽出しているとのこと。 そこでいくつか質問をさせてください。 1.ラバッツアのデカフェコーヒーはどういった方法でカフェイン抽出しているのでしょうか。 2.カフェイン抽出方法は色々あるようですが、どのような方法で抽出されているのがあんしんできるのでしょうか。また、逆にあまりよろしくない抽出方法はあるのでしょうか。 ご回答お願いします。

• He-Xe
  • お礼率79% (53/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

1.ラバッツアは、超臨界二酸化炭素抽出(液体炭酸抽出) 2.については、WIKI参照のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7 有機溶媒を使った方法の豆は日本では、製造や輸入禁止なので、 気にしなくても良いのでは?

He-Xe
質問者

お礼

有機溶媒を使っているものは製造、輸入禁止なんですね!有り難う御座います!

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

質問と離れますが、 ラヴァッツァ生産国に住んでいます。 デカフェも売っていますが、カフェインを取りたくない人は 大麦コーヒーを飲んでいる人が多いです。

He-Xe
質問者

お礼

有り難う御座います参考にします。