• ベストアンサー

ブリエル社のエスプレッソメーカーお手入れについて

ファーストクラスというエスプレッソ&カプチーノメーカーを頂きました(^^)コーヒーにはコダワリなく何でも美味しいのですが、これからは本当に美味しいコーヒーを楽しもうと思っています。 といいつつ、邪道だと分かっていながらも100ml弱しか抽出できない豆の量で400mlも入れていました(^^;この質問をする前にここのgooで色々調べていたら、最初に濃いのを出してお湯で薄めた方がよっぽど良いと知り、次回からはそうしようと思っています。 そこで本題なのですが、まだ数杯入れただけですがすでにお手入れに挫折しそうです‥毎度毎度こんなにお手入れに掛かるんだったら飲むのを躊躇してしまいそうです(+_+) 説明書に書いてあるお手入れ方法は下記のとおりで、完了までに一時間位掛かります。出勤前に飲むのは不可能です‥ 1.抽出口を柔らかい布でふき取り、200mlほどのお湯を抽出させる 2.クレママスターフィルターを70度ほどのお湯に20分ほど付けたままにしてコーヒーを溶出させ一度すすぎ、さらに15分ぐらい湯に浸して溶出しなくなるまで繰り返す。仕上げにフィルターホルダーにセットし本体に取り付けて400ml弱を抽出させ湯通しする。 3.水タンクやドリップ受けなどを中性洗剤で洗う。 そこで皆さんにお尋ねしますが、 1.毎回飲むたびに、説明書どおりのお手入れをしていますか? 2.毎回どのくらいお手入れに時間が掛かりますか? 3.お手入れを怠っての失敗談はありますか? 他にも、エスプレッソマシーンを使っていて感じた事など色々聞かせてもらえると嬉しいです*^^*よろしくお願いします!

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.2

うちもファーストクラスです。 これは、抽出が終った後のお手入れの話ですよね。 うちの説明書にはこんな手順は書いていないですね。 買ったのが、6年くらい前なので、もしかしたら、その後、いろいろあったのかもしれません。 うちでやっているのは (1)抽出口をティッシュペーパーで拭き、200mlほどお湯を抽出 (2)フィルターは水に半日ほど漬けっぱなしにした後、水を切り、十分に乾燥 (3)水タンク、カップトレーとドリップ受けは本体から外し、ぬるま湯洗い (4)給排水ホースの水をタオルを使って取り除く です。 これぐらいなら、出勤前でもできそうですよね。 今の所、不具合は感じていません。強いて言えば、給排水ホースの中の水がきちんと抜けないのが気分が悪いくらいです。うちは、毎日飲んでいないもので。 フィルターを洗わないというのは、私も聞いたことがありますが、てっきりコンロ用のエスプレッソメーカーの話だと思っていました。私は、フィルターの中に残ったコーヒーが酸化しそうなので、必ず、洗っています。このあたりはあくまでも気分の問題なんですが。 エスプレッソのお湯割りですか。私は割るときは、いつも、牛乳ですね。カフェ・ラテのほうがおいしいと思うんですが。朝飲むのであれば、胃にやさしそうですしね。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! この先、我が家も毎日は飲まないだろうと思うので、間が開くのでお手入れをしないと長持ちしないだろうな‥と思っています。手順に慣れれば出勤前でも気軽に飲めそうですね。フィルターはしばらくお湯に付けっぱなしにしようとおもいます(^^) 給排水ホースの水の事は我が家は全く気にしていませんでした。そう言われれば気持ち悪いですね。 エスプレッソのお湯割りの話ですが、gooで読んだものはこうでした。少しの豆でたくさん抽出すると最後はエグクなってくるから、そうする位なら最初の濃いものをお湯で割った方がよっぽどよいと言う事でした。まだカプチーノは作ってみていないのですが、たぶん今後は毎回カプチーノになりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

