聴覚障害の私にもできるバイトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在高校3年生の女性です。春から大学に進学するまでの期間、バイトを探しています。しかし、聴覚障害があるため、飲食店などのオーダー取りや人との会話が難しいバイトは避けたいです。近所は飲食店ばかりで困っています。ただ、物を作ることが好きなので、趣味を生かして楽しく働けるバイトがあればいいなと思っています。
  • 冬休みには和菓子屋で餅を丸めたり包装をするバイトをしていました。指示を聞き取りにくいことがありましたが、楽しく取り組むことができました。聴覚障害が6級であり、補聴器をつけることで普通に生活できますが、時々聞き取れないことがあります。
  • 聴覚障害がある場合でもできるバイトとして、絵を書く、物を作る、製品検査などの職種があります。これらのバイトでは、コミュニケーション能力よりも技術や集中力が求められます。特に、アーティストやクラフト作家へのアシスタントや、製品の品質管理などがあります。自分の得意な分野を生かして働くことができますので、興味がある職種に応募してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて質問です。

現在高校3年生の女です。 春からは大学にいくので、それまでの期間バイトしたいと思っています。 それで、バイトを探しているのですが・・・ 私はちょっと聴力障害があって、人が言ったことが聞き取りにくいんです。 だから、飲食店などで、オーダーを取ったりすることは出来ないので、 飲食店など人と話したりするバイトはアウトなんです。 (オーダー間違えたり、何回も聞き返したりすると迷惑なので) なのに、近所は飲食店ばかりで・・・・ 冬休みは、近所の和菓子屋で餅を丸めたり、包装をしたりするバイトをしていました。 上の人の指示が聞き取れず、ちょっと迷惑をかけた時もありましたが、これは楽しく出来ました。 私はどちらかと言うと、物を作ったりするバイトがいいなぁ・・・と思っています。 絵を書いたり、物を作ったりするのが好きなので、趣味を生かしたバイトが出来たらいいと思っています。 何かこんな私にも出来るバイトってありますか? (物を作るバイトとかじゃなくてもいいです) ちなみに、聴力障害は6級です。 (補聴器をつければ普通に生活できますが、時々聞き取れないことがある。) 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

大変ですね。うちも障害有る家族がおりますのでお気持ち察します。 当方、20代前半ですが、私の周りの女友達でバイトしてる女の子は結構工場系(化粧品の詰め作業、検品、大手の飲料メーカー等の工場)で働いてる子も多いですね(いわゆる暗い感じの子とかオタクっぽい子じゃなく普通の今時の子達です)。 バイト=サービス業、飲食業って固定概念がありませんか?男ばかりの職場だと働きずらいかと思うので化粧品を詰める工場とか女の子が比較的多そうな工場系とかで働いてみたらどうですか? 頑張って下さいね。