• ベストアンサー

ルーターYamaha RTA-55iの設定について

知人から、新しいパソコンでインターネットができるようにして欲しいと依頼されました。依頼された私も説明書があれば設定できますが、説明書がないと簡単に設定できない位の人間です。知人宅に行ってみると、CATVモデムからルーターを通して古いPCに接続していました。接続した当時は、知人の息子が接続・設定をしたと聞きましたが、ルーターの本体以外、説明書も何もありません。知人の息子が家を出ているため、機械音痴の知人はPCをただ使用していただけで何を聞いても役に立ちません。 このような状況下で、接続しているルーターはYamahaRTA55iということが判りましたが、この機種は生産終了していました。生産終了した機種の場合、ドライバー(ユティリティー)ソフトやファームウエアを手に入れる方法はあるのでしょうか。また運良くソフトが手に入ったとしても、新しいPCのルーター設定手順・方法を知る方法はないでしょうか。なければ別途、新しいハブかルーターを購入するしか他に方法はないでしょうか。詳しく説明してあるホームページや書き込みを見つけることができずお尋ねする次第です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

新しいパソコンでインターネットをできるようにとのことですが、古いパソコンの方はもう使わないのでしょうか? 下記サイトを見るとRTA55iのWAN側インターフェースは10BaseTのようですし、LAN側も10BaseTです。これは最高速度が10Mbpsしかでないことを意味します。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA55i/ CATVでどのくらいの速度で契約しているかわかりませんが、一般的に10BaseTのLANインターフェースで複数台のLAN接続をしていると、4Mbpsを超える速度は出ないと思います。従って古いPCと新しいPCの両方を同時にインターネットで使うのなら、ルータを交換された方がいいかと思います。 下記商品などは数千円で買え、LANインターフェースの速度も100BaseTが標準ですので、新品にはわかりやすいマニュアルなども付いており、そちらの方がご質問者にとってはよろしいかと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html ルータによっては新しいWindowsVistaで正常につながらないものもありますし、もしつながってもネットワークの状態もわからずにつなげて後で遅くなったと言われても、ご質問者では原因の追及も難しいと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 古いPCは予備としてして使用できる状態にしておくようです。従って、新しいPCのOSはVsitaではなくなれ親しんだXP搭載PCです。 ルーターも現在使用しているのを継続して使用したいということだけで、本人にはそれ以上の希望も考えもありません。今までと同じように使用できれば日常に不便はないということです。 ご指摘のとおり新しいルーターを設置した方がよいことは判っていますので、今度会う時に話してみるつもりです。 Buffalowのルーターを新たに接続する場合、ケーブルで接続するだけではインターネットは繋がらないでしょうね。ドライバーというかソフトをインストールしないと駄目だと思うのですが、如何でしょうか。

その他の回答 (5)

• gatt_mk
回答No.6

>BuffalowのルーターにはAirstationのCDが付属していると思います。 AirstationはBuffaloの無線LAN製品の総称です。下記製品は有線LANルータですのでAirstationではありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html Airstationの場合、無線LAN用の子機をパソコン側に接続するので専用のドライバがいりますが、有線LANの場合パソコンに標準で内蔵されているLANインターフェースから有線でつなげるので、ドライバなどは特に必要ありません。Buffaloのルータは標準ではIPアドレスが192.168.11.1となっているはずですので、有線LAN接続してそのアドレスをIEのアドレス欄に入力するだけで設定画面を開くことができます。 一応IP設定ツールなどの付属ソフトなどもありますが、使わなくても設定画面を開くことはできます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

何度のご回答ありがとうございました。 自分の知識のなさを痛感しました。

• gatt_mk
回答No.5

>Buffalowのルーターを新たに接続する場合、ケーブルで接続するだけではインターネットは繋がらないでしょうね。ドライバーというかソフトをインストールしないと駄目だと思うのですが、如何でしょうか。 ルータを導入する場合、ドライバなどのソフトは一切必要ありません。LANでつなぐわけですので、パソコン側には通常のLANドライバがインストールされていてTCP/IPが使えればいいだけです(通常OSがインストールされている時点で標準で使えるはずです)。 但しルータにプロバイダのIDとパスワードの登録をしなければなりませんので、それだけを知人の方から確認するか、現状のルータに登録されている情報を確認する必要があります(YAMAHAのルータの場合、管理画面を開くのにパスワードがかかっている可能性がありますので、それがわからないと確認できないかもしれませんが)。 但し、下記情報を見るとRTA55iのLANポートやWANポートは10BaseT/100BaseTの切り替えのようですので、WindowsXPで使うのならLANケーブルをつなげるだけで利用できるかもしれません(ルータのDHCPが有効になっていれば)。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/RTA55i.html

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 BuffalowのルーターにはAirstationのCDが付属していると思います。CDからインストールして、ルーターの設定をすると理解していました。そのような意味でドライバーソフトが必要なのかと考えました(あくまでも貧弱な私の知識ですが)。 後は、接続して、PC側でTCP/IPの設定を「自動取得」にすればいいのかなと考えていました。

• hy4510
回答No.3

新品PCであればケーブル繋ぐだけです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 新PCをルーターと接続して、PC側の設定だけでインターネットに接続できるのであれば私にも簡単にできます。 私は、ルーターを接続する場合、PC側でルター設定を行わないとインターネットに接続できないと考えていたので質問した次第です。

• bigroost
回答No.2

この機種にはLANポートが4個あるのであいてるポートにLANケーブルで 新しいPCを接続するだけでインターネット接続できるはずです ちなみにソフトやマニュアルは下記URLにあります

参考URL:
http://netvolante.jp/download/
toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 LANケーブルに接続だけで、新PCにソフトのインストールはしなくてもインターネットに接続できるということは、このルータはハブ機能と考えていいのですね。まだ古いPCも動いているようなので、2つ接続しても問題ないということですね。 教えて頂いたソフトを新PCにダウンロード・インストールすると、新たな設定が必要となるのでしょうか。

• outerlimit
回答No.1

質問の状況では ルータ設定の変更は不要のはずです 新PC(のLANポート)をルータのHUBポートに接続するだけです 現在市販のPCでは、ネットワーク設定はデフォルトで、IPアドレス自動取得になっていると思います 現PCでインターネット接続できる状態のまま、新PCをルータに接続し起動してください PCが立ち上がれば、ブラウザから各サイトの閲覧が可能なはずです (PCのセキュリティ設定で接続が制限されている可能性はありますが、それについてはPCの説明書をご覧ください) 接続がうまく行かない場合、両PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを確認してください IPアドレスの第4項以外は同一となっているはずです 試みて うまく行かない場合 改めて 具体的な状況説明を付けて質問してください

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 LANケーブルを接続するだけで、新PCにソフトをインストール必要はないということですね。IPアドレスを自動取得にしておけば大丈夫ということですね。