このマシンを使って作るカプチーノはあんまりおすすめしません。 というのもスチームノズルのお手入れが結構、大変で。モノが牛乳だけにちょっとでも残っていると、臭いが… なので、うちでは、カフェ・ラテなんです。 電子レンジで温めた牛乳にエスプレッソを入れるだけなので。 カプチーノを作るのであれば、別に牛乳を泡立てるものを用意した方がいいですよ。 うちで使っているのは、フラボスク社製のカプチーノ・クリーマー。 これ以外にも、牛乳に入れて使うバーミックスのようなタイプもあります。 http://www.zakkaya-maeda.com/k13-18.htm

参考URL:
http://www.furaipan.com/shouhin/22kiki02/hurabosuku/furaipan196.html
noname#9135
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいました。 カプチーノをその後作ってみましたが、確かに臭いが気になりますね‥私もカフェラテ派になってしまいそうです。 その後お手入れに神経質にならずにエスプレッソを楽しめています。気楽が良いですね*^^* ありがとうございました。

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.1

私は、ドリップ受けを数日に一回洗剤で洗うのと、たまに水タンクを洗剤無しで洗います。 それと、目に見える部分の汚れを拭く程度です。 イタリア人に言わせると、フィルターを洗ったらだめ。コーヒーがまずくなるそうです。真っ黒になったフィルターで作るコーヒーがおいしいそうです。普通、フィルターを洗ったあとは数回コーヒーを作っては捨て、作っては捨てを数回くりかえしてから飲みます。私には味の違いはわかりませんが彼らにはわかるそうです。 従って、私は一日数回エスプレッソを入れますが、ここ一年は、フィルターを洗ったことがありません。 それと、薄めたエスプレッソを飲むくらいなら、普通のフィルターで作ったコーヒーのほうがよっぽどおいしいです。最初は濃すぎて抵抗があるかもしれませんが、がんばって濃いのを飲んでください。そのうち、薄めたエスプレッソのまずさがわかるようになります。

noname#9135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! フィルターを洗ったらコーヒーが不味くなるのですか?お湯に浸して溶出させるようにと説明書に書いてありました。目詰まりしないのでしょうか?コーヒーを作っては捨て作っては捨てというのは、コーヒーの味のしみこんだフィルターじゃないと美味しくないという意味でしょうか? 抽出口の汚れを取るために拭き取ったりお湯を抽出させたりはしないのですか?ここを疎かにすると目詰まりして泡立ちが悪くなったり故障の原因になったりもすると書いてあります‥ 日に数回もエスプレッソを飲まれていて、お書きになったお手入れで故障していないと言う事は、お手入れに神経質にならなくて良いということですね! 薄めたりせずに美味しいコーヒーをこれから気軽に飲みたいと思います*^^*

関連するQ&A

  • エスプレッソメーカーについて

    最近自分でミルミキサーでコーヒーを挽くようになったのですが市販のものくらいに細かく挽いたつもりなのですが、エスプレッソメーカーでうまく抽出できません。粉をセットする箇所の横からお湯が漏れてしまい、抽出されなくなったのです。 細かく挽きすぎて抽出されなくなることはありますか?

  • 3WAYエスプレッソメーカー

    エスプレッソメーカーの購入を考えています。 キッチンスペースがあまり広くないので、ドリップコーヒー・エスプレッソ・カプチーノが作られる3WAYのものを考えています。 いろいろ調べてみると、デロンギ・ブリエル・エレクトロラクス社のものがありました。 デロンギとブリエルのものは大体価格が同じぐらいなのですが、エレクトロラクスがかなり安いのです。 ただし、気圧がぜんぜん違うんです。 前者は15気圧、後者は4気圧なんです。 エスプレッソをおいしく飲むには9気圧以上・・・など、詳しい方からはよく聞く話ですが、4気圧ではおいしいエスプレッソができないのでしょうか。 価格のことを考えると、エレクトロラクスが魅力的なんですが、やはりおいしくいただきたいのです。 使ったことがある方、お詳しい方、参考意見、よろしくお願いします。 また、簡単に洗えるのかどうかも知りたいです。 こちらもご意見ください! お願いします。

  • イタリアンコーヒーとエスプレッソって・・・

    コーヒーメーカーが壊れたので、買換えようと思っています。 今までのものはコーヒーだけ作れる安いものだったのですが、せっかくなのでエスプレッソやカプチーノも一台で作れるものがあれば買いたいと思っています。 それで、調べてみたところデロンギのDC300型というコーヒーメーカーがいいかと思ったのですが、「レギュラー・イタリアン・カプチーノ1台で3役楽しめる」と説明してあり、注意書きでイタリアンコーヒーの後ろに「エスプレッソではありません」と書いてありました。(ーー;) そこでご質問したいのですが、エスプレッソとイタリアンコーヒーは全然違う味なのでしょうか?又、コーヒーとエスプレッソ、カプチーノを一台で作れる3万円まで位のものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • エスプレッソを家で楽しみたいのですが....

    エスプレッソで同じような質問がすぐ下にありましたが、 もう少し聞きたいことがありましたので、もしよろしければ回答のほうよろしくお願いします。 下の方と同じように、エスプレッソとカプチーノを自宅で楽しみたいのですが、 値段や様式が違うものが多くてどのように選べがいいのかわかりません。 コーヒー自体は毎日のように飲むので手入れが簡単で(どのような手入れなんでしょうか?)、 一度にできるだけ多く作りたいのですが、どうなのでしょうか? 壊れやすいという話も聞いたことがあるのですが...。 お勧めのメーカーや機種、購入の際のアドバイスがあればお願いします。

  • 普通のコーヒー、エスプレッソ、カプチーニがつくれるハイブリッド型コーヒーメーカーでお勧め教えてください

    コーヒーメーカーを買いたいのですが、普通のコーヒー、エスプレッソ、カプチーノがつくれるハイブリッド型コーヒーメーカーを探しております。 ●味がおいしく淹れれるもの ●手入れがしやすいもの(特にミルク部分) ●一度に5人分は淹れられるもの お勧めのものをぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エスプレッソ?ターキッシュ?ベトナム?

    手持ちのコーヒーメーカーがペーパードリップだけなのにそろそろ飽きてきました。 それで新しくコーヒー抽出器を買いたいのですが、エスプレッソマシンにするかイブリックを買うか、ベトナムのお道具を買おうか考えています。 皆様のおすすめを教えて下さい。

  • 直火式エスプレッソメーカーの上手な使い方

    コーヒー好きで、電圧式のエスプレッソマシーンと直火式と迷っていたのですが、料理研究家の方が、「美味しいエスプレッソを飲みたくて辿り着いた結果、直火式ですね」って言われていたので直火式を購入いたしました。 ただ、入れ方を極めないと美味しく入れられないのですね。電圧式だったらテクニックもいらなかったのでしょうか。 イタリアのモノで説明書も読めません。見よう見まねで使っています。 お水から火にかけるのでしょうか?お湯からでもいいのですか? 1人分専用なのですがコーヒー豆はふわっと乗せるのではなくてギュギュっと詰めたほうがいいのですか? スターバックスで豆を専用に挽いてもらって、購入後数回使ってみたのですが、苦いだけでコクを感じられません。 きっと上手な方法で入れれば美味しくなるのでしょうか? いつもカプチーノにしてて飲んでます。 どなたか使用している方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • エスプレッソマシン調子がよくないのですが

    BRIELというエスプレッソマシン使ってイタリアンコーヒー楽しんでいますが、最近よく水漏れします。 抽出中に、抽出バスケットの周りから湯が漏れるのです。 これは、もう寿命ということですか。 3年使っているので・・・

  • エスプレッソメーカーに熱湯を入れても爆発しない?

    私はエスプレッソが好きで毎日飲んでいます。 常々疑問に思っていることがあり,質問させていただきます。 直火用のエスプレッソメーカーを愛用していますが,これは1.水を入れる 2.コーヒー粉を入れる 3.ガスコンロにかける・・といった手順で,電熱式と相違ありません。 この水が沸騰して蒸気となり,粉からエスプレッソを抽出する訳ですが,水が沸騰するのに時間がかかります。 そこで思ったので,水ではなくポットのお湯を入れれば,沸騰までの時間が短くて済むのでは?ということです。しかし,高圧の蒸気を扱うエスプレッソメーカーですので,なんか爆発しそうでちょっと不安なのです。ささいなことなのですが,皆様のご回答を楽しみにしております。よろしくお願いします